週末恒例の、今週一週間のお弁当まとめです。
いよいよ今週から夏休みが始まり、それに伴って末っ子すぅの部活弁当もスタート。
夏休みというのはこんなに大変だったかと、毎朝白目剥きながら頑張っております、、、はい、、、、



毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当  をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。 
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]  
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]   
楽天↑  

Amazon
  



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆




ってなわけで、7/16から7/22までの1週間7日分です。

日曜日のお弁当は2人分。


女子高校生&女子中学生用べんと

冷やし中華はJKの部活弁当、おにぎりはJCの軽食ですよ。
それぞれ頑張りよー

〇冷やし中華は
昨日作っておいたレンチン煮豚
胡瓜
錦糸卵
紅しょうが
種なし巨峰

〇ごま油おにぎり
中身は塩昆布とおかかですよ

では行ってらっしゃい。

#女子中学生弁当 #部活弁 #女子高校生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #麺弁当


冷やし中華の麺は冷凍の麺を使っております。
レンジで3分くらいチンするとアッツアツになるので、これを冷水でシャーっと冷やして水気を切り、フォークでくるくると一口サイズに丸めてお弁当箱へ。
二人分以上とかなら生めんを茹でてもいいかもですが、一人分ならレンジが楽かな。
煮豚は前日に作っておいたもの。
お弁当に少し入れて、残りはこの日のお昼に夫と息子とわたしの3人の、のっけ素麺にしましたよ。
冷やし中華のたれは、市販の中華ドレッシング。
ちょい濃いめ。

女子高生の感想から。
「美味しかったでーす。たれが濃いめでした。
あれは作ったんちゃうやんな。
でも美味しかったで!」


そして女子中学生、お昼過ぎには帰ってきたので、
「演奏、どうだった~?」
と何気なく聞いただけやのに

「母さんに言うてもわからへんやろ?」
とのことでしたわ(´Д⊂グスン


聞いたらあかんのかい!
聞かなかったらもっとわからへんで!



月曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

三連休最終日は、JCはオフだそうで、お弁当もひとつだけ。
朝から晩まで部活なので、お約束の冷たい麺ですよ。

〇蕎麦
〇胡瓜の千切り
〇お揚げの炊いたん
〇レンチンささみとわさび
〇ゴールデンキウイ

さあ、行ってらっしゃい。


#麺弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 
#部活弁


これも蕎麦は冷凍のもの。
1人前ずつラップに包まれているあれです。
レンジでアツアツに解凍させてから、冷水でしゃーっと冷やして洗って水けをきる。
くるくるっとフォークで丸めて詰めます。

「お揚げが甘くてジューシーでめっちゃくちゃ美味しかったです。」

だよねー!
作ってて母さんも、きっとこれは喜ぶんちゃうかな~って思ってたよww



火曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

なつなつなつなつココナッツ

特に意味はありません。
暑さゆえ。全ては暑さゆえ。

外の蝉の大合唱のせいでテレビの音も聞こえなくて、夏。

〇スティックチキンの味噌絡め
〇だし巻き玉子
〇ゴーヤのツナ昆布
〇梅干し
〇ゴールデンキウイ

#女子高校生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁


鶏肉は前夜のおかずからの取り置き分を、出汁巻きを作り終わった後の玉子焼き器で焼き直して甘味噌を絡めて仕上げ。

ゴーヤは2人前くらいの量なので、レンチンで作りました。
ジップロックのコンテナに材料を入れてチンするだけ。
めちゃ簡単でごわす。

「ゴーヤが苦くてめっちゃ美味しかった!」


だよね~~
苦くておっけーの子なら、レンジ仕上げも有りです。
(すぅさんはこれだと食べられない)


水曜日のお弁当。

女子高校生&女子中学生用べんと

JKは本日終業式、JCは昨日で給食終了〜
よって、今日から弁当は2つですよ。
頑張りましょうね。

わたし!


〇レンコンの肉巻きカレー照り焼き
〇人参とニラの塩昆布
〇だし巻き玉子
〇梅干しの人、ミニトマトの人それぞれ
〇ゴールデンキウイ

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #部活弁 #女子中学生弁当


蓮根に豚バラスライスを巻きつけて薄力粉を振り掛け、フライパンで焼きます。
カレー粉とみりん、醤油あたりで調味し、照りテリッと絡めます。
ニンジンとニラの塩昆布、これはレンチン仕上げ。
材料を入れてチンするだけですわ。
ちょっと色が悪くなってしまったけど、、、残りはそのまま冷蔵庫に入れておき、翌日の末娘用の弁当にも入れてます。


女子高生の感想
「美味しかったよ~」

女子中生の感想
「うん」


短っ




木曜日のお弁当。
 
女子高校生&女子中学生用べんと

JKは本日から夏休み!朝から晩まで一日練習なのでリクエストの麺で。
JCの方は今日が終業式かな?
そのまま部活なのでごはん弁当。

JK用
〇素麺
〇レンチンささみの梅干しあえ
〇ナスの煮浸し

JC用
〇ごはん
〇セロリのつくね
〇だし巻き玉子
〇人参とニラの塩昆布

共通フルーツはキウイと種なし巨峰

さーて今日もこちらは36度の予報とか?!
午後からはJKの三者面談もあるし、気合い入れて行きましょう。


#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #部活弁 #麺弁当 #女子中学生弁当



女子高生は1日練習が始まったので、麺弁当です。
一方女子中生ですが、この方はごはんラブの方なので何が何でもごはん希望。
前夜に作ったセロリのつくねをメインにしたので、作るのは楽ちんでした。
ってかセロリのつくね、お弁当用に4つ作ったのに、一人は麺がいいっていうからさぁ~

女子高生の感想
「食べやすかったです。梅干し最高」


女子中生の感想
「美味しかった!」




金曜日のお弁当。


女子高校生&女子中学生用べんと

((“Q(´ᆺ`。)パタパタ
暑いですな。
暑いんですわ。
ごはんは喉を通らないから麺がいい!という意見の人と、断然ごはんがいい!という意見の人との鬩ぎ合い。
へぇーせめぎ合いってこんな漢字なんだー
メガネかけててもグチャっとなっててどんな字なのかは分からないけれども(メガネの度数を変えるべきか)

門構えでもないんだ!
へぇー



〇豚ヒレのレモンソテー
〇ナスとピーマンの味噌炒め
〇だし巻き玉子
〇梅干しの人、ミニトマトの人
〇種なし巨峰

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #部活弁 #女子中学生弁当



前日に話し合った結果、じゃあ明日からごはんでもいいよとのお許しが出たので、二人ともごはん弁当です。
豚ひれはもうカットしてあるパックを買ってみました。
お弁当用に便利だね!カットしてあると。
朝、これにハウスの香りソルト「レモンペパー」をたっぷりと振り掛けて、薄力粉も茶こしでうす~くまぶしてフライパンで焼きました。
フライパンは広いので、空いた部分でなすとピーマンも炒めて副菜に。

お肉が臭いって言われないかな~と心配だったのですが、


女子高生の感想
「肉がちょっと硬かったけど、味は美味しかった。」

女子中生の感想
「肉な、1個目、2個目までは美味しく戴いたんやけど、3個目はお腹いっぱいになってちょっと(うっ)ってなった」






女子高校生&女子中学生用べんと

のっけ弁は楽だねぇー
上がJKの、下がJCのお弁当。
はい、頑張って行ってらっしゃい。

JK弁当
〇焼き鮭の漬け
〇だし巻き玉子
〇種なし巨峰

JC弁当
〇ツナのドライカレー
〇だし巻き玉子
〇ブロッコリーのチーズソテー


#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #部活弁 #女子中学生弁当



前日某雑誌のお弁当の撮影だったんだけど、もしものために少し多めに用意しておいたのね、食材を。
なので1人前ずつしかおかずが無かったので、それぞれ別の内容のお弁当になっております。
わざわざ別のおかずを作ったってわけじゃないからね!!

女子高生の感想
「ご飯やけど食べやすかったわ。鮭の皮があんまり美味しくなかったのが残念」


女子中生の感想
「美味しかった」


まあ、残さずに食べて帰ってきてるから感想が短くてもよしとしましょ。
それから、たまに登場しているコーンですが、これに関して質問があったので。
これは冷凍のコーンではなく、フリーズドライのコーンなのです。
京都のイベントの時にお客様にお土産で戴いたもの。
カルディで見つけられたそうですよ!
前はミツカンさんのふりかけのシリーズであったんだけど、廃盤になっちゃって。
わたしが残念がってたら見つけてくださったのです。
その節はありがとうございました!
もうそろそろなくなりそうなので、わたしもカルディで探してみようっと。




というわけで、一年で一番暑い時期に突入しましたが、来週はお楽しみもあるし、お弁当作りもゆるっとゆるゆる頑張りましょう。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ