久し振りに家のPCから更新できます!
昨日はバイトが休みだった長男が、妹たちの分の晩ごはんを作ってくれていると、妹その1なーさんが実況で送ってきてくれました新幹線の中の母さんに。
写真付きですw
IMG_0116
餃子を作っております、兄さん。
妹、写真を撮ってせっせと母さんに送っておりますw


IMG_0117
子どもたちが小さいころ何回か手伝ってもらったことあったなぁ。
餃子包み。
定番のお手伝いだとよね、餃子を包むのって。


たまたまその時気持ち的に余裕があって、気まぐれで1回教えると、次の時から晩ごはんが餃子だと察するが否やおもちゃを放り出して飛んできて、
「俺も手伝う!」
いうて腕まくりして手を洗ってやる気満々で目をキラキラさせてるんだけど、





実は手伝ってもらうほうが時間が余計にかかるし、肉とか飛び散って後片付けが大変になるし、それに皮の枚数と具の配分が大幅に狂うのが一番やっかいで、絶対最後皮が足りなくなるって言う事態に陥るんだよね。



それでもやっぱり楽しかったなぁ餃子包み。
IMG_0118
手前が兄さんが包んだ方で、奥のむっちむちにパンパンに包んでいるのがなーさんが包んだ方なんだって。
兄さんの包み方は真ん中が若干くしゃぁ・・・ってなっているのが特徴ww

なーさんは最後らへんに手伝ったらしく、具が余りそうだ・・・・やばいな・・・・・とパンパンに詰めてくれたんだねたぶんw

(それでも少しだけ具が余ってたから、今朝のお弁当にお揚げに巻いて入れておいた)

餃子好き女子のすぅが
「めっっっっっっっっっっっっっちゃ
美味しい!!!!!!!
兄ちゃんが作った餃子、やばいで!!!!!!!!!!」
と大絶賛していたので、どうやって作っていたんだろうかと、どんな味付けにしたんだろうかと思っていたら、なーさんからのタレこみにより発覚



「母さんのレシピをスマホで調べて、それを台所のスマホを固定する道具にセットして、それを見ながら作ってたで。

セロリ餃子。」

なんと!
わたしのレシピで!!!!

しかもセロリ餃子とな!!!!!!!
これだ!【俺の餃子】



なんで「俺の」とレシピ名なのかというと、元々はセロリハンバーグが起源。
セロリハンバーグが好き過ぎる兄さんが、あるとき母さんのレシピ本の中の企画で人気のレシピBEST20だかBEST10だかで、それを見て


「なんで俺のハンバーグが載ってないねん!おかしいやろ!!」
言うたのがきっかけ(たぶん中2の頃だと思われる)。

俺のハンバーグとかいうほど気に入っているのがセロリハンバーグで(「俺のハンバーグ」のお店より前に兄さんは言ってるからね!!!!!!こっちが先だからね!!!!!!!元祖だからね!!!!!!)、それのシリーズとして作ったのがセロリ餃子だったので、俺の餃子と命名したわけです。



そんな【俺の餃子】の作り方を、俺本人が見ながら作る、っていうwww

IMG_0119
っていう焼き立てアツアツ飯テロ画像を散々見せられた後、お腹ペッコペコで家に帰るとそこには







「母さんの分もちゃんと残しておいてあげたで!!!!!!!!!!」






IMG_0114
ぽつーん(寂)





いや、いい!
ありがとうよ!!!!!!!!


兄さんの作った俺の餃子(正真正銘これぞ俺の餃子)は、世界一美味しかったです。





というわけで、今日のレシピはこちら。
20170221 048

餃子もいいけど牛カツもね!
これ、牛フィレ肉で作ったカツなのですが、作り方も何もっていうほどに簡単(っていうか見たまんま)なんですが、めっちゃくちゃ美味しいです。


あれ?牛カツってこんなに美味しかったっけ?って思うほどに。
ソースは市販のデミグラスソース缶を使ってこれもお手軽にレンジで作っています。

そして後ろに写っているプレモルに気が付きました?
そうなんです、プレモルなんです。
プレモルはこの3月14日にリニューアル発売になったので、それに合うお料理ということで・・・
 
というサントリーさん×レシピブログのコラボ企画でご紹介させていただいております。
ご連絡が遅くなってしまい、すみません!



そして、この新 ザ・プレミアムモルツに合う料理のレシピをブログで投稿してくださる方に、新 ザ・プレミアムモルツ1パック(6缶セット)をプレゼント!という企画がありまして、そちらにぜひご応募くださいというお知らせです。
 
(この応募の締め切りは 3月22日(水) 12:00までなんです!ご興味ある方は是非!)
 

 
詳しい内容、応募方法はこちらから→ごぼうびビールと、とっておき料理モニター募集中

山本ゆりちゃんのごほうびレシピもめっちゃ美味しそう!
ってか一緒に仕事出来て嬉しい~~♪


牛フィレカツ◎デミグラスソース

牛フィレカツ◎デミグラスソース

かな姐さん

牛のフィレ肉を使用した、ちょっと贅沢なカツです。高温でさっと揚げて、中はレアに仕上げます。デミグラスソースと一緒に盛り付けて、週末のプレミアムな晩ごはんをゴージャスに演出します。
レシピブログ

1週間お疲れ様!の、ごほうび週末に是非お試しを~

 



今日の王様のブランチ内でCMが流れたそうですー^^
見たかったー(関西は別番組ーーー)
↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
 
お久しぶり~続きはメイさん↓↓↓↓↓