連日、出かけております・・・
昨日も一日。今日もこれから。

え?大掃除?


あ・・・っ





これは一昨日、娘の部活ママ友たちとの忘年会の日の晩ごはんです。
娘は家で食べてると言うのに、ママたち外食でごめんw

でもいつも
「楽しんできてねーー!」
と送り出してくれます。


20151227 016
兄さんはバイト、オットも遅くなるということで、娘たち2人分。
これにお味噌汁とごはんで晩ごはんでした。

一昨日の12月26日土曜日の晩ごはん
*ごはんがススム☆牛コマとレンコンの炒め物
*かぼちゃのグリル
*きんぴらごぼう
*味噌汁(なんの?忘れた・・・)


22時ごろには帰るわと言いつつ、帰ったの24時過ぎてたわ。
あーごめんごめん。
ほんまごめん。




20151227 004
忙しい日は炒め物が簡単でよし!
バッチリご飯の進む味になりました。


材料(2人分)
・牛コマ肉(切り落としなどでも) 200g
・レンコン 120g
・青ネギ あれば
A
・醤油、酒、ごま油 各小さじ1ずつ
・片栗粉 小さじ2
B
・ナンプラー 小さじ1
・オイスターソース 小さじ2
・黒こしょう 少々

作り方
1)牛肉は食べやすい長さに切ってAを揉みこむ。レンコンは半月の薄切りにして水にさらす。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1の牛肉を広げて入れる。続けてレンコンも入れてそれぞれ炒め、全体を合わせて8割くらいまで火が通ったらBで調味し、絡めるように全体を混ぜて出来上がりです。お皿に盛り付けてお好みで青ネギの小口切りを乗せる。パクチーでもよし。


IMG_9620

 お好みでレンコンの代わりにいんげんやスナップエンドウ、ナスやにんじんなんかでもよろしいかと。
もっとガッツリがお好みであれば、下味ににんにくのすりおろしを少々加えるとよろしいかと。




で、副菜にたびたび登場するかぼちゃのグリルですが、かぼちゃのメイプルバターというレシピ(→☆)をグリルで作っているものです。
甘味がより引き立つのと、かぼちゃがほくほくして美味しい!っていうのと、何より洗い物ゼロっていうのが嬉しくて、お弁当にも普段のおかずにも持ち寄りパーティにもたびたび登場しているものです。


20151227 006

 **ほくほく!グリルかぼちゃのメイプルバター**

材料(4人分)
・かぼちゃ(美味しいのがおすすめ←そりゃなんでもそうだけれども)  1/4個
・塩 少々
・バター 20g
・メイプルシロップ 小さじ1~2くらい

作り方
1)かぼちゃは5ミリ幅くらいに切ってホイルに乗せる。ここに塩を振ってバターをちぎってのせ、全体を混ぜて包む。1枚じゃ包みきれない量なので、2枚のアルミホイルを使ってかぶせて包む。
2)両面魚焼きグリルに入れて8分加熱し、そのまま余熱で5分くらいおく。
3)ホイルを開いてメイプルシロップを振りかけ、軽く混ぜる。

 
※片面焼きの場合は途中でひっくり返す作業が要るのと、その場合は焼き時間を倍の時間に。トースターでもできると思いますので、串を刺してみながら時間を調整してください。

 


フィギアスケートを観るのが好きなので、ここんところよく観ていました。娘と。
演技中はテレビに向かって本気でめっちゃ応援するんですが 、
「頑張って!」
とか
「お願い!」
とか、そっち系ではなく、

それを新体操部風に応援するのが流行っています。


「丁寧に~~」
「こっからーー!」
「しっかりーーーー!」
「最後まで!」

掛け声風にリズムを付けて声を出すのがポイントです。
この掛け声にハマりすぎて、先日ヒレカツの衣を付けながら


「丁寧にーーー!」
「しっかりーーーーーー!」


油で揚げながら

「ガンバです――――!」





言いながらやりました。
地味に盛り上がります(笑)。


来年はちょっとお弁当作り頑張ってみようかなと思ってるアナタに↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん↓↓↓