麻婆豆腐が好き過ぎる息子が居るので、なんでも麻婆味にしたがる傾向にあります母さん、ここ最近w


こないだ息子が外でお昼を食べてきた日に、何食べたん?と聞きながら晩ごはんの麻婆豆腐を皿に山盛りによそっていたら、


勘のいい読者の皆さまならもうお察しかと思いますが、




「麻婆豆腐定食」
言いましたわ。
母さんの手元の麻婆豆腐をじっと見ながら。

「え、ほななんか別の物食べる?」
と一応確認したんですが、

「いや麻婆で」
と言いましたんで、奴はこの日、昼も夜も麻婆豆腐を食べていましたと言うお話です。

 
先日は高野豆腐で麻婆豆腐を作りましたが(→レシピ)、 昨日はジャガイモで麻婆じゃがを作りましたよ。
芋だけに、けっこうな食べごたえです。
そぼろ肉じゃがかと思いきや、全然違う!!!!!ってなりますw
そぼろ肉じゃがが大好きな末娘が
「えーーーー!肉じゃがじゃないじゃん!」(ジャガジャガ言いにくい)
と大変おかんむりだったのですが、
一口食べて気に入ったらしく、最後までキレイにスプーンですくって食べておりました。



週明けしょっぱな月曜日だったので、ニンニクは無しで。
前回高野豆腐の時にやったのと同じ、ニンニクの代わりにクミンを使用しています。
ニンニクを使用しても全く問題がない方は、ニンニク+生姜でお試しください。
20170227 004

【ニンニク無しでここまで美味しい!麻婆じゃが】

材料(4人分)
・ジャガイモ 500g
・豚ひき肉 200g
・長ネギ 1本
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 大さじ1
・クミン 小さじ1
・水 400㏄
A
・紹興酒、オイスターソース、醤油、八丁味噌 各大匙1ずつ
・塩 少々

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて一口サイズに切り、水にさらす。長ネギはみじん切りにする。
2)フライパンにごま油とクミン、豆板醤、豚ひき肉を入れて 火にかける。肉の色が変わるまで炒めたら、長ネギと水気をきったジャガイモを加えてさらに炒める。
3)全体に油が回ったら水をくわえて煮立て、あくをすくう。中火にして蓋をし、ジャガイモに火が通るまで10分ほど煮る。 
4)ジャガイモに火が通り、煮汁が半分くらいになってきたらAをくわえてさらに5分ほど煮て火を止める。


※紹興酒→酒、八丁味噌→味噌
でも代用できます。



20170227 010


昨日の2月27日月曜日の晩ごはん
*ニンニク無しでここまで美味しい麻婆じゃが
*おからさん炊いたん
*焼き塩サバ
*大根のお味噌汁


20170227 013


今日から自宅撮影!
先週の続きです。
ごはんが進みまくる茶色いおかずばかり撮っていただいております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
わくわくどきどきです。



こちらも宜しくお願いいたします。
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん
↓↓↓↓