昨日の晩ごはん(手前が母さん、向かいがなーさん)。

20161124 002

昨日の11月24日木曜日の晩ごはん
*基本の肉団子をただただポン酢で召し上がれ←よるおつ本より
*レンチンしたもやしと小松菜のからし漬け添え
*白菜と春菊と春雨の白だし煮
*かぼちゃとうずら豆の甘煮
*豆腐のスープ(肉団子のゆで汁で)


肉団子は大量に作って、小分けして冷凍しておくと便利。
茹でて作るので、あっさりヘルシー!
そして茹で汁はスープにできます
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 

20161124 014

デブ期だという娘たちのため、ヘルシーを意識した食卓に。
(デブ期とは・・・自覚のない体重の増加期のことを指す。この時期に入るとどれだけお菓子を我慢しても体重が減らないという、悪魔のような時期。反対語=痩せ期)



あ、ちなみになーさん、すぅさん、母さんの3人の間での造語です。



昨日は東京では観測史上初という11月中の積雪を記録したらしいが、関西もけっこう寒かった。
夜遅くにダンスの練習から自転車で帰宅したなーさんは、寒さのあまりガスファン前に直行。
風呂上りのぬくぬくの母さんの前に、無言で差し出されたその手は氷のように冷たくなっていた。

手袋をしていけばよかったねと話した後、なーさんは洗面所でオットにも手袋をしていけばよかったという話をしたらしいのだが、、、、



これはその時の話を、オットから聞いたものです。


~洗面所にて~


なーさん「自転車乗ったから、めっちゃ手が冷たくなったわ!
手袋してへんかったから。
でも今持ってる手袋がな、300円ショップで買ったやつで、あんまりあったかくもないねん!」

パパ「そうか。
パパが使ってるみたいな柔らかい皮で出来た手袋はあったかいし、大事に使ってたら長いこと使えるもんやし、



今度パパがプレゼントしてあげよう」


なーさん「え、マジで!
やった!!!!!



ほんならな、ついでやから、
皮のジャンパーと、皮のバッグを一緒に買ってくれへん?!
母さんがあかんって言って買ってくれへんかった○○○○○円の!!!!!
あ、ちなみにバッグは○○○○○円な。
ついでや!!!!!!!!」


パパ「話は終わりだ、風呂に入ってきなさい」





( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

この話はなーさんが風呂に入った後にリビングでオットに聞いたのだが、一緒に聞いていた大学生の兄も
「さすが・・・w」
と、妹のその小さいころから全く変わらぬ性格に感心していた。



(そして未だにカバンが大好き)



レビューを書いてくださったかた、ありがとうございます!
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きはメイさん↓↓↓↓↓