一昨日のお昼にこんなものを食べたんですが、
(あ、昨日のお昼も全く同じものを食べましたが何か)



20160112 034


豚肉を味噌味で炒め煮にしたものを、適当にごはんにのっけて。
この味噌味の豚肉なんですが、周りのその味噌の部分がめっちゃ美味しくてですね。
なんなら味噌の部分だけでもいいんじゃないかって思って、作ってみましたw


これ、実は酒粕なんです。
まあ、実はっていうか、もうタイトルに酒粕って書いてるからお察しの事と思いますが。
家に酒粕が余ってたらよかったらお試しください。
かな姐の酒粕のスイーツ、検索ワードでもわりと頻繁に出てくるのですが、これを作った残りの酒粕を使ってもいいかも。
→酒粕のバターリンゴケーキ

(ちなみにこれは150g使用)



ごはんに乗せて食べるもよし、キュウリなどのスティック野菜に付けるディップにしてもよし。
あとは・・・・

まあないけど。
わたしはそのままちびちび食べながら飲むけど。






呑むけど。
結局それか。


ああ、それが一番美味しいw





20160113 017


酒かす味噌




材料(作りやすい分量)
・酒粕 350g
・長ネギ 1本
・生姜 1かけ
A
・水 200㏄
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・米酢 大さじ1
・ごま油 大さじ1

B
・味噌 大さじ3
・醤油 大さじ2
・すりごま 大さじ1

作り方
1)酒粕は細かく刻む。長ネギはみじん切り、生姜はすり下ろす。
2)鍋に1とAを入れて火にかける。中火くらいで酒粕がペースト状になるまで木べらで混ぜながら加熱する。
3)とろりとしてきたらBを加えて弱火にし、蓋をして10分ほど時折かき混ぜながら煮詰める。
IMG_9970

※お好みで七味なんかも振り掛けちゃったりなんかして。





年明けも毎日頑張ってお弁当作ってます。
だけど寒いんだよなぁ・・・なんせ寒い眠い起きられない・・・・
そんなあなたのやる気スイッチになるかも↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん↓↓↓↓↓