すぅはよく蚊に刺される体質というか、蚊に刺されやすいところでよく立ち話をしているというか、蚊に刺されるであろうと予測されてるところで立ち止まることも厭わないというか、

なんせ蚊に刺されてます。
で、蚊に刺されたくらいのこと・・・という言い回しでは、そないにたいしたことじゃないよ、みたいなニュアンスで使われたりもするくらいですから、本来は本当に大したことではないはずなのに、


通常、蚊に刺された跡が1センチくらいとすると、すぅの場合は10センチくらいにもなり、さらにかっちんこっちんに患部は赤く熱を持って腫れ、そして当然めちゃくちゃ痒がる。

そんなんなるってわかってるんやったら、蚊の居る場所で立ち話とかしんかったらええやん、、、、と、何度注意しても、言うことを聞かないのが思春期。


一度刺された跡は2週間くらい?いやもっとか?消えませんので、手足を出したオシャレもできないだろうに。



で、夏が始まってすぐくらいに、あまりにも痛々しい手足をしているので、なんとは早く治す方法はないだろうかと、薬局でムヒパッチを買って帰ってきた母さん(アンパンマンの模様入り)。
これは蚊に刺された跡にシールのようにして貼り、なんとかゆみも和らげてくれるというものだ。
まあ、そもそもすぅの患部は10センチ以上もあるので、シールを7,8枚貼らなければ覆い隠せないのだが(そんな大量に貼ってる人みたことない)、まあ1枚だけでも、無いよりはある方が多少はいいんではないかなという母心で。


がしかし。

やはり甘かった。



これで掻き壊すこともなかろう、きっと通常よりずっと早く治るに違いないと、母さんせっかく買ってきたのに、中2女子はこれに一瞥をくれただけで、全く興味を示さず(アンパンマンがよくなかったのか)、ただの1度もこれを使うことはなく、貼ってみようともせず、箱を開けてみる事すらせず、そのまま放置。

誰も使ってくれないため、仕方なく、44歳のオバちゃんがこのアンパンマンムヒパッチを愛用中です。
ちょうどこないだ腕を蚊に刺されてしまい、早速いそいそと(やっと出番だが来たとばかりに)アンパンマンムヒパッチを貼っていたんですが、

これがちょっとやそっとじゃ剥がれないよう、イタズラなお子さんたちに剥がされないよう、粘着力がなんせ素晴らしく作られているようで、
母さん、貼りかえる時にまるで除毛ワックスのように腕毛が一か所、丸く剥がれました、、、、、

さすがはアンパンマン。
蚊のかゆみを止めるだけではなく、毛すら根こそぎ。


はい以上、わりとどうでもいい話でした。


※ちなみに調べてみたところ、すぅのように蚊に刺された跡が異常に腫れてしまうのは、蚊アレルギーだそうです。一度皮膚科に連れて行ってみようかなぁ~と思います。次刺されたら。・・・来年?




20160828 007

先週の、8月25日木曜日の珍しく5人揃った晩ごはん
*ささみのフライ&千切りきゃべ&トマト
*かぼちゃとサツマイモのみたらしバター
*イチジクと水菜のサラダ
*揚げ出し豆腐梅あんで
*雑にもやしが飛び出た味噌汁

20160828 010

やっぱ人数多いと配膳が大変!
盛り付けもいつも以上に(いつもやけどな)雑さが目立つ。


20160828 009

 固まるクリームチーズ。
ドサッと入ってしまったのに、散らさず、直さず、あえてこのまま出してみました。


なんでこんなに急いで配膳していたかといいますと、なーさんもすぅもこの後それぞれ習い事や塾に行かねばならず、18時ちょうどに食べ始めたかったのに食卓で宿題を広げていた人たち(なーさんとすぅ)がなかなか撤退してくれなかったからだ!

鼻かんだティッシュ、散らばる消しゴムのカスに激怒する母。



そして5人揃った賑やかしい食卓から一変。


昨日の日曜日、たった一人で向かう寂しい食卓。
20160828 027

昨日の8月28日、日曜日の晩ごはん
*オコムライス(お好み焼き×オムライス)の試作
*サーモンのお刺身
*減塩ポテサラ試作
*フリーズドライのパクチーがどっさり入ったスープ






食材名を入れるのは、トークの画面よ!
↓↓↓↓↓
 友だち追加数



結局休みなく作ってる弁当
↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん↓↓↓↓↓