週末恒例のお弁当日記まとめです。
毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当を1週間分まとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。
ちなみにかな姐のインスタはこちら( )
矢印(←)が入っているものは、全てこちらにレシピが載っております。
↓↓↓↓↓
楽天↑
Amazon↓
井上 かなえ
文藝春秋
2015-09-28
沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!
本についてのわたしの思いを書いています
今週は兄さん弁当日は1日のみ、なーさんは1泊で合宿もあったのでわりと楽ちんだったかな。
体調があんまりよくなかったので(浮腫みで)、来週はもう少しやる気が出るといいんだけど。
あああーーー母さんの苦手な夏がくるーーーーー(TДT)

6/12(日)
女子高校生用べんと
1品弁当(ノ∀`笑)
しめじと明太子のパクチー炒飯
ご飯よりしめじの量が多いんじゃないかってくらいの量のしめじでヘルシーさをアピールしておこう
具は、ちくわ、しめじ、辛子明太子。
自家製コリアンダーオイルで風味付け。
フルーツは昨日の夕方、娘が自ら買いに行ってくれたさくらんぼ。
#お弁当 #手メモで伝えよう #女子高校生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁
1品弁当(ノ∀`笑)
しめじと明太子のパクチー炒飯
ご飯よりしめじの量が多いんじゃないかってくらいの量の
具は、ちくわ、しめじ、辛子明太子。
自家製コリアンダーオイルで風味付け。
フルーツは昨日の夕方、娘が自ら買いに行ってくれたさく
#お弁当 #手メモで伝えよう #女子高校生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁
「めっちゃ美味しかった!さいこうーーーー!」
ちなみにこの手メモ、朝起こしに行った娘たちに起きた直後、目の前に差し出して見てもらったのね。
なーさん
「え、なに?意味わからん。
は?どういう意味?
すぅはわかるん?」
すぅ
「さくらんぼ」(即答)

6/13(月)
女子高校生用べんと
雨だねぇ雨だよぅ
〇クミン唐揚げ
〇だし巻き玉子
〇人参とニラのツナ炒め
〇自作したコーンのふりかけ風
コーンのふりかけが販売中止になっちゃったから、不便で
こないだもママ友と言うてたとこ、コーンのふりかけがど
なので自作。
でも出来れば再販ご検討願いますよ、ミツカンさん。
フリーズドライシリーズとして、コーンバージョン、枝豆
#ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #満ち溢れ #手メモで伝えよう #手メモ
「唐揚げはやっぱり揚げたてと揚げたてじゃないのは全然味が変わるもの第一位やな。
不味くはないねんけど、違いがな。
コーンは甘すぎたで。」
フライパンでじーーーーーーっくり炒めて(ごま油で)、味付けは塩だけなんだけど。
もっとイメージとしては水分が飛んでもちもちするかなーって期待したら、そうでもなかった、、、
今度はオーブンで作ってみるかな。

6/14(火)
女子高校生用べんと
とっちらかった獅子唐たちは気にしないで。
そういう風に置いたの。
獅子唐たちの遊び。
〇獅子唐の豚肉巻き巻き
〇しめじとお揚げのタイタン←炊いたん
〇だし巻き玉子
〇ハートの梅干し
〇さくらんぼ
#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #満ち溢れ #ほめ弁 #手メモ #手メモで伝えよう #とっちらかった
この日の朝、お弁当箱を覗きこんで
「わ!なにこのオシャレさ!盛り付けヤバい」
言うてましたww
帰ってきてからの感想。
「肉に巻いてたのは何?あー、獅子唐か。
ごはんがススム味ではなかったわ。
ごはん少なめだからちょうどよかったけどな。」
手メモの「タピオカ」ですが、この前夜にやっていた「グレーテルのかまど」より~

6/15(水)
男子大学生&女子高校生用べんと
朝起きたらカレンダーに弁当マーク発見。
あれ?
これいつ書いた?
あれー?あれー?
〇豚肉とじゃがいものアンチョビ炒め
〇アスパラのバターソテー
〇だし巻き玉子
〇キャロットラぺ
手メモ書こうとしたら、手に乳液が付いてたらしく滑って
なので今日は手メモ代わりになーさんの手で演出。
(※両方ともなーさんの手ですわ)
#ほめ弁 #満ち溢れ #朝10分あるものだけでほめられ弁当
せっかく作った弁当ですが、兄さんはお昼に帰ってきて(弁当と一緒に)、家で食べてましたわ、、、
なんやねん・・・
家で食べるなら箸箱使わんといてーや(洗うのめんどい)。
「ご飯少なすぎ!
驚いたわ。
ポテトはあれは買ってきたん?
え、違うんや。
あんな切り方してるから冷凍フライドポテトなのかと思ったわ。
めっちゃ美味しかったで。」

6/16(木)
女子高校生用べんと
金目鯛の西京焼きは入らなかったよごめん(ノ∀`笑)
今日から合宿研修ーー
楽しんできてね弁当、朝からハリキルの巻。
人参とほうれん草のそれぞれのナムルは前夜寝る前に作っ
サツマイモとリンゴは朝煮たけど鍋一つだし楽ちん。
あとは玉子を焼いてお寿司巻いただけー
意外に早く出来てます。
〇韓国風海苔巻き
〇サツマイモとりんごのマーマレード煮←
〇だし巻き玉子
〇さくらんぼ
西京焼きは朝ごはんにしましょ。
#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #満ち溢れ #ほめ弁 #女子高校生弁当 #手メモで伝えよう #手メモ
ずーっとやってみたかったキンパ弁当。
彩りもきれいやし、野菜大好きな娘、きっと喜ぶはず―♡と思って。
この日から1泊で合宿だったので、翌日帰ってきてから感想を聞きました。
「美味しかったよ、少なかったけど。
なんせ少なかった。
少なかったわー
足りひんかった」
アナタなんぼほどお腹すいてたん・・・(TДT)
インスタの方に巻き寿司をキレイに切れないんですけどって何人かの方に書いていただいてたんですけど、包丁を濡らして切るとキレイに切れるよ。
あとはラップを巻いて、そのラップごと切っても綺麗に切れるよ。
キンパは日本の巻き寿司よりもっとご飯の部分がギュッとしてる気がするのね。
みっちり詰めてある感じ。
形がキッチリしているものは切りやすいかなーと思いますが、どうでしょう・・・

6/18(土)
女子高校生用べんと
一泊二日の合宿から帰ってきたよ。おかえりー
〇とうもろこしごはん
〇豚肉のクミンソテー
〇アスパラのソテー
〇だし巻き玉子
〇ナスの梅肉あえ←
〇さくらんぼ
#女子高校生弁当 #ほめ弁 #満ち溢れ #手メモ #手メモで伝えよう #朝10分あるものだけでほめられ弁当
「肉、最高。
味付けヤバかった。最高。
アスパラ入れ過ぎでビビった。
ナスは梅干し味でめっちゃ美味しかった。
なーなー、まださくらんぼ続く?」
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
どうやらさくらんぼに飽きてきた模様。
部屋は試験前で深夜まで勉強していたらしいすぅが、眠たくなる直前まで勉強し、落ちる寸前にそのまま布団へ行ったらしく、勉強道具が散乱してたのです。
ちゃんと片付けて寝なきゃダメ!って怒ったら
「すみません、、、」
と素直に言うてました。
というわけで、1週間でした。
来週も頑張りましょう。
わーめっちゃ雨降ってきたーーーー
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→