週末恒例のお弁当日記まとめです。

毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当
を1週間分まとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。
ちなみにかな姐のインスタはこちら(→☆☆☆



矢印(←)が入っているものは、全てこちらにレシピが載っております。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑
Amazon↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


5/29から6/4までの1週間分です。
今週は火曜日から3日間、自宅でお料理の撮影をしておりまして、冷蔵庫は準備の食材でいっぱいになっておりました。
撮影がまだのもの、撮り終ったものと上手に選り分けながら、弁当へ流用できるものは次々回しておりましたので、弁当に関しては楽ちん週間でした。
なので今週は、朝は卵焼くだけの日、多し。






13312600_848016701987774_8880732328437211645_n

5/29(日)
 女子高校生用べんと

(;Д;)ギャー!寝坊寝坊!
1度5時に起きたのに(起きてないからこうなった)、次に気づいたら5時52分だたよーー

〇インカのめざめの肉じゃが
〇ひじきのベーコン炒め
〇だし巻き玉子
〇緑のものがないからパクチーでも飾っときましょ
〇ゴールデンキウイ



うん、卵を焼いただけの日早速。
肉じゃがもひじきも前夜のうちにスタンバイおっけー品。
どうだった~?と聞くのも憚れたので(汗)、聞いてないね…感想…




13343001_848508608605250_5452673385827669580_n

5/30(月)
 
女子高校生用べんと

雨かな?外が暗いね。
雨ニモマケズ・・・

〇オムそば
〇まだあるよひじきのベーコン炒め
〇さつまいものマッシユマーマレード味
〇プチトマト

さーて月曜日!
今週は自宅で撮影があるので今日は準備に大忙しになりそう。
満ち溢れていきましょう。



朝このお弁当を覗きこんですぐに
「え、おおない?ごはんと焼きそばって、やばない?太りそう。」
と非難轟々ですわ。

でも~焼きそばは1/2玉しか入ってないし!
だって~ごはんは100gしか入れてないし!

言い訳の嵐(でもとかだってとか言いなさんな)。


帰ってきてからの感想。

「焼きそば、固まってたし。
サツマイモだけめっちゃ美味しかった!
あれが弁当箱ぜんぶでもいいレベル。
あれは撮影用?まだ残ってる?残しといてな!食べんといてな!!!!!!」


ちーん。
で、この日のわたしが自分の左手に「食パン」ってメモってたのを数人の方に指摘され(笑)、これがこの翌々日からのテーマになってます(笑)。


13335886_848997721889672_8758206214534315848_n

5/31(火)
 
女子高校生用べんと

朝起きたら、またまたキッチンの作業台の上に
「弁当なしで!」
っていうメモが。

おやおや、あの子はいつ学校に行くのかねーー
お昼は家で食べていくつもりなのかしらねーー
今日は自宅で撮影だと言うのに(まさか一緒に?笑 それもまた楽しそう)。

〇高野豆腐の照り焼きのっけ←
〇ブロッコリーの森←
〇じゃがいものケチャップサラダ←
〇フルーツはゴールデンキウイ


この日はほめ弁の本からをメインに。
ほめ弁の本はいつも台所に置いてあるので、すでにボロボロ(自分でパラパラっと見て、何を作るか決めてる日もあるのでw)。


「めっちゃ美味しかったでーす。お腹いっぱいになったわ。」

そして。
撮影しているところには顔も出さずに、そっと足音も忍ばせて昼前に出て行った兄さん(笑)。
相変わらずの恥ずかしがり屋です。



13331024_849520861837358_7852968873324581447_n

6/1(水)
 
男子大学生&女子高校生用べんと

えっ
嘘でしょ今日から6月って!
なんもないけど無駄に焦る朝ですおはよう。

まるで運転中にパトカー見かけたみたいに、無駄にドキドキ。

昨日から自宅で撮影しておりまして、引き続き今日も終日
撮影終わったものを片っ端から食べていってくれる人募集中。

〇牛肉としめじの佃煮柚子胡椒風味
〇厚揚げと海老のうま煮
〇だし巻き玉子
〇ピーマンのレンチンナムル
〇梅干しのっけたごはん
〇フルーツはゴールデンキウイだよ



兄さんの分の梅干しがね・・・あきらかごはん足りないでしょっていうサイズだった(汗)。
そうでなくてもご飯がススム系のおかずが多かったからね。


で、きのこ類が食べられない兄さんの分にはなるべくしめじが入らないように選り分けて入れたつもりやってんけど、持って帰ってきた弁当箱を見たら5本くらいほっそ~いしめじが倒れてたわ(イレタノバレテタ)。

兄さんの感想はありませんが、なーさんの感想。

「牛肉、柚子胡椒の味!
アタリ?
やばーい!わたしすごくない?
辛すぎなくてちょうどよかったで!」

匂いだけで料理を当てるごっこも相変わらず続いております、彼女(学校から帰ってきたら、玄関を開けたときに感じる匂いで料理を想像し、それを叫びながらリビングに飛び込んでくる←)。





13339465_849981861791258_9167665667493277972_n

6/2(木)
 
女子高校生用べんと

いいお天気で気持ちの良い朝です。
今日も1日撮影、満ち溢れて参りましょう。
お天気の日は満ち溢れ日。

お天気が悪くても満ち溢れ。
結局満ち溢れ。

〇なすとニラの豚つくね
〇じゃがいもと海老の塩煮
〇パプリカのグリル
〇だし巻き玉子
〇フルーツはゴールデンキウイ

Kぽんの食後のフルーツが、2日続けて緑のキウイだったと!んで、めっちゃがっかりしていたと!(笑)

やっぱキウイはゴールデンに限るという女子高校生たちの意見です。

緑の方が色合い的には美しいと思うんだけどなぁ。
栄養的にはどうなんだろね。

なーさんの帰ってきてからの感想は・・・
「ナスの入ったハンバーグ?あ、つくねなん?
ぎょうざの味っぽくって美味しかった!

え、餃子でアタリ?イメージ餃子やったん?!
うっそ!
やっば!
わたしの舌、すごくない?」


そうそう、んで↑の左手に書いている文字なんですが、わたしも携帯から(インスタ)だとなんて書いてあるのかわかりませんわ。
安心してください、全国の大人の目同盟の方々(笑)。
肉眼で書いているときもあんま見えてないww
ちなみにこの日は1回書き直したので、それが肌にうっすら残り気味。


13315582_850462838409827_7439829389081990826_n

6/3(金)
 
女子高校生用べんと

ここんとこ朝練が続いてるんですけど、今朝はさらに早くなりましてこの時間よ。
「もう何でもいいから!適当で!」
と母を気遣って(?)言ってたけど、まあ適当に作っといたよ(笑)


〇豚と長ネギのつくね
〇エリンギの明太子炒め
〇だし巻き玉子
〇梅干しとふりかけ
〇フルーツはゴールデンキウイ




って適当に作ったって書いたんですが、適当に作ったって言うかこの日も撮影で作ったたくさんのおかずからエリンギを「適当に選んで詰めておいた」っていうだけだったのね。誤解を与える表現ですみません!!!!!
豚と長ネギのつくねは前夜の晩ごはんのおかずからとりわけ品。
なーさんはこの日は晩ごはんは別メニューだったから、これ食べてなかったからね。

「今日のひき肉のやつ、めっちゃ美味しかった!
噛んだ瞬間にじゅわ~~~っと肉汁が出てくるねん!
ほんっまに美味しい。
あれ、母さん食べた?すぅは?
めっちゃ美味しくなかった?
ヤバかった。
今週は、あれが№1やな」


コメントで「たまには右手にも・・・」的なことを書いてくださった方がいらっしゃったので、右手登場。
ただでさえ皮膚の上でぐにゃってて書きにくいのに、左手で書くからこんなんですわ・・・



13315425_851008998355211_6554618615476792585_n

6/4(土)
 
女子高校生&女子中学生用べんと

よーし土曜日!
今週は早かったーーーーー
(「早かった」が老眼には一瞬「辛かった」に見える)

そろそろ眼科へ行きなさいねと心にメモ。

〇豚天
〇人参のくるみ味噌あえ
〇レンコンの白だしソテー
〇だし巻き玉子
〇ゴールデンキウイ



まずはなーさんのコメントから。

「味は美味しかってんけど、肉がけっこう噛まなあかん系やったわ。うすいからかな。
でも美味しかったわ。
ニンジン最高。
レンコンは不思議ちゃんって感じやったけど、美味しかったよ」


そしてすぅ。
「レンコン酸っぱかった。
ニンジンのやつは、ニンジンしか食べてへんからな。
周りについてたやつは残しといたから。
あれはすぅが食べられへんやつやから。」
(くるみも食べなさいよ)
 

というわけで1週間でした。
来週は出張があるので、なーさんにはコンビニに行ってもらわねば(あ、自分で作るかな?早起きできるかどうかだけが問題w)
 


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ