母さんは家族の中で誰よりも早く起きなければならないため、夜は誰よりも早く布団に入ることにしている。
昨日は22時半(グレーテルが終わった直後)。
そこから本を読んだりしながらうとうとしたり、リビングが静かすぎれば寝ているんじゃないかと様子を伺いに行ったりしつつ夜中まで過ごす。

以前はちゃんと寝ていたんだけれども、とある理由により、それ以来は決して熟睡することなく、うとうとしては起き、リビングを見に行ってまた横になり・・・を繰り返している。


その理由というのが。
大抵遅くまで起きているのはなーさんで、彼女の特徴として「眠りやすい」というのがある。
晩ごはんのあとか、風呂でも一眠りできた日はまだ大丈夫なのだが、安心できないのはバレエの日とダンスの在った日。
一度も夕寝をすることなく、深夜まで勉強してそして志半ばにして机に突っ伏したまま寝てしまう日があるのだ。

たまたまそれを母さんより先に発見した兄さんが、もう妹を起こすのに疲れて(いやたぶんそれまでに何度も何度も起こそうとしてくれたんだと思うんよ?兄さんの名誉のために言っておくけど)

夜中になーさんがふと気づくとあたりは真っ暗で、つけっぱなしだったはずの電気は全て消され、テレビも消され、メイも小屋に入れられて爆睡、、、、



シーンと静まり返った真っ暗なリビングで、なーさんひとり放置されている状態。
(これ怖がりのすぅに同じことしたら、夜中に近所迷惑なくらいの叫び声を上げ、もう二度と夜中に勉強しませんと誓いを立てるレベル)



っていう。
そんな罰を与えられますんで兄に。

なーさんがそういう状態で放置されているのを母さんも一度発見したことがあるけど(夜中にまだなーさんが布団に入っていないことを、いつものように母親的勘で気づく。けどリビングは真っ暗。え?どこ行ったん?と探したら真っ暗なリビングで机に突っ伏して寝ていた)あれは怖い。ホントに怖い。



しかも


「起きなさい!!!!!!!布団で寝なさい!!!!!!!」

とあれだけ大騒ぎして起こしてやったと言うのに、翌朝はそれについては一切覚えておらず、
「え、知らん・・・なーさん、5分だけ寝て、自分ひとりでパッと起きたと思ってた」
とか言う((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



なので母さんは毎日23時に寝てると言っても、なーさんが起きている間は途中で100億回くらい起きてリビングへ行ったりしてるから(ほんで怒るから心拍が上がり眠れなくなる)、結局そんなぐっすりと熟睡はしていないのかもしれないなぁーー

なんせリビングで朝を迎えるという事態だけは避けてほしい。
布団で寝てほしい。
母の願いはただそれだけ。



さて、中2のすぅさんは昨日から試験でして、高1のなーさんのほうは来週から試験。
ここのところ深夜まで二人で仲良く勉強しているようで、二人一緒ならどちらかが白目をむきはじめたら起こしてやったり、時計を見てそろそろ寝ようかなどと相談できるようで、母さん少しだけ安心して横になれている。


20160619 001

先週末の6月18日土曜日の晩ごはんです。
*肉・肉しい和風ハンバーグ
*レタス&ミニトマト添え
*茄子のじゃこ煮
*紫玉ねぎとグレープフルーツのマリネ
*ジャガイモとタマネギのお味噌汁だったかな


牛の切り落としと中途半端に残っていた焼き肉用の豚バラスライスを刻んで、ハンバーグにしました。
お肉は縦方向に千切りにし、真横に回してさらに千切りに。
叩かなくても細かい刻み肉になり、これが適度に肉肉しさが残っていていい感じなのです。
ポン酢で食べようと思ってたら、なんとポン酢が切れてた、、、
でも口はもうポン酢やし・・・
あっさりさっぱり系のがいいなーとだし醤油とお酢でソースを作りました。


オットも子どもたちもめっちゃ美味しい!と喜んでくれました。




20160619 004


**肉・肉しい和風ハンバーグ**


材料(4、5人分)
・牛切り落とし肉 300g
・豚バラ薄切り肉 250g
・塩 小さじ1
・胡椒 少々
・卵  1個
・パン粉 1/2カップ
・牛乳 1/4カップ
・玉ねぎ 1個
・バター 10g

・青ネギ 1/4束
・オリーブオイル 少々
A
・だし醤油 大さじ4
・水 大さじ2
・米酢 大さじ2

作り方
1) 玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてバターをのせ、ふんわりとラップをかけて600wのレンジで3分加熱し、さましておく。パン粉と牛乳は混ぜ合わせる。牛肉と豚肉はみじん切りにしてボウルに入れ、塩を入れて手でよくこね混ぜる。
IMG_3622
(刻んでボウルに入れた状態)

2) 肉に粘り気が出てきたら、1の玉ねぎと牛乳で湿らせたパン粉、卵、胡椒を入れて混ぜ、4,5等分にして小判形にまとめる。中の空気を抜きながら成形する。
IMG_3623
(肉と塩だけでこね、そのあとそのほかの材料を入れた状態)

3)フライパンにオイルをひいて中火で熱し、2を並べる。片面がしっかり焼けたら裏返し、 火をやや弱めて水(100㏄)入れて蓋をし、蒸し焼きにする。6,7分ほど蒸し焼きにし、蓋を外してハンバーグを取り出す。残った水分にAをくわえて煮立て、少し煮詰まってとろみがついたら火を止め、これをハンバーグの上にかける。小口切りにした青ネギを乗せる。


※だし醤油は鎌田さんのを使いました。甘くなりますが、めんつゆでもいいと思います。




20160619 005
 ナスやら

20160619 006
 アーリーレッドやら。


美味しく戴きました。





昨日はいいお天気&風が心地よかったので、レースのカーテンを洗いました。
IMG_3670
 窓ガラスも拭かないとね・・・(;´Д`)

昨日は夏空でしたが、今朝は一転どんより梅雨空。

ってここまで書いて下書き保存してたんだけど






あれ?外晴れてきたよ・・・・

 

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 続きはメイさん↓↓↓↓