酒好きの奥さんと、一方アルコール類は全く受け付けない体質の旦那さんという組み合わせの我が家、そんな両親から生まれたうちの長男、現在21歳 。
飲むと赤くなるのでたぶん体質的には旦那さん寄りなのかもしれないなと心の中では思っているのだが(母さんの血ならば飲めども飲めども全く赤くならないはず)、 たしなむ程度には飲める模様。
しかし、どちらかというとアルコール度数が高いものは余り好みではないらしく、ビールもちょい軽めの爽やかテイストの物を選びます。

さらに、その飲み方というのがちょっと変わっていまして・・・


最初に息子がそんな飲み方をしているというのを見つけたときには、
ああいかにもイマドキの若者だなぁ!と感心し、
うちの息子はビールをこんなんして飲むんですよ!と、ついサントリーのCさんに何かのついでの時にお話ししたほどだったのだが、


まさかの。
その、息子の普段の家でのビールの飲み方というのが。

 

今年の夏、サントリーさんがオールフリーの飲み方として一押し!としておすすめしているそうなんです!!!!!


サントリーさんのご好意により、この飲み方に最適だと言うグラスのサンプルをお借りしたので、昨日早速わたしも体験してみました。

20170622 002
昨日の6月22日木曜日の晩ごはん
*鶏胸肉のしっとりソテー@粒マスタードのソースで
*きんぴらごぼう
*キャベツとツナのレンチンサラダ
*紫玉ねぎとわかめのスープ


グラスの中身が見えにくいけど、これ、種明かししますと実は。
氷ぎっしりなんです。
グラスも30分前から冷蔵庫で冷し、さらにここに氷をぎっしり詰め、オールフリーを静かに注ぐだけ。
氷入りのビール?
はぁ???????

って思うでしょう?
思うはず!
わたしは思ってたよ、長男がそうやって飲んでるのを横目で見ながら、


「若いな(笑)」
と目を細め、さらに別の日には

「え、うすないん?(笑)」
と鼻で笑ってたんだよ。

邪道やな、若者よ!!!!!!と。


息子が何度も
「え、美味しいで」
「めっちゃ飲みやすくなるで」
「一回やってみーや」
と母さんに訴えても、そんなことをして飲む気はさらさらなかったんですが、一ミリも思ってなかったんですが(ひどい母親)

サントリーのCさんが言うなら・・・

Cさんが「わたしはダイエットもかねて最近はずっともうこれです!ハマりすぎて最近は冷蔵庫の中はアルコールよりオールフリーの割合が高くなってます!」って仰ってるのを聞いて、もう居ても立っても居られない!
そんなにハマるってどういうこと!!!!!!
と、いうわけで。


20170622 011
ご存知かと思うんですがオールフリーは、アルコールゼロ、カロリーゼロ、糖質ゼロ、プリン体ゼロ。
まさにダイエット中に最適なんです。
いや分かってはいたけれども、だって絶対ビールの方が美味しいに決まってるじゃん?
こういった飲み物は、アルコールが飲みたくても飲めない状況にある人が飲む、いわば・・・・



わたしには一生、全く関係のない飲み物


だと思ってたんです、すみません。
だって飲みたい時に飲めるし。アルコールを飲んじゃダメな時なんてないし。

でも、Cさんの言葉の中の
「ダイエットもかねて・・・・」
って光る言葉が!!!!ついにこの頑固者母さんの背中を後押しした!!!!!!

これね、ほんっとに美味しい。
お世辞抜きでほんま。
氷ぎっしりで飲んだオールフリー、ほんのり柑橘系のフルーティな軽やか系ビールって言う感じ。
氷で薄まる感じも全くないし、むしろ美味しい!
飲んだ感じを例えるならば、スパークリングの白の辛口みたいな感じ?
めっちゃごくごく飲めるし、でもアルコールじゃないから飲んだ後も全然仕事に戻れるのが良い。
しかも、、、
これ、、、
晩ごはんのごはんの代わりに飲めば、ダイエット中にこんなに美味しい思いが出来る!!!!!!



このオールフリーに合わせたおかずの話もしておこう。
最近これにハマってます!とお声掛け頂いたので、わたしもつくっちゃった♡
久し振りに作ったけど、ああーーーやっぱり美味しい!
自分天才かなと思うほど美味しいw
作り方→ブログバージョン

究極バージョンは動画でレシピ見られます→鶏胸肉の極上しっとりソテー
昨日はこっちで作りました。
大きめの胸肉2枚で作ってます。

これ、氷キンキンオールフリーにめっちゃ合うよ。
是非一緒にどうぞ。


あとは

20170622 012
茶色本の109ページに載っている、きんぴら。



毎日使えるレシピがいっぱい!





20170622 013

さっぱり美味しいキャベツとツナのレンチンサラダ。



バイトから帰ってきた息子に、今までの母さんの非礼を謝りました。


「今日母さん、氷でオールフリーを飲んだら、めちゃくちゃ美味しかったよ・・・」
と素直に告白したところ、息子も早速氷キンキンオールフリーで晩ごはんを食べていました。

息子が食べている間中、
「な?な?
美味しいやんな?」

と何回も何回も話しかけていたので、相当ウザかったと思われます。


今まで俺が何回も勧めても、全然見向きもしなかったくせに!と息子は決して言わず、
「美味しい!ビールより美味しい」と言っていました。


でもこの冷蔵庫に貼ったチラシを見て、息子は相当びっくりしながら、

「ほら!!!!!な!!!!!俺が最新!!!!!!!」
言うてました。


IMG_2487


「俺の方が先やった!!!!」








 続きはメイさん
↓↓↓↓↓