昨日は長女なーさんの16歳のお誕生日会をしました。
彼女のリクエストにより、母さんの手作りスイーツ2種をメインに(ごはんよりむしろそっちが大切と言われ)、お取り寄せしたクロワッサンにぎゅうぎゅう焼きなど、女子っぽい献立に。

20170319 024
3月19日、日曜日 なーさん16歳の誕生日会の晩ごはん
*ホットプレートでぎゅうぎゅう焼き
*かぼちゃのカレー風味のスープ
*クロワッサン
*塩チョコのテリーヌ
*ダークチェリーのクラフティ


ぎゅうぎゅう焼き、材料を切って並べるだけだけどほんっとに美味しい。
見た目にも華やかなのでパーティにも宜しいんではないかと。
(兄さんはバイトだったので一人だけ帰ってきてから12時くらいから一人ぎゅうぎゅう焼きを食べました)
作り方☆


クロワッサンは実はクリスマスに食べようと注文したものなんだけど、なので注文したのは11月末だったか・・・そのくらいなんだけど、大人気商品のためクリスマスには当然間に合わず、、、、
届いたのは2月下旬!!
さすがお取り寄せ大賞。
うちでお取り寄せするのは2回目?3回目だけど、いつ食べてもめっちゃくちゃ美味しい!

20170319 007

ケーキは最近なーさんがチョコ系にハマっているので、チョコで。
これはすぅの誕生日にも作っていたんだけれども(その時のケーキがコレ)、その時よりも改良して、より我が家好みの味に。

もう一種類は以前にコープさんのお料理教室でも作った、ダークチェリーのクラフティに。
ラム酒だくだくで作ってますが、焼き上がりにさらに追いラム酒をしても良いくらいにみんなラム酒好き。
誰の血を受け継いだん・・・・(みんな将来酒飲みになるんかなww)

20170319 029
誕生日会の前日に焼いて、1日冷蔵庫で休ませ、食べる数時間前には冷蔵庫から出して室温に戻してます。
これは絶対室温で食べるべき!!
チョコの濃厚なコク、口の中ですっと溶けていく感覚、それからビターなココア味、甘すぎない仕上がり。
表面に散らした岩塩がまた、チョコを引き立てます。


混ぜるだけ簡単なのですが、ぜひここは「いいチョコ」と「粗めの岩塩」で作ることをお勧めします。


材料(スリムパウンド型1台分)
・ブラックチョコレート 200g
・無塩バター 100g
・生クリーム 50㏄
・卵 2個
・グラニュー糖 30g
・ココアパウダー 20g
・岩塩 ひとつまみ

準備
☆型にバターを塗り(分量外)、オーブンシートを敷いておく。

作り方
1)ボウルにブラックチョコレートとバター、生クリームを入れて湯せんにかけ、チョコレートを滑らかに溶かす。
2)1にグラニュー糖と卵を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
3)2にココアパウダーを振り入れ、さらによく混ぜる。オーブンを160度に予熱し始める。やかんに湯を沸かす。
4)用意した型に流しいれ、底を台に打ち付けて空気を抜き、表面をならす。表面に岩塩をぱらぱらと振る。
5)160度のオーブンに入れ、天板に湯を流しいれる。湯せんしながら30分焼き、完全に冷めてから型から外す。

焼いた直後はこんな感じ。
IMG_0124
冷めると真ん中が凹んできます。

ほろ苦系、甘さ控えめ大人のチョコレートのテリーヌです。
お菓子作りがそんなに得意でない方でも、混ぜるだけなのでとっても簡単に作れます。

わたしが今回使用したチョコレート
↓↓↓↓↓



[カカオ分56%] VALRHONA ヴァローナ フェーブ カラク 1kg
ヴァローナ



IMG_0149
お誕生日おめでとう!







毎日作る人向けの、めちゃ使えるお弁当本です。
↓↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 







続きはメイさん
↓↓↓↓↓↓