毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(たまに息子にも)に作っているお弁当。
これを1週間分まとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。


冬休みでもうお弁当が要る日もなくなってしまったのですが、今年のお弁当は今年のうちに。
今週はなーさんに1回、すぅさんに2回作っただけなので3日分のお弁当です。


矢印(←)のついているおかずはこちらの本に載っているレシピです。

↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


12376745_765675423555236_6213850072801743015_n

12月22日(火)
女子中学生用べんと


本日、年内最終の出張です
頑張りますよ母さん

〇ヒレカツの玉子とじ
〇日野菜のお漬物
〇さつまいもとりんごのサラダ←


「親子丼さいこー!」

っていう、LINEメッセージが東京の母さんに来ましたよ。
いやいや、かつ丼・・・・



この前日ですね、なーさんがヒレカツを作ってくれた日は。
1キロ分のひれを揚げてくれたので(どんだけ)、お弁当の分もたっぷりありました。
食べやすくカットして玉ねぎと一緒にめんつゆの味付けでさっと煮て、卵とじに。
こういうどんぶりスタイルのお弁当、売ってるよね!
食べる時に自分で乗っけて食べるタイプの!

って思いながら作ってたんですが、この日新大阪のエキマルシェで買った自分用のお昼ご飯がまさにそのタイプでした。

IMG_9510

ねっ!
これをこうして自分で乗せます。
IMG_9511

美味しかったんだけど、一個だけわたしにはわからなかったのが、なんと目玉焼きが甘かった・・・
なんで甘くしたんかな・・・ってか見た目普通の目玉焼きなのに食べてびっくり、全く心の準備が出来てなかったわ。口の準備も。





12376554_766794700109975_3541433332748707162_n

12月24日(木)
小さいほうの女子中学生用べんと

これは中1の末娘用弁当です
珍しく弁当日!
クリスマスやねんから、いいおかずを入れてくれとのリクエスト(なんじゃそら)


〇ポテサラ巻き豚肉
〇ブロッコリーの白だしあえ←
〇だし巻き玉子
〇ミニトマト
〇マスカット的な


あ、小さなルクに何が入ってるのとめっちゃ聞かれたんですが、何も。
何も入っておりません。
仕舞おうと置いてあったのをちょっと色がきれいだったので入れてみただけ。さしいろに。
惑わせてしまってすみません。

いやいや、そもそもこんなん持って行かせたら一発で割って帰ってくるわ。


「お弁当、美味しかった!
ポテサラの豚肉、めっちゃ美味しかった!」

とすぅさんが感想を言っているのを聞いたなーさん


「いろいろほんま考えるなー母さんは。
ポテサラを巻くとかどんな発想やねん」

って言ってました。
え、美味しいよ~
ポテサララブのすぅさんは絶対好きかなーと思ってんもん。

まあ、あんたにも今度作ってあげるから!



7515_767392270050218_6748811567407263674_n

12月25日(金)
 

女子中学生用べんと

これも小さいほうの女子中学生、すぅさんの部活弁当
なんせ箱が小さいので、あれこれ入れられない!厳選しなくてはいけませんよ

〇大葉とクリームチーズ巻き豚肉
〇肉じゃが
〇これだけは外せないだし巻き玉子
〇ミニトマトとスナップエンドウ
〇フルーツは紅まどんな



朝弁当箱を覗きこんだ姉なーさんが
「また?!またチーズ巻きにしたん?もっと変わったのにしたらよかったのに」
と。

いやいや、すぅさんはあまりに変わったものよりも、見た目にもわかりやすくて味の想像がしやすいおかずじゃないと食べないからね、、、、


実際に食べて帰ってきたすぅさんの感想
「美味しかったでーす。
ありがとうございましたー」



今年のお弁当作りもこれでおしまい!
来年も頑張るため、新しいお弁当箱を探しに行こうかな~(やる気度アップのため)。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ