週末恒例のお弁当日記まとめです。

毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当
をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆



矢印(←)が入っているものは、全てこちらにレシピが載っております。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑
Amazon↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!


本についてのわたしの思いを書いています
→☆☆☆




10/23から10/29までの1週間、7日分べったり休みなし!




女子中学生用べんと

本日なーさんはイベント出演の為、部活はお休みさせていただいております。
なのですぅさんの弁当のみ!
先に起きてきていつもの習慣で弁当を覗きに来たなーさんが、
「なにこれ!みかん、めちゃ可愛い!」
言うておりました(ノ∀`笑)
ご要望ならば明日あなたも書いて差し上げましょうか

〇豚肉にクリチーと大葉を巻き巻きしたもの
〇パプリカのハーブソテー
〇だし巻き玉子
〇かぼちゃのハニーサラダ
〇ハロウィン仕様のみかん

#満ち溢れ #手メモ #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子中学生弁当 #ハロウィンみかん



いやこれね、大きすぎますけど大葉という名前で売られてたから大葉のはずですw
わたしの手のひら全体を広げた(もちろん指先まで全部ね)くらいとちょうど同じサイズだったよ。
すぅさんも生の大葉がオッケーな人なので、ぺろーんと1枚入れてても全部食べて帰ってきますよ。

そんな、すぅさんの感想
「美味しかったでーす」


以上!!
なんと、この日は奇跡。
「けど」が無かった!!!!!!(美味しかったけど、○○が××だったとか言う人)







女子高校生用べんと

肉どこ(・ω・≡・ω・)
安心して下さい、ちゃーんと入ってますよ。


〇豚肉の高菜炒め
〇ピーマンのきんぴら
〇ナスのアレ
〇かぼちゃのハニーサラダ
〇梅干しのっけたごはん
〇フルーツはみかん

#ハロウィンみかん #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当


こういう地味弁が好きな女子高生なので、きっと喜ぶだろうなーと思っていたが、



「高菜めっちゃ美味しかったーーー!

ほんで、梅干しも大きいのを1個全部入れてくれたんやね!
ありがとう~!!」





そうそう、梅干しはいつも大きいかなーと思って半分にちぎって入れてたんだけど、たまたま1個全部入れてやったらそのほうがよかったみたい。
ごはんが足らなくなるかなと思ったけど、あんまり関係なかった、、、、




女子高校生用べんと

二度寝して起きたらいつもより30分遅かったよね
あああ布団から出にくい季節到来(ノД`)シクシク


〇豚肉と沢庵のゴマ炒め
〇だし巻き玉子
〇黒大豆の枝豆とお豆腐のナゲット
〇ぶどう

#女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #手メモ



「ちょ、たくわんのやつがめっちゃ美味しかった!
食感も味も最高。
今週一番美味しかった弁当に決定やわ。

ぶどうもめっちゃ美味しい。
あれ、母さん食べてみた?紫色の方。
あ、食べてないん?
1個食べてみーや。
口に入れた瞬間、目がこんなんなったわ(と言って実演する→目を最大限に開く)。
びっくりした。
最初プルーンかと思ったわww大きすぎて。
とにかく母さんも1個食べてみてほしい。
1個だけやで。」

つまり1個は食べていいけどそれ以上は食べんといて、的なww




たくわんの炒めたおかずの作り方はですな、豚肉とたくわんをごま油で炒めて、みりんと少量のお醤油で味付け、白ごまを振るっていうだけ。

「たくわんなんて入れたら臭いでしょ!」
とインスタを見た母に(さちゃんにも)言われたんですが、臭くて恥ずかしかったとか、なーさんは全然言わなかったよ?
共学なら気にするのかなぁーーー






男子大学生&女子高校生用べんと

いそげいそげ!朝練よ!
〇ナスと豚肉とパプリカの味噌炒め
〇だし巻き玉子
〇アスパラのグリルorピーマンのきんぴら
〇フルーツはぶどう


アスパラは1人前しかなかったから、兄さんの弁当の緑はピーマンで。
パプリカにピーマンって被ってるけど気にしないでね?(気にしてやれ)


#女子高校生弁当 #男子大学生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #手メモ #満ち溢れ



はい、この日兄さんは寝坊の為1限目に間に合わず、弁当は家で食べて行った日ね。
この弁当とお味噌汁を温め直して食べていきましたよ。
なにも言わずww

なーさんの感想。

「最近弁当の量、減らしたやんな?

うん、ちょうどいいで。
今くらいがちょうどいい。」


前までは食べ終わる頃、
「ふーーーーーーっ」
って感じやったらしい。
フルーツもあるし、フルーツを食べて丁度の量がいいんだって。
なるほどなるほど。







男子大学生&女子高校生用べんと

昨日と今日と男子の弁当も作る日やったけど、昨日の場合は奴は寝坊したとかで、弁当はうちで食べて行ったからね
今日は起きてくるんかどうか(-_-)

〇ごぼうと豚肉の塩おかかきんぴらのっけ丼
〇だし巻き玉子
〇さつまいもの塩グリル
〇フルーツはぶどう2種

#満ち溢れ #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当 #男子大学生弁当 #わっぱ弁当#くり抜き弁当



はい、この日の兄さん用ドカベンはわたくしが食べましたわ(理由→☆
帰ってきて
「昼ごはん、どうしたん?」
と聞いたら

ニヤっと笑って
「買った」
言うてました。
学食行くとか、どっか店に入るとかじゃなく、買うという選択w
何を買ったのかまでは聞いておりません。


そしてなーさんの感想は、母さんのタイムラインを見た後に。

「え!なんで兄ちゃん弁当持って行かんかったん!
母さん、これ食べたん?
今日の弁当はな、美味しかったんやで!
いつもこんなに美味しいわけじゃないで?
(ちょいちょいちょいと。さりげなくディスってるで)
今日のは特別美味しいほうの日やねんで!!!!!!!
いつもあんなんとは限らへん。
いや美味しいんやけど、いつもも。
誤解せんとってほしいねん。

今日の弁当はめっちゃ美味しかった。
ごぼうに味が染み込んでた。
ヤバかった。
肉よりごぼうが美味しかってん。

さて問題です。
なーさんが最後に食べたのはなんでしょう~」


「うーん、、、、出汁巻き?」

「ブブーーー!
サツマイモでした!
ひっかけ問題でした。

サツマイモ、マジ最高。塩気最高。」


母さんもお昼に食べてめっちゃ美味しいなーと自画自賛したこの豚とごぼうの塩おかかきんぴらのっけ丼ですが、もしかして冷凍のささがき牛蒡を使ったのが味染み染みの秘訣なのかもなぁ~
生協で買った国産のごぼうのささがきを使ったのですよ。
また作ったらちゃんと計量してレシピ載せます。
適当に作っちゃった・・・w








女子高校生&女子中学生用べんと

JCは文化発表会で弁当持ち、が、立ったまま食べるかもしれんから!と言うのでおにぎりに。
中身はおかかの佃煮と塩昆布だよ。

JKの方はいつも通りやで。
〇ササミのフライ
〇人参のハーブマリネ
〇ブロッコリーの森
〇フルーツはぶどう2種


#女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子中学生弁当 #onigiriaction#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁



結局すぅはちゃんと座って食べられたし、他の子は普通にお弁当を持ってきていたと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でもそんなに悔しがってもいないし、悲しがってもいないっていう、それがすぅさん。
食べ物にはそんなにこだわりません。
お腹が満たされればなんでもいい系。

この日のなーさんの感想は聞いてないなぁー
まあ、特に変わったものも入れてないし、、、、









女子高校生用べんと

すいみんすいみんすいみんすいみん睡眠不足( ꒪Д꒪)
もっと熟睡したい
憧れの爽やかな目覚めよ。

〇わさビーフのっけ丼
〇だし巻き玉子
〇切り干し大根の煮物
〇フルーツはぶどう2種


#ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当 #のっけ弁



「肉、やばかった。
なんであんなに柔らかいん!!!!!
あれ、すぅが食べたら叫んでると思うで(すぅは肉星人のため)。
わさびの味はあんまりしんかったから、もっと大量に入れるといいと思う。
紫のぶどう、4つも入れてくれてありがとう。
嬉しかった。」


冬場に入ってきて手メモがなかなか消えなくなってきたので(乾燥のため?わかんないけど)、しばらく手メモはお休み。
スマホの指紋認証もあまり認証してくれなくなるよ、この季節。
年中手がしっとりしている末娘の指紋はすいすい認証するくせに(TДT)




というわけで1週間でした(*´∀`*)
やっと気温が下がってきたし、来週はスープジャーも活用したいな~。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ