昨日は飲み会だったので、作って盛り付けてラップしてそのすべてに名前入りの付箋を貼って出掛けました。
これはオットとすぅさんのぶん。
(なーさんは減量中なので夜は具だくさんサラダ。兄さんはバイトでまかない飯)

ハンバーグはこの2人前のほかに、弁当用に小さめサイズのを作っておき、これを今朝の弁当に入れました。
兄さんもなーさんも昨晩はハンバーグは食べてないので、今日のお昼に食べます。
ちなみにわたしも食べてないので、今日のお昼に食べます。

煮込みハンバーグのレシピはこちら→柔らかジューシー決定版◎うちの煮込みハンバーグ

昨日は別茹でしたブロッコリーと、グリルしたにんじんを添えています。
20160425 020

昨日の4月25日月曜日の晩ごはん
*煮込みハンバーグ
*キャロットラペ
*生野菜サラダ(レタス、水菜、きゅうりを胡麻ドレで)
*豆腐とお揚げのお味噌汁




兄さんの創作意欲が止まらないって話よ。


これまでにも兄さんは自分なりに研究したり、母さんのアドバイス(出汁の取り方を口頭で指示)を参考にしたり、バイト先で習ったり、いろんな経験を積んで自分のその料理のレパートリーを増やしてきた。
(母さんはまだ豚汁くらいしか食べさせてもらっていないけれども 涙)
ちなみにクックパッドはたまに参考にしていたようだが、母さんのレシピ本を見た形跡は一切なし。
実に潔い(笑)。


しかし、うどんはもう母さんと同じレベルくらい完璧に作れるようになったし(生意気にも昆布とかつおの出汁から作る本格派で←理由:これしか教えなかったから 笑)、先日はその台所の荒れようから推測するに「味噌煮込みうどん」にも挑戦していた。
兄さんが、自分の味覚の記憶のみで作った味噌煮込みうどんの味はどうだったのかは聞いてないのでわかりませんが、レシピありますよ→オットが褒めてくれた味噌煮込みうどん


キムチチゲ、豚汁、甘辛肉うどん、味噌煮込みうどん、いろんな味付けで焼うどんバリエ、とろみのついた卵うどん・・・・


(どんだけうどんが好きなのか)


先日、また母さんが兄さんのお昼を用意するのを忘れて出かけたため、奴は台所を漁り、勝手気ままに本能の赴くまま料理を制作していたようだ。

その日はいつものうどん気分ではなかったらしく、どうやら初のパスタに挑戦した模様。
(パスタの袋が出ていたので←片付けなさいよ)

何のパスタ作ったんやろ・・・と思いつつも、なに作ったんだどう作ったんだとわたしから根掘り葉掘り聞きたくないので、気にしてると思われたくないので(笑)、まあ作り方が聞きたいんやったら自分から聞いて来ればいいしと思って、







すぅに聞いてみた(聞くんかい)。


「てんきち、パスタ作ってたん?」
「うん!!わたしが帰ったらちょうど作ってる最中やった。
めっちゃいい匂いしてたけど、わたしには一口もくれんかった。
(すぅのお昼は用意していたので。兄さんが部屋で寝てるとは母さん知らんかったため)


「具材は何を使ってた?」
「ニンニクと・・・・豚肉」


「野菜は?」
「知らん。わからん」



「美味しいって言ってた?」






「イメージしてたんとちゃう、
くそマズい!って言いながら全部食べてた」






( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




そのコンロ周りの惨状から察するに、またもや油をひいたフライパンをガンガンに強火に熱し、そこへ冷たい豚肉を高い位置から投げ入れて油をバチバチさせながら豪快に炒め(男子め・・・・)、
そこへ味噌汁用の小さな鍋でゆでたらしいパスタ(絶対それに入らんと思う・・・パスタ折ったんかな)を水気がたっぷりついた状態で強火で投入、焼きそばよろしくしっかり炒めてさらに台所中に盛大に油を飛び散らせたな・・・・と。





もうほんま、無駄に強火で水気のあるものバチバチさせながら料理するのやめてや男子ヽ(TдT)ノ




(いつか兄さんの作った料理を食べさせてもらうのが、母さんの夢です)










レビュー増えてる!ありがとうございます。
↓↓↓↓↓

↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きはメイさん↓↓↓↓↓