週末恒例になっているお弁当日記まとめです。
今週はちょいちょい試験前、試験期間中のなーさんが弁当なし日があったにも関わらず、そんな日に限ってすぅが弁当日だったり兄さんが弁当日だったり(弁当日あるある)。
結局7日間全部作ってるっていう、、、いつもと変わらず。
しかし部活がない!ということで、今週はスープジャーも活用しました。
先週は厳しい意見が続いたからね、、、ここで挽回しておかねば。



毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当
 をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。 
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆) 



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
楽天↑ 
Amazon↓ 




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!


本についてのわたしの思いを書いています
→☆☆☆





1月22日、日曜日のお弁当はすぅさん用

女子中学生用べんと

はい、JKのほうは試験前期間中で部活もおやすみ。
その代わり(?)、JCが部活弁当ですよ。
冷凍庫にあった、牛ひき肉でカーンタンドライカレーに決定~


〇ドライカレー
〇紅まどんな


#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子中学生弁当 #部活弁当


好き嫌いが激しいすぅの弁当はいつも悩ましいんだけど、わかりやすいカレーなら大丈夫!
いつでもどんな時でもカレーさえあれば。
(母さんが手を抜きたい時にも)


案の定、
「カレー、めっちゃ美味しかった~!」
とカレー星人帰宅。

良かった良かった♪


1月23日月曜日、なーさん用

女子高校生用べんと


バタバタしてたら遅なってもたーー!
週明け月曜日のお弁当は、スープジャーにしましたよ。
今日もめっちゃ寒いからねー

〇具沢山豚汁
〇梅干しいりもち麦おにぎり
〇金柑のキャロットラペ

試験前で荷物が少ないから持たせられたけど、普段はほんまに荷物が多くて重くて、なかなかスープジャーを持たせるのを躊躇ってしまうわ。


でも温かいお弁当は、美味しさが3割増以上だよねー


#女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #スープジャー




豚汁は前夜に大なべいっぱいに作っておいたもの。
味付けに味噌だけではなく、みりんとお醤油も隠し味程度に使用しています。
あ!いいかもみりん!
普段のお味噌汁とちょっと変化がつくし、よりおかず汁感が増す!!
味噌との相性も良いし、これからはキムチ豚汁じゃないときの普通の豚汁の時は、みりんとお醤油、ありだな。


「アツアツや!と思って期待して食べたら、思ったより温度低かったら嫌やん。
だからあえて期待して食べへんかってん。
どうせ冷たいんやろ!って思いながら食べてん。

そしたらな!!!!!
めっちゃあったかかったで!
めっちゃ全てが美味しく感じた~」

スープジャーで頂くときの心構え的なwww
数時間たってもあたたかいかどうかって、けっこう大事だもんね。
この↑スープジャーは正直、アツアツってわけではなく、食べる頃にはややぬるくなるみたい。
(蓋が↓のに比べると薄いからね)
それでも温かいのは温かいみたいだけど。

↓のスープジャーは火傷したと言っていました、ホントにww
でも洗うのめんどい・・・部品多すぎ、、、食洗機壊れたまま放置してすでに半年、、、(はよ直せ)


1月24日火曜日、なーさん用

女子高校生用べんと

昨日はお祝いのコメントをありがとうございます(*´︶`*)❤︎
母さん、アラフィフになりました。

えへ。


〇塩サーモンのグリル
〇ナスのじゃこポン煮
〇パクチーの生春巻きサラダ(阪急で買った)
〇みかん
〇スープジャーの中はじゃがいものポタージュ

あったかいものがあるとお腹もいっぱいになるそうなので、今日も。
直前まで熱湯で保温しておくので、写真を撮ってる頃はこれはまだ中身はお湯やねんわー(ノ∀`笑)



#女子高校生弁当 #スープジャー #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁


直前まで熱湯で温めておく方法、使えます!
スープジャーは非力な女子にはちょっと嵩張るけど(しかもリュックじゃないねん、、、手提げかばんやから)、荷物が少ない日のお弁当とか、この1年で一番寒いこの時期は持たせてあげたいなぁ~

「サーモン、美味しかった!
スープもアツアツで美味しかったわ。
めっちゃおなか一杯になった」





1月25日水曜日、兄さんとなーさん用

男子大学生&女子高校生用べんと

いやいや、今日から試験かと思ってたよ母さんは。
今日は弁当いらん日かと。

なのであったかい汁もの用意してなかったよーー
寒いのに。
今日もとっても寒いのに。

〇鶏もも肉の柚子胡椒漬け
〇スナップエンドウ
〇だし巻き玉子
〇さつまいものバターグリル
〇日野菜のお漬物
〇みかん

明日は弁当要らないらしい。
大学生は、要るらしい。


結局早起き。

#女子高校生弁当 #男子大学生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #わっぱ弁当



言われて気づいたけど、桜の花みたい!日野菜が!
淡いピンク色で可愛いよね。
このお漬物は生協で買いましたよ。
鶏もも肉の作り方ですが、前日に削ぎ切りにして塩コショウを振って冷蔵庫スタンバイ。
朝、これに薄力粉をまぶしてフライパンで蒸し焼きにし(一緒にスナップエンドウも焼いたよ)、焼きあがったら漬けだれにくぐらせます。
漬けだれ→お醤油、柚子胡椒

柚子胡椒の代わりにからしでもわさびでも、お砂糖でもいい。
焼いた後に絡める方法は、しっとり食べやすく、冷めてからも美味しいのでお弁当むきです。




1月26日木曜日、兄さん用

男子大学生用弁当

JKはテストなのでお弁当はなし。
その代わり男子が要るってよ。
今日も母さん大忙し!
テキパキ動きましょ!
ハイ!ハイ!ハイ!休憩終わり!
晩ごはん作って出掛けるよ!(!を付けすぎ文)

〇肉巻きちくわの照り焼き
〇だし巻き玉子
〇菜の花のおひたし
〇ひじきとレンコンの炒めマリネ
〇梅干しのっけたごはん

#男子大学生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #わっぱ弁当



ちくわの中にチーズを詰める予定だったのに、時間が無かったー
薄切りの肉を巻きつけて、フライパンで転がしながら焼き、みりんとお醤油で味付け。
男子の感想はないけど、朝同じものを朝ごはんに食べたすぅが
「これめっちゃ美味しい!」
と喜んでましたわ。
ちくわ好きだからねーw

ひじきとレンコンの炒めマリネは来月のコープさんのお料理教室でやるレシピ。
作り置きにも向きます~お楽しみに!



1月27日金曜日、なーさん用
 
女子高校生用べんと


野菜いっぱい食べてね弁当だよー
試験が終わったあとは部活~
しっかり食べて、身体を動かしておいで

〇ササミのチーズピカタ
〇ひじきとレンコンの炒めマリネ
〇かぼちゃの小豆煮
〇菜の花のおひたし
〇ミニトマト
〇みかん

#女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #わっぱ弁当



ささみのチーズピカタは、一口サイズに切ったささみにハウスさんのガーリック&オニオンを振り掛けます。
これに薄力粉もまぶします。
ボウルに卵を溶いて粉チーズをたっぷり混ぜたものを用意し、粉をまぶしたささみをこれに絡めながらフライパンで焼く。
卵液が残ったら何回でも絡めては焼く、を繰り返します。
これは母のレシピがもとになっているんだけど、卵を何回も付けて焼くことで、中がしっとりとし、周りはフワッとし、まるでチキンナゲットみたい!っていう。
これも朝ごはんに食べたすぅが大喜びのひと品でしたわ。

「かぼちゃ入れてくれてありがとう!めっちゃ美味しかった。
ささみも美味しかったで」




1月28日土曜日、なーさん用

女子高校生用べんと

はーい週末も部活がんばれー弁当。
一時期よりは寒さマシだよね。
昨日は珍しくモコモコセーター着て出かけたら、もー暑くて暑くて。
これは気温のせいなのかそれともそんなお年頃になったのか。

家に帰って全部脱いだ時の、あの爽快感と言ったら!!


〇豚ひき肉と塩昆布の落とし焼き
〇だし巻き玉子
〇大根と人参のきんぴら
〇かぼちゃの小豆煮

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当



この日の感想は、今朝のインスタにも書いたけど、とにかく身体が温まっていないうちにお昼になってしまったらしく、寒くて寒くてガクガク震えながら食べたと。
だからあったかいスープが欲しかったと言っておりました。
わたしは昼間あんなに暑かったのに!!(昨日も暑かった)
寒い中を、手がかじかんでいる中、さらに冷たいお弁当食べても、味なんてしないだろうなぁ・・・
って思ったので、今日はまたスープジャーを持たせました。


落とし焼きのレシピですが、
豚ひき肉、青ネギの小口切り、塩昆布、醤油、片栗粉、卵黄(たまたま余ってたので冷蔵庫にあった)をスプーンで混ぜ混ぜ。
スプーンで成形してフライパンで焼いただけです。
すぅがこれも朝ごはんに食べていたんですが

「まあまあ美味しいで。まあまあ」
言うてましたわ、、、、
まあまあを2回言うたわ。


いやたぶん何かがあかんかったとかではなく、あれはすぅのドS発言やな気にせんとこ。




というわけで、今週1週間の振り返りでした!
来週もゆるっと頑張りましょ。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ