白菜の季節はちょっと過ぎてるんですが、相変わらず1/4玉が98円くらいで売っているので副菜に。
1/4玉を加熱すると、しょぼーんと小さくなってしまうので5人で分けるとほんとちょこっとずつなのですが、こういうひとさらがあると嬉しい!

あと一品なにか!というときにどうぞ。

白菜とツナの中華風炒め
20170404 006

材料(4人分)
・白菜 1/4玉
・ツナ缶 1缶
・ごま油 小さじ2
A
・水 100㏄
・紹興酒 大さじ1強
・塩 小さじ1/2
・生姜 すりおろして1片ぶんくらい

・ブラックペパー、ラー油 あれば

作り方
1)白菜はざく切りにする。
2)フライパンにごま油をひいて白菜を入れて中火で炒める。全体に油が回ってきたらAとツナ缶を入れてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
※お好みでブラックペパーを振ったり、ラー油を掛けて頂く。


一昨日の晩ごはん
20170404 019
4月3日月曜日の晩ごはん
*ノルウェーサーモンの塩グリル
*ベビーリーフ、塩もみきゅうり、トマト
*紫キャベツとパプリカのマリネ
*白菜とツナの中華風炒め




昨日の夜、何気なく観ていたテレビ番組(中居くんと鶴瓶さんがやっている「世界仰天ニュース」の3時間スペシャル)で、
・ダイエットの神が降りてきて30キロくらい痩せてめっちゃきれいになりましたみたいなのとか(このビフォーアフターの写真を見るのがめっちゃ好き!)、
・無実の罪に問われた女性エリート議員の真実(どうしてこんなことが・・・・と眠い目をこすりながら続きが気になって最後まで観た。無実を勝ち取った時には涙が出た・・・)、とか


そんなんやっていました。
3時間ずーっと観ていた訳ではなく、途中でお風呂に入ったり台所を片づけたりしながらなのでちらちらと観ていたのですが、
その面白い番組中にちょいちょいクイズタイムみたいなのが挟み込まれるのね。



【笑福亭鶴瓶はどれだクイズ】

という内容で。
例えば鶴瓶さんの頭部らしきアップが4種類出てきて、この中で鶴瓶さんはどれでしょう?
と、写真はドアップから始まり、どんどん引いていくので最終的にはそれがなんだったかが分かるんですが、


Aの写真:プードル
Bの写真:林家ペーさんの頭
Cの写真:ニッチェの江上さんの頭
Dの写真:若かりし頃のアフロ鶴瓶さん

みたいな、そういうやつ。
まあ、番組の隙間にある、ブレイクタイム的なおふざけな内容なんですが、




その時のオットと妻の会話。


妻「こういう番組の途中に入るクイズってどうでもええわー。
VTRとか流れてる途中にこのあとどうなったでしょうか!とかほんま嫌い。
クイズとかもうええから、さっきの続きをはよ!(基本イラチ)」

オット「まあ確かにな~」


と、番組の間のクイズになるたびにたぶん3、4回くらいは交わされる同じ内容の会話。


妻「またや・・・またクイズや・・・どうでもいいクイズ・・・」
オット「ほんまこの時間、要らんなー」




『では笑福亭鶴瓶さんの目は、次のうちどれでしょう!!』



妻「D!絶対Dや!」

オット「C。あ、やっぱDや!!!!!
あ、違う、やっぱCや!!!!!!!」


妻「あーーーーーCやったか~~~~残念~~~!!!!!」




必死か。
散々クイズタイムとか要らんとか言うてたくせに、クイズになるたびに思い思いの正解を叫び、一番楽しんでいるやないかというアラフィフ夫婦の会話でした。

ちなみに同じ部屋に娘たちもいて、それぞれノートを広げたりスマホを触ったりしていましたが、クイズに参加してくることは一切なかったわ、、、






いよいよ新学期です~
お弁当の準備はこちらで↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 



 続きはメイさん
↓↓↓↓↓