20170526 017


昨日の5月26日金曜日の晩ごはん
*試作:鮭のガーリックライス 
*試作:ナスとアスパラ、トマトのバターソテー 
*試作:オレンジ色のポテトサラダ 
*豆腐のお味噌汁
*サニレタと豚肉のサラダ
 

はい、昨日18時に食べ始めたのは母さん一人でした。



しーん・・・
20170526 020

一人は寂しい・・・


 


さて!


大分、熊本への旅3日目の思い出を忘れないうちに。
(すでに記憶薄れ掛け)


3日目は阿蘇大観峰スタート!
IMG_1614

 めっちゃいいお天気!
旅行中は何故か体力が有り余っていたので(ずっと車移動だったからかも)、降りた所では必要以上に歩き回って歩数を稼ぎました。

サチャンと1日の終わりに歩数を報告し合っているため。
あと体温を上げるため。
あと食べたものを消費させるため。
あと美味しいビールを飲むため。


理由が無くても動きなさいよ、、、



IMG_1618

水田に空が映ってめっちゃきれい。
ってかここ、中学の時に修学旅行で来たような気がする。気のせい?


テンションが上がりすぎて、ジャンプして撮る40代の姉妹(姉45、妹42か?)。
IMG_1994
ストールが飛ばされそうだったから手に持って飛んだら、天女風に(違)。
いや~自分、ムチムチですなー
ジーパンが、むっちむちの肉詰め。
サチャン、相変わらず痩せすぎ。


この写真を見たなーさんに、
「低すぎるやろ・・・へたくそか」
と冷静に言われました。


お手本はこう。
膝は曲げんねん。
IMG_4677
なんと。
若い子とは高さが全然違う!!!!!!!
(なーさんは左の子。ちなみにこれ、2年前になーさんが修学旅行で行った草千里wこの写真を覚えていたからジャンプして撮ったんだけど、場所がちょっと違った。惜しい!)

IMG_1620
分かりますか?
山並みが、お釈迦様が仰向けに寝てらっしゃる姿。



阿蘇の見学のあとは、またまた車で移動。
お次は草千里。
こっちでジャンプして撮るべきやった。
(いや馬の落し物だらけやからオバちゃんらジャンプしてる場合ではなかったかも)



IMG_1634

雄大な景色!

IMG_1635




そしてその後は

あ、今何気なくサラッと2か所行って次の3か所目の説明をしようとしていますが、これ・・・
午前中の出来事ですからね?
1日の出来事じゃないのよ?まだ午前中なのよ?

だってツアー中はホテルを8時半に出発ですもの。
兄の作成した分刻みスケジュール通りに移動しております。
計画大好き一家。





次に訪れたのは、鍋ヶ滝です。
見て!
素晴らしい!
IMG_1642

IMG_1644

この滝の凄いところは、なんと。


IMG_1651

滝の裏側に入れるところ。
これ、裏側から見たところね。


音が凄いの。
水しぶきも凄いけど。


そしてやっとお昼ご飯へ。
お昼は地元の料理を出すと言うお店で、自然薯のとろろ御膳を頂きました。


IMG_1657

完食!
めっちゃ美味しかった!
ちなみにわたしはごはんの上にとろろを掛けるタイプではなく、ごはんととろろを別々に頂くスタイルw
そんな変な食べ方!と母に怒られました・・・

だってその方が美味しいと思うよ。
(どうでもいい)



で、この後はまたまた別府に戻りまして、1日目に行く予定にしていたのに時間が無くて(たぶん地獄蒸し体験のところでかなりの待ち時間があったからだと思われ)回れなかった海地獄へ。

3日目のこの時が一番気温が高かったんじゃないかな。
いや~暑かった~~~
IMG_1662


IMG_1667


というわけで3日間の元家族での旅行でした。


いや~楽しかった!
久し振りに旧姓に戻った気分での旅行は。
兄は超真面目超A型人間で(独身)、今回の旅行の計画も全部立ててくれたんだけど、そのスケジュール表がまずすごかったw
家族全員がそれぞれのPCやスマホから見られるようにウェブ上に作ってくれたんだけど、車の移動距離、時間まで全て分単位で(そしてそれぞれの1日の終わりには、その日の移動距離の合計まで入力)。
さらに立ち寄り場所での滞在時間も分単位で。
計画通りだったかどうか、帰ってきてから早速全て赤字で実際にかかった時間などが書き加えられてた・・・



昔、一度だけうちの家族もこの旅行に参加したことがあって(すぅさんがお腹の中にできたばっかりで、つわりでうぇっぷうぇっぷ言いながらの参加)、オットはうちの父、兄と3人部屋で寝たんだけど、
その時に


「朝5時とかにアラーム鳴らしてお兄ちゃん起きてたわ。
1秒後くらいにピッと消して、次の瞬間には布団たたんで風呂に行ってきます、いうて」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いやそれで思い出したけど、今回1日目に泊まったホテルは露天風呂から朝日が見えるというので、なんと全員4時半起きしたからね?
4時半にアラームがピピピピピピピピって鳴り始めた最初のピで消した私も凄いけど、そのピだけで同室の妹も母も起きてたからね?

眠り浅すぎ。

起きるのが早いから朝ごはんもめっちゃ早いが、出発もめっちゃ早いw
出発が早いし観光地は次から次へと巡るし、さらに時間が余ればどこか近くで立ち寄ることが出来ないか検討するからね?



例その1:「帰り道に地獄蒸しプリンの店があるよ。どうする?」「はい!行きます!」「OK」
例その2:「次のサービスエリアは景色が良いよ。どうする?」「はい!行きます!」「OK」

IMG_2400
兄お勧めの地獄蒸しプリンのお店へ立ち寄る。
(時間がないので車内で食べる)




小倉駅でレンタカーを返したあと、みんなで晩ごはん。



IMG_2401
美味しかった!




おまけ。
要らんやろうけど、わたしの元家族。
IMG_1659

全員ほぼ一緒の身長。
この写真、海地獄の入り口に居たプロのカメラマンさんがわたしのスマホで撮ってくださったんだけど、このあとカメラマンさんのカメラでも撮られて、それは入り口で販売されてるっていうシステムの例のアレね。

カメラマンさんのカメラで撮ったほうの写真は、全員赤や青のくるくるパーマのかつらを装着させられたわ(ドリフの雷様のコントのように)。
ほんで全員、誰一人反対意見を述べず、突込みを入れることもなく、素直に被って撮られたわ。
なんせみんな真面目やから。



めっちゃ笑顔で。


(写真は買わなかったけど←)



九州に行ったと同じ週の週末に、今度はオットと東京に歌舞伎を観に行ってたんだけど、オットは朝起きるのが8時過ぎ、朝食は9時から、チェックアウトは11時でしたわ。
立ち寄り箇所?
スカイツリーのみ。

同じ、A型なんですけどね。


6/11(日)に京都・大垣書店桂川イオンモール店さんでイベントをさせて頂きます。
詳しくはこちらに→

まだまだお席はございますので、ご遠慮なさらず。
ってかホンマにまだまだまだお席・・・全然あるんで←、
お友だちもぜひご一緒にどうぞ。
本のレシピからご試食もして頂けますし、もしよろしければ新刊にサインも致します。
優しい貴女のお越しを、心よりお待ちいたしております。





→この本についてのわたしの思いを書いています。 




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ