昨日の午前0時くらいでしょうか。


当然母さんは布団に横たわっていたわけですけれども(完全に眠っているわけではなく)、突然大音量で
バリバリバリバリバリ


と、雷鳴、そして直後に大雨が。
リビングにはまだ娘たちが勉強している時間だったので、すぐに部屋のドアをあけてリビング方向へ行こうかと足を出しかけたんですが、



すでにリビングではオット、兄さんの2人が各部屋から集合して娘たちの安否(妹たちの安否)を確認しているようでしたので、母さんは用事なさそ・・・・と判断し、



そっとドアを閉めて寝ました。



翌朝、つまり今朝ですが



「母さん!!
昨日めっちゃ雷なったん、知ってる!?
凄かってんで!!!!!!!!

パパもてんきちもすぐに部屋から出てリビングに来たで。



母さんだけ寝てたけど」


とすぅに指摘されましたけど、ううん母さん、全然知ってるで(全然知ってる=日本語崩壊)。



メイは雷鳴にビビってパソコンデスクの下から一歩も動けなくなったそうで(腰が抜けたか)、その後呼んでも出て来なくて大変だったそうです。




20160624 002

一昨日の6月23日木曜日の晩ごはん
*ささみのピカタ
*かぼちゃのマスカルポーネサラダ
*ばくだん冷奴
*トマトのキムチ
*長芋のお味噌汁

20160624 005
 帰宅後20分で作らねばならなかったため(すぅが塾へ行かねばならず)、簡単献立に。
メインはささみのピカタ。
ハウスさんの香りソルト(ガーリック&オニオン)を振り掛けて、薄力粉→溶き卵を付けてオリーブオイルで両面焼いただけ。
ケチャップを添えようと思ってたのに忘れた。

20160624 010
 気絶するほど好きなかぼちゃのサラダ。
もうサラダというよりデザート。
→かぼちゃのマスカルポーネサラダ




20160624 015
 んでトッピングできそうなものを全て乗せただけっていう、冷奴。


レシピ、要らんかもと思いつつも覚書の為。

材料(2人分)
・美味しいお豆腐 250gくらい
・ロースハム 2枚
・刻みたくわん 大さじ2
・天かす 大さじ2
・青ネギ(小口切り)、すりごま 適量
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
・ごま油 大さじ1

作り方
1)ロースハムはみじん切りにする。
2)お豆腐をスプーンですくって器に入れ、この上に1のハム、たくわん、天かす、青ネギをたっぷりと乗せ、すりごま、めんつゆとごま油をかける。


※たくわんの代わりにいろんなお漬物で出来ます。高菜とかキムチとかしば漬けとか。



冷蔵庫にいつもある、定番食材しか使わないお弁当です
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

 続きはメイさん
↓↓↓↓↓