昨日は結局、通常の乗車時間+2時間の長旅で東京へ行きました。



元々集合時間よりめっちゃ早めに到着するように段取りしていまして(新幹線が雪で遅れるはずだと思っていたので)、もしも、もしも早く着いたとしても、それはそれでお茶とかランチとかしてたらいいよね!と、奥田さんと品川駅に11時半に待ち合わせ。
決して新大阪で待ち合わせしないわたしたちwww
新幹線は別々、品川で会いましょうねというスタイルで(なにそのスタイル)。


しかし自宅最寄り駅から新大阪に到着した時点で新幹線は20分遅れ、中には50分遅れという案内の新幹線も現れつつあり、そしてまたもや京都から名古屋間は徐行運転になっていると。

・・・・・緊急事態だったため品川ではなく新大阪で奥田さんと落ちあい(笑)、
これは一刻も早く乗らねば!と、ホンマは9時3分の指定席を取っていたのに(これが50分遅れだった)、8時50分(これが新大阪駅に来たのは20分後の9時10分)のに変更してもらって乗車。



通常であればこの新幹線は11時16分には品川に到着予定だったのですが、








早めに着いたら品川でお茶しましょうねとか言ってたのに、それどころじゃなかった、、、
ってかお腹が空いても車内販売の弁当は売り切れという事態。
(そもそも16号車なので車内販売はあんまり来ないし、来た時点ではすでに売り切れだったそうで)


ってなわけで品川まで空腹を抱えたままで到着。

着いたのは13時10分。
ほぼ2時間遅れ。

先頭16号車からまずはホームの端からエスカレーターまで果てしなく長い距離を全力疾走、さらに行列になっているエスカレーターに悠長に並んでいる場合ではないため、横の階段を一気に駆け上がる40代オバちゃん2名。

改札までほぼ無言で走り、今度は高輪口までまた長い距離をひたすら走る!走る!走る!
わたしはぺったんこブーツだったからよかったんですが、奥田さんはヒールのブーツだったので相当走りにくかったと思いますすみません、、、
階段を再び駆け下り、タクシー乗り場へ。

品川高輪口タクシー乗り場で待っているという凛りんさんを、寒空に長時間待たせてしまっては申し訳ない!そして間もなく13時半!!!!!!!と、二人できょろきょろと探し(ハーハーゼェゼェ)、
しかしどこにいるのか全く分からないので、二人して
「どうしよう!」「どこ行ったんですかね!」と焦りまくりながらきょろきょろしていたら、



「よーう!早かったね~!」
とにこやかに手を振りながら、凛りんさんゆったりと登場。



テイクアウトのホットコーヒーを片手に優雅に。



その時の奥田さんとかな姐の顔を表現するとしたら、こんな顔だったと思います。





( ゚д゚)ポカーン …


というわけで、そこからタクシーに無事に乗車し、八芳園へ。
13時半、イベントスタートぎりぎりセーフで滑り込み!!!!!!!!


IMG_0289
 長い前置きでしたが、ここから本題ですよ。

昨日は扶桑社ESSEさんからのお声掛けで、こちらのイベントに参加させていただいておりました。
のむとき5のアンバサダーオリエンタルラジオの中田さん、ゲストの木佐さん、そして神奈川県立保健福祉大学の谷口教授のお三方による、楽しくてとっても勉強になるイベントでした。


IMG_0313


のむとき5(のむときファイブ)
「1日5回の水分補給タイム」 



水分を摂りなさい摂りなさいってほんっとよく聞きます。
耳が痛い・・・・ええ、わたし水分を摂るのはホントに苦手ですから。
ここ2,3年は500のペットボトルのお茶やお水を3種類ほど箱買いしてまして(なので玄関はわたしの飲み物だらけ)、それを1日に1本か2本飲むというのをやっとこさでクリアしてるんですが、それでも冬場はホンマに喉が渇かなくて、、、欲しくないんだよねぇ・・・水分。
飲まなきゃ、しわしわのオバーサンになるよ!と娘に言われ、
ちゃんと飲め!!!!!!!と訳もなくオットに脅され、

にもかかわらずこないだ岩盤浴で倒れたからね、、、、水分不足で。
水分不足なのにビールを飲んだから(※絶対にやってはいけません!!!!!!)。

なのでこのお話を戴いたとき、これは勉強になる!と思いまして。
しっかりお話を聞いて、ちゃんと水分を摂れるようになろうと思っていました。


では早速ですが、「のむとき5」とは・・・・♪

○朝起きたら!
○家事の後に!
○帰宅時に!
○お風呂の前後に!
○お休み前に!


の1日に5回の水分補給を心がけましょうというもの。
うんうん、時間を決めたら出来そう!
なんせ決まりごとやルールに縛られるのが大好き得意な、A型人間ですんで。



身体の調子が何だかイマイチ・・・・その不調はカラダの水分不足が原因かも!!!!!!!! 

IMG_0283
(中田さん、なんとなくわたしの兄に似ているような、、、歳は全然違うけど雰囲気が。なのでめっちゃ親近感~
トークもめちゃくちゃ面白かったです!)

①なぜ朝に水分補給が必要なの?
→寝ている間に水分を失うから!
少なくてもコップ1杯、多い時ならコップに2~3杯の水分を失っています!

②人が1日に失う水分はどれくらい?
→2・5リットル

③なぜ水分補給はこまめにする必要があるの?
→一度に吸収できる量に限度があるから!
一度にたくさんがぶ飲みしてしまうと、全て尿になってしまいます。飲みだめができません!体をだましながらゆっくり飲むのがコツ!

④人の体の中にある水分の割合は何%?
→60~65%
新生児は90%くらい、子どもは80%くらい、成人になると60%くらいだそう。
しかも男性は65%くらいなのに対し、女性は55%くらいだとか。
そして歳をとってくるとこれがどんどん減り、50%くらいに近づいていくんだとか。
いやこれ完璧にわたし今すでに50%くらいだろうなぁ・・・成人で女性でしかも普段あまり水分を摂らないし。
ちなみに体の中の水分ってどこに貯まっていると思いますか?
なんと・・・


筋肉!


脂肪には水分は溜まりません!
このぽちゃぽちゃっとしたお腹は水分ではないとのこと_| ̄|○ il||li


なので筋肉の多い男性は水分量が多いんだねぇ・・・
わたしなんて筋肉ゼロだから(自慢)、水分量50%もないんちゃうかな・・・かっさかさのしっわしわ。
だから筋肉がない人ほど、こまめに摂らなくちゃいけないんだって。

ああ筋肉欲しいなぁ・・・・(そっちーー!)



⑤入浴中、人はどれだけの水分を失う?
→コップ6杯分
一見全然汗はかいていないように思われがちだけど、実はめっちゃ汗をかいているんだって。



さてさて。
そんなわけで大事な水分補給なんだけど、水分を摂ることによって
・体温調節
・栄養素と酵素を運ぶ
・老廃物などを運び出す
などの重要な役割をしてくれておりまして(体温調節!だから熱中症になったのよ、、、岩盤浴で!)、水分不足=体調不良と密接に関係があるというわけ。
で、その水分というのが水分と塩分でして、この塩分量が味噌汁の上澄みくらいの塩分なんですって(1,2パーセント)。
けっこうしょっぱめなんだなぁ。。。

だから、お水だけを大量に飲んでしまうと体液の濃度が薄くなり、のどの渇きは止まるけれども濃度を回復させるために体は自然と水分を外に出してしまうのね。
そうなると体液は不足し、水分補給は出来ていないというわけ。

でも電解質と糖分を含む飲料を飲むと、水分と電解質のバランスが崩れないので体液濃度も下がらず、充分な体液が保持できるというわけ!!!!!!

そう、塩分の存在が水分補給の大事なところというわけ。


日々の生活で、どのように水分補給をすればいいのかって言うと、一回の摂取量はコップ1杯(200㏄)程度の少量とし、こまめに摂取するのが効果的!
トイレにしょっちゅう行くこともありません。
冬場は特に乾燥しやすいので、水分補給はかなり大切だよね。
IMG_0325
ご一緒させていただいたメンバー、奥田さんと凛りんさんと一緒に記念撮影(自撮りでぶれててすみません)。


でもやっぱりスポドリって糖分とかカロリーがねぇ・・・って思ったらアナタ!
カロリーオフのゼロシリーズも出てるんですってよ。

これなら美味しいし、続けられそうかも!!




というわけで、大変楽しくて勉強になったイベントでした。
また実際にこの「のむとき5」を実践してみたら、報告しまーす。

おまけ
IMG_0322
最後、中田さんのラップに合わせたのむとき5のVTRがご紹介されたんですが、めっちゃ軽快なリズムで覚えやすいいい歌を聞きつつ、ふと中田さんを見ると、自分のVTRを観ながらめっちゃ真顔なのがウケました。


_DSC5552-3



冬場はあったかいスープジャーが嬉しい↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 



続きはメイさん↓↓↓↓↓