かぼちゃ好きの長女(とわたし)のために、買い物へ行くたびにかぼちゃを買ってきてしまう。
かぼちゃ好きなーさんの一番好きなかぼちゃおかずはハニーナッツサラダで(ほめ弁に作り方が載っています)、わたしはやっぱりマスカルポーネサラダが好き。
で、昨日はすぅ(そんなにかぼちゃは好きではないけど、出されたらちゃんと食べる)に、どのかぼちゃ料理が好き?と聞いてみたら、


「うーん、、、、これは中の中やな。
つまり、好きでも嫌いでもないってことな。
作ったらあかんとまでは言わないけど、って感じ。


好きなのは、かぼちゃ以外に何も入っていないやつ。
普通の甘いやつ」

お砂糖と醤油、お水だけで煮る、いわゆる昔ながらのかぼちゃの甘煮だね。


すぅに「中の中」と言われたけれども、かぼちゃラブのなーさんには
「超うまい!!!!!!クリームチーズを増量してほしいけど!!!!!!」
と言われたので、作り方を。


20160804 016

かぼちゃの粒あん煮

材料(4,5人分)
・かぼちゃ 1/4個
・塩 小さじ1/2
・ゆであずき  1缶(150~190gくらい)
・水 150㏄
・クリームチーズ(個包装の物) 2,3個くらい

作り方
1)かぼちゃは3センチ角くらいに切って、皮を下にして鍋に並べる。塩を振り掛け、水を入れて火にかける。蓋を斜めにずらしてかけ、約7分ほど煮る。
2)串がスッと通るようになり、煮汁が半分以下になったらゆであずきを入れて全体に絡めながら煮詰め、火を止める。
3)クリームチーズはさいの目に切る。2を器に盛り付け、クリームチーズを散らす。


ってなわけで、昨日の晩ごはん
20160804 008
昨日の8月4日木曜日の晩ごはん、すぅさんの席から。
*チキンナゲットお久しぶり&サマーレタス添え
*ジャガイモの塩そぼろ煮セロリ風味
*かぼちゃの粒あん煮
*オクラとお揚げの味噌汁


鶏肉屋さんでひき肉を買ってきたので、久しぶりにナゲットにしました。
すぅさんが喜ぶかな~と思って作ったら、すぅさんはもちろん・・・

20160804 014



オットが喜びました。


「この鶏肉の団子、美味しいな!」




うん、ありがとう、でもだんごではないゎ(T_T)


レシピはこちら→すぅの大好きなチキンナゲット





20160804 002

 母さんの席から。
ササミのレンチンオイル蒸しと、山形のだし、サマーレタスを乗っけた麺。


ササミのレンチンオイル蒸しの作り方→こちら★☆★ 



※お知らせ※
インタビュー記事がアップされております。
先日、オリーブオイルのテイスティングという、大変ありがたく貴重な体験をさせていただいたんですが、その様子がこちらから読めます。
オリーブオイルに食材を合わせると1+1=2以上の効果。料理に複雑な味わいを与えてくれます。


オリーブオイルの味ってご存知ですか?
単なる「あぶら」として使うだけでなく、調味料として使う使い方。
香りや苦味、辛味など、それが料理にどんな変化をもたらしてくれるかを語っています~





こちらでもちらっとちらっと写真を載せたり、記事を書いたり、話しかけたり。
↓↓↓↓↓↓

友だち追加数




お盆までもう少し頑張れ!部活少年少女たち!
↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きはメイさん↓↓↓↓