週末恒例のお弁当日記まとめです。

毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当
を1週間分まとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。
ちなみにかな姐のインスタはこちら(→☆☆☆



矢印(←)が入っているものは、全てこちらにレシピが載っております。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑
Amazon↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆



13043652_826589327463845_5756889023808026315_n

4月18日(月)

女子高校生用べんと

あっ
大学生の今週の予定聞くの忘れた!
と思ったら、昨日の晩にカレンダーにきちんと記入してあったよありがとーA型w

今日の予定は
昼〇


昼ごはんはうちで食べる
夜はバイト

っちゅー予定らしい。
明日と明後日が
弁〇
晩〇

なるほど。

そんなわけで女子高校生だけ弁当。
〇茹で豚の辛子じょうゆあえ←
〇だし巻き玉子
〇ズッキーニのハーブグリル←
〇デザート代わりのキャロットラペ

昨日の体重測定、無事にクリアしまして。
良かった(●´ω`●)
ほんとに良かった(●´ω`●)


中2の時も同じクラスで(部活も一緒だった)めちゃ仲良しのHちゃんと、今年また一緒のクラスに。

「Hちゃんがキャロットラペ見て、『絶対美味しいわけない・・・生のにんじんが美味しいわけがない・・・』っていうから、ほんなら食べてみーって一口あげてん。
そしたらな、

『んんーーーーーーーーっ!!!!!!!!』
って!

『なにこれーーーーーーーーーっ!!!!!!!!』
って!
感動してたで。
作り方、どこに載ってる?ブログに載ってる?」

うん、ここに→うちのキャロットラペ


ポイントとしては調味料とニンジンを和えた後、ぴたぴたにラップして(落し蓋のように)、しっかりニンジンに塩分が行き渡ってしんなりとして味がなじむまで置いておくこと。
そのためにはニンジンの千切りが重要になってくるんだけど、この場合は食感を愉しむものではないので、斜めに薄切りにして(出来うる限りの薄切りで)から端から千切り(出来うる限りの千切りで)にしていくのね。
そうすると生でも柔らかく食べやすいよ。
これは朝作るんではなく、前の日の晩ごはんのおとりわけに。
冷蔵庫でさらにマリネされ、うまうま状態になります。



13043802_827078337414944_4399206815606016225_n

4月19日(火)
男子大学生&女子高校生用べんと

あ!
フルーツがないや。
後でみかんかキウイを剥いて付けておくわ。

今日、明日は大学生弁当も一緒に。
朝からマヨネーズが切れかかってて焦った。
ごま油もないし!
_φ(..)ワカッタメモシトク

〇鶏もも肉のまよぽん炒め←
〇レンチンキャベツの塩ごまナムル←
〇だし巻き玉子
〇いかなごのくぎ煮
〇プチトマト

今日も頑張って行ってらっしゃい(*⌒▽⌒*)


って書いたのにフルーツを付けるのを忘れた・・・
詰め方をちょっと変えてみたけど(横一列方式)、見た目そんな変化ないね。


「イカナゴが美味しくてご飯が進んだよ。



フルーツがなくて、寂しかったわ、、、
食べ終わった感がなかったわ、、、、」


13006483_827592700696841_1970903172249666902_n

4月20日(水)
男子大学生&女子高校生用べんと

ひまわりじゃないからね!
配色的にそうイメージしてしまう、脳のイタズラだから!
昨日は酔うて帰ってきて、なーんもせずに(筍だけ茹でてある不思議)寝たらしいな。

朝起きて、さあ弁当どうしようと無意識に(笑)習慣で(笑)いつも通りに作ってたで。

〇牛肉の甘味噌炒めのっけどん
〇炒り卵
〇ほうれん草の白だしあえ
〇フルーツはキウイ




「味噌?!
味噌で味付けしたやろ?

いや・・・美味しかったで?美味しかったんやけど、味噌味はやっぱり苦手かもしれん・・・
酒っぽい味がするねん。」

そういえばそうだったね、、、
味噌味が苦手なんだったね、、、、ごめんごめん。


13001236_828092720646839_7246417576920412921_n

4月21日(木)
女子高校生用べんと

おかずの色が全体的にぼんやりしてるときってない?!
あるあるだよね。
そんな時はご飯の上を賑やかに(笑)


〇ササミのレンチンオイル蒸しを柚子胡椒とマヨネーズで和えて
〇人参、ピーマン、ジャガイモのきんぴら
〇だし巻き玉子
〇フルーツはいちご



「あのふりかけ?ご飯の上に乗せてたやつ、あれなに!
ふりかけなん?
あれ、めっちゃ美味しかったで!!!!!!!
あれと梅のコラボで、こんぐらい(と、手で大きさを示す)のごはんが食べられそう。
ってかおかず要らん。
あれとごはんだけでもいいかもしれん


あーささみはあれは柚子やな!柚子バージョン!
めっちゃ美味しかった。最高。」

大森屋のあおさふりかけっていう、ふりかけなんだけどね。
そんな美味しかったんだ・・・笑



13082511_828559543933490_1290285015581190716_n

4月22日(金)

女子高校生用べんと

やーっと金曜日ーーー
〇胸肉の梅ぽんソテーのっけ丼←
〇人参、ピーマン、ジャガイモのきんぴら

〇だし巻き玉子
〇フルーツはいちご

今期は3人が3人とも朝めっちゃ早く出なあかん日が週に2回あって、今日もそう。
3人がバタバタで飛び出していった後、グッタリする(ノД`ll)


切らないといけないお肉(鶏胸肉、鶏もも肉、豚薄切り、牛薄切り系)を使う場合はたいていは前夜(もしくは買ってきた日のうちに)スライスして下味つけてラップに1回分ずつ並べて包み、冷蔵庫のチルドに入れてあります。
これをやっておけば、朝からお肉を触る必要がないし、よってまな板も汚れない、手も汚れないのでかなりの時短なのです。
胸肉の場合は最近は塩コショウだけでなく、少量のお砂糖もうっすらまぶしておき、その素材の水分保持としての働きにも期待しております。



「梅干し最高!やっぱ梅干し好きやわぁ~~~
肉めっちゃ美味しかったで。」





13043581_829071597215618_7405029622307744764_n

4月23日(土)
女子高校生用べんと

前夜のうちに下味に絡めておいた胸肉は、米粉をまぶして、揚げるだけ。
同時にズッキーニとかぼちゃも素揚げに。
サツマイモはレンチン仕上げなので5分もかからず。

あとはだし巻き玉子を、焼いただけっ!

本日大会のため、軽食つきー!たぶん10時とかそのくらいにおにぎり食べて、お弁当は15時くらいになるんちゃうかな?
母さんも応援いくいくーーー!三┏( ^o^)┛

〇胸肉のクミン塩唐揚げ
〇ズッキーニとかぼちゃの素揚げ
〇だし巻き玉子
〇アメーラトマト
〇サツマイモのレンチンマヨサラダ←
〇いかなごのくぎ煮

〇筍とうすいえんどうの炊き込みご飯のおにぎり


結局時間がなくて、おにぎりは食べられず。
持って帰ってきておりました。

「サツマイモはあれは・・・どういう感じで食べたらいいん。
いつ食べるやつなん。
デザートなん?おかずなん?

サツマイモは美味しいからいいねんけど、あれにスナップエンドウは合わへんと思う。
だから先にスナップエンドウだけ食べたったわ。
あとでゆっくりサツマイモだけ味わったわ。」

ええええーーーーごめん・・・・


「あ!!!!!!
それと!!!!!!あのトマトなんなん!!!!!!
美味しすぎてビビってんけど!!!!!!!!
昨日のおかずの中でナンバーワンやったで。」

うん、それ高糖度トマトだよ。
お弁当用に買ったけど、母さんも食べたい・・・




というわけで1週間でした。
来週も頑張りましょ。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ