末っ子すぅさんと長男てんきちの組み合わせは、兄さんがすぅをからかう、いじる。
一方のすぅはキーキー言って怒る、っていうそういう仲良しな関係性。
トムとジェリーみたいな(仲良く喧嘩した)。

すぅさんは兄さんが小学校1年生の時に生まれているので、そこそこ年齢差もあるんだけれど、この二人の間になーさんという存在が居ることによってたぶん兄さんにとっては可愛いだけの存在なのがすぅなんだろうねって思う。
(なーさんにはその分厳しいから、それでなーさんは誤解しがちだけれども。第一子は初めての子育てだから厳しく育て、第二子にはなんせ甘くなるっていうのとちょっと似てるかも。孫に至っては言うに及ばず)

毎日毎日飽きることなく、いろんな方法ですぅをからかうんだけれども、例えばチョコみたいなのを包んであった紙を膨らませ、あたかも中身が入っているかのように元の箱に入れて、すぅの席に置いておく。
学校から帰ってきたすぅが
「わーい!チョコ―!」
と手に取ろうとすると、それは中には空気しか入っていないチョコの抜け殻。

「!!!!!!


てんきちやな!!!!!!」
とすぅは怒り、逆に別の日に兄さんの席に同じように空気しか入っていないチョコの包み紙がフワッと置かれることになる(そんなのを見ても何のためらいもなく、がさっと掴んでゴミ箱に捨てる兄さんwww)。


昨日は母さんが飲み会だったので、すぅは兄さんと家に居たのですが、今朝のすぅからの報告によると


「昨日な、てんきちに怖いゲームの動画(バイオハザードのユーチューブ)を見せられた!怒
ユーチューバーのひとがお試しのゲームをやっているところの動画でな、めっちゃ怖かってん!!!!!

それがバッドエンディングのほうやってな、最後やっと家から出られたぁ・・・って安心や・・・って思ったらな、後ろにゾンビがおってん!振り返ったら!!!!!!
ほんですぅが思わず『ぎゃぁーーー!』ってなったらな、てんきちがそれを見てゲラゲラ笑っててん!!!!!」







・・・・・男子はほんま、いつまでたっても中身は小学生のままですな・・・









これは日曜日の晩ごはんだったっけな?
20160612 011

6月12日、日曜日の晩ごはん
*クミン風味のお肉屋さんから揚げ@ライムを添えて
*高野豆腐の煮物
*にんじんのエスニック風サラダ
*キャベツのスープかな?


20160612 016

から揚げの作り方はそれぞれご家庭の味がおありだと思うんですが、うちのはこんな感じ。
これが基本の作り方で・・・
→お肉屋さんの鶏のから揚げ


アレンジが
クミンから揚げ
梅フルブラで作るバージョン


とあって、この日はクミンバージョンにしました。
丁寧に作るとやっぱ美味しい。

最近は鶏胸肉で作るから揚げの方が気にいってそっちばっかりでしたが、もも肉はもも肉の良さがあるよね。
(オットは「俺はやっぱ胸肉がいいなー」と呟いていたけれども)


20160612 020
末娘が高野豆腐好きなので。

20160612 021

これは前の日に作った鶏のソテーの蒸し汁を使って作ったもの。
たぶん50㏄もなかったくらいの量の蒸し汁だけど、お水で伸ばして具材入れて煮て、塩で調えて仕上げにごま油加えただけ。
びっくりするくらい美味しい。





毎朝のお弁当作りに頭を悩ませていたらぜひ↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

 続きはメイさん↓↓↓↓↓