※3/11
有隣堂 ららぽーと湘南平塚店さんでお弁当本のイベントのお知らせ→只今受付中(満席になり次第受付終了)
※3/14大阪ガスハグミュージアムでカゴメさんのナポリタンイベントのお知らせ→只今受付中(抽選)








週末恒例のお弁当日記まとめです。




毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当 をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。 
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆) 



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
楽天↑ 
Amazon(只今品切れ中でご迷惑をお掛けいたしておりますが、まもなく入荷されます)↓ 



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


今週は2/11から2/18までの7日分。
バレンタインに娘が配った友チョコ画像も一部紛れておりますw



2/11土曜日のお弁当

女子高校生用べんと

昨日は学校がおやすみで、お弁当作りもおやすみ~ってことを母さんが知ったのは、前日の夜。

しかし、弁当がやすみでも母さんは休みじゃないし、むしろいつもより早起きだわ(´°ω°)チーン

そんな日帰り出張の翌朝も弁当作りからスタート!

って言っても詰めただけ、握っただけ。

〇塩おでんをスープジャーに
〇梅干のごま油おにぎり
〇金柑のハニーマリネ


#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #スープジャー




金柑のハニーマリネ、人気ですー^^
早速作ったよとのお声をたくさんいただいております。
ハマります→作り方

「おでん、めっちゃあったかかった~♪美味しかった!
金柑も入れてくれてありがとう。」

ほんとに塩おでんが大好きな家族でして、、、、
おでんさえあればご機嫌っていう。

冬場は出張のたびに仕込んでいるんですが、

母さんが留守の間、みんながそれぞれの時間に鍋を火にかけて温め直し、好きな具材を探し当てて盛り付けます。
そして好きなだけおかわりもしてよいシステム。
みんなすべての具材を食べたかどうか気になるようで、全員が全員底に沈んでいるのかもしれない新たな何かを探し回った結果、2日目には大根と肉と厚揚げが原形をとどめないほどに崩れまくっていましたわ、、、
ごめん、言うの忘れてたけど、こんにゃく入れ忘れてん。

どんだけ底を探ってもこんにゃくだけは入ってないわ。





2/13月曜日のお弁当

女子高校生用べんと

始まりましたねまた1週間。
今週は暖かくなるといいな。

〇炙りチャーシューのっけ丼パクチーまみれ
〇だし巻き玉子
〇ゴーヤとしいたけのおかか炒め
〇いちご

チャーシューはレンジで作っておいたもの。
一旦冷やしてから薄ーくスライスして、朝は油を引かずに軽く焼いてあります。
ご飯の上に隙間なく並べたら、大盛りパクチーでテンション上げて行こう~



ジャスティス!!!


#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #のっけ弁


「パクチーやばいな。葉っぱしか見えなかったわ。
わたしは好きやからわからんけど、嫌いな人はわたしの弁当のにおいが臭かったかもしれへんな。
誰もなんも言わんかったけど」

そうなんです!
うちは兄さんとすぅさんとオットがパクチーダメで(ほとんどの人たち)、わたしとなーさんだけのお皿に刻みパクチーを乗せたりしているんですが、もう台所で刻んでる時点で兄さんが


「くさっ!!!!!!!!!!!!!」
ってめちゃ嫌な顔をして振り返ってこっちを睨むのね。

んで食べてる時は向かいの席に座っていられないほどに、匂いを嫌うのよ。
こないだは兄さんが食後、ソファーで寛ぎ中になーさんがパクチー山盛り食べていたら、ソファーの兄さんが自分の服の襟もとを鼻の上まで引き上げて完全に匂いを防御する姿勢になっていました。


レンジで作るチャーシューの作り方→ここに


ってか苦手な人がよく
「カメムシのにおいや」
と言うけれども、そもそもカメムシのにおいを知らんねん。
ごめんねww



2/14火曜日のお弁当

女子高校生用べんと

衣装のウエスト部分をぐるっと1周、縫い物させられたよね。
今日提出しなあかんねん!って、なんで学校に行く5分前に思い出すの(ノД`)シクシク

朝10分 母さん必死に、仕上げる衣装
夜10分 母さん必死に、仕上げるチョコ

〇茹で豚の辛子じょうゆあえ←
〇茹で卵
〇蕪の葉のおかか炒め
〇レンコンのグリル←
〇ひじき
〇みかん

昨日作った友チョコの総数60人分


はい、長女が衣装持って飛び出していったらお次は次女。
エプロンにアイロンして!早く!

なんなわけ(°д°)



#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子校恐るべし

ちなみに今年は。
IMG_9319

 板チョコを載せたココアクッキーと、奥はフォンダンショコラ。
(どちらもレタスクラブに載っていたのを参考にしました!)



IMG_9323
 それからハート形のパイ。


IMG_9325
 これは第一弾で母さんが作った分。
娘が帰ってきて、夜中にとカップケーキも焼いて量産しました。


下の娘はテストが終わってから持って行くそうなので、また別の日に作るそうです。

 



2/15水曜日のお弁当

女子高校生用べんと


ほめ弁が17刷り目だそうです。
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
なーさんの先輩が(もう大学生)本屋さんでバイトしてて、その本屋さんに手書きのポップを置いてくださってるんだって。
どなたか見つけられたらご報告ヨロ(`・ω・´)スク!

〇セロリの春巻き
〇ブロッコリーの森←
〇だし巻き玉子
〇ひじき
〇激甘みかんらしい


本日コープさんの料理教室です!
寒い中になりますが、皆さんお気を付けてお越しくださいませ。

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #17刷りありがとう


先輩が送ってきてくださった画像を❤
IMG_9375
ありがとう~~~!!!!!!!
右上のイラストは、なーさんママ(わたくし)かしらww


そう、この日に入れた春巻きです、なーさんが
「1週間経ってないけどたぶん1週間で一番美味しかった弁当」
言うたのは。
それほどに美味しかったセロリの春巻き→作り方






2/16木曜日のお弁当

女子高校生用べんと

ボイルいかっていうのを昨日の晩ごはんに使ったので、その残りを使って甘辛味に。
お手軽で美味しいそしてヘルシー!
これ、ネギ塩味にしてもよかったかも。
ってかそっちの方が娘好きそう(ノ∀`笑)

次はそうしよう。
心にメモ。

〇イカの甘辛煮のっけ
〇だし巻き玉子
〇ブロッコリーのナムル
〇金柑のハニーマリネ


昨日の料理教室にご参加くださった皆様ありがとうございました。
お客様から『金柑のハニーマリネ、めっちゃハマってる!』と!
だよね~
美味しいよね~



さーて今日もモリモリ頑張りましょ。

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁



うん、たしかに焼きうどんに見えるわww
焼きうどんじゃないのよ、イカなのよ?
そしてごはんはイカの下に入ってるのよ?
ご飯の上に海苔を載せて、その上にイカをのせてるからなんも見えないけど。

「イカ、いい感じやったで~美味しかった!
金柑がたっぷり入ってて嬉しかった!」

金柑はこれでおしまい!
また買ってこなければ~






2/17金曜日のお弁当

女子高校生用べんと

地味(ノ∀`笑)
ミニトマトでも入れようかとも思ったけど、いやいや今日はあえての地味弁で。

〇豚肉とナスのレンチンゴマナムル
〇だし巻き玉子
〇水菜のお漬物
〇ひじき
〇みかん

傘持ってく?
それとも降ってから考える?
荷物になるしなー
降らんかった時よなー
かといって折りたたみは使い終わった時が嫌いやねんなー
濡れた傘、持ちにくくて。


#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 
#地味弁


ここのところ入っているひじきですが、生協で買ったひじきと山椒の実の常備菜的なおかずです。
なーさんが「めっちゃ美味しい。これ意外と好き」というので、せっせとお弁当に入れてます。
山椒の実が好きな女子高生・・・笑


でも小学生のころは、
「口の中がハーーーーーーーーーッってする!!!!!!
毒が入ってた!!!!!!!!
毒の味!!!!!!!!!!!!」
って騒いでたけどね。
いつの間にやら好きになってる(笑)


恋とパン祭りはいつの間にか始まってる(ブルゾンちえみ)。





2/18土曜日のお弁当

女子高校生用べんと

1回目4時に起きてお手洗いへ。
あと1時間半寝られるーと得した気分で寝直して、次に起きたのはちゃんと5時半。
アラームとめてスマホ握りしめたまま二度寝開始。
寝ても寝ても眠たいお年頃( ̄▽ ̄;)
結局6時起きで大慌てで弁当作ったよ。

〇アスパラの豚巻きグリル
〇かぼちゃのココナッツオイル焼き
〇だし巻き玉子
〇みかん

グリルで同時調理だから簡単(*´︶`*)❤︎
あっという間に出来上がり。

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当



「アスパラの豚肉巻き、美味しかったでー!
かぼちゃ、久し振りやったわ。」


かぼちゃはやっと沖縄産が入ってきたからね~
少し残った分は、冷蔵庫に入れておいたので、今朝のお弁当にも入れました(はちみつ掛けてレーズン足して)。



というわけで1週間でした。
来週は、実は月曜火曜(つまり明日から)と自宅撮影です。
春に・・・いや初夏かな・・・(ごにょごにょ)


再来週も2日間に渡ってこの撮影の続きがあり、ちょっとだけバタバタしております(いつものことですが)。


美味しいものいっぱい作るのは楽しい。
段取りよく出来たらめちゃテンションあがるよねw



では皆さまよい日曜日を♪




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ