前髪をぱっつんとまっすぐに切りそろえているため、化粧をするときや、顔を洗うとき、ジムから帰ってきて汗が額に張り付くとき、そんなときには後ろの髪の毛だけではなく前髪もターバンでぐいっと挙げておでこ全開にしている。
おでこ全開のまま外には出ることはないし、今後もおでこを全開にした髪型にすることは無いと思うが、ところで


このターバンはかなり年季が入っており、軽く10年以上は使っている。
たしか100円ショップあたりで買ったものだし、いつ捨てても惜しくは無いくらいにくたびれた見た目のそのよれよれターバン。

1週間ほど前から行方不明になった。
洗濯ものに紛れて出てくるだろうか、タオルに挟まってるんだろうか、別の引き出しに放り込んでしまったのだろうか、、、、(それともゴミ箱に落下し、誰に拾われることもなくそのまま捨てられたか←可能性大)

仕方なく、その辺に放置してあった娘のぱっちんどめで前髪を止めて化粧をしつつ、毎日不便を感じていた。



今朝もまた顔を洗おうとして
(あっ・・・そういえばターバンが無いんやった・・・)
と思い出すも、時間が無かったので前髪をあげずにそのまま前髪を濡らさないようにそーっと洗顔、少し前かがみになって前髪を器用に浮かせながら化粧水を雑に伸ばし、あああーーーなんてやりにくいんだと苦労しながら乳液を伸ばし、もちろん水滴や化粧水はすぐには乾かないので前髪をおでこに貼りつかせながら、


あの古いターバンがどこからかひょっこり出てこないものかと考えていた。



小顔の娘のターバンを使うと、目がつり上がるほどにしっかりと頭をホールドしてしまい、用事が済んで外すころには前髪はバブリーなころのお姉さんみたいな立ち上がりを見せている(一日中直らない)し、どうかすると顔を洗っている最中に後ろへすっぽり抜ける。



新しいターバンではなく、あの古いターバンがちょうど良かった。
ゴムが緩んでゆるゆるになっているので、母さんの大きな顔でもちょうど前髪をつぶさずに上にふわっとあげることができ、顔を洗い終わって(化粧をし終わって)ターバンを外しても、その跡が全くつかないあのゆるさが良かった。



さて週末の晩ごはん2日分。

20170827 031

一昨日の8月26日土曜日の晩ごはん、18時スタートは母さんおひとり様。
みんな帰ってくる時間が違うからね~
誰かを待って食べるのがいいんでしょうが、何が何でも18時に食べ始めたい(家で食べる時は)母さん。

*ご馳走ミートローフ(試作)
*蒸し野菜のサラダ
*かぼちゃのスープ(試作)





そして昨日の8月27日、日曜日の晩ごはん

20170827 044
電車の中で寝過ごして終着駅まで行き、さらにそこから何故かまた家とは反対方面の電車に乗ってしまった、期待を裏切らない高2のサザエさんなーさんの帰宅が遅れ、それ以外のオット、わたし、珍しく早く帰ってきた中3のすぅさんの3人で囲む晩ごはん。


*麻婆高野
*大根とカリカリじゃこのサラダ
*サーモンのお刺身
*とろとろたまごの中華風スープ
 

(1時間ほどして無事に帰宅しました)









→この本についてのわたしの思いを書いています。 



続きはメイさん↓↓↓↓↓↓