昨日は東京でお仕事だったんですが、家族にはビーフシチューを作って行っておりました。
晩ごはん用に。
冷蔵庫には各種サラダも入っていたので(サツマイモのサラダ、ニンジンのサラダ、きんぴらサラダ)夜ご飯は各自好きなものを好きなだけ取って食べてもらいました。
しかし今朝も未だ鍋に大量に残るビーフシチュー。
煮詰まっているのでお水で伸ばして温め直しながら(水で伸ばした分また量が増える)何気なくめざましの星占いを観ていたら、なんと水瓶座最下位っていう・・・
うちには水瓶座は2人おりますんでね、、、(わたしとすぅさん)、、、せっかくの祭日なのに最下位ってどうよ、、、って思ってたら、水瓶座のラッキーフードが
ビーフシチュー
来た!
誰にも文句は言わせないぜ?二日目ビーフシチュー。
って堂々とお昼に再びビーフシチューを出そうとしてたんですが、なんともう一人の水瓶座のすぅ、お友だちと遊びに行くそうで(´;ω;`)
お昼ご飯は要らないんだそうですわよ奥様(´;ω;`)
ラッキーフードはアナタの分だけ、晩ごはん用にとっといてあげるわね・・・・そんなそんな、遠慮なさらずにどうぞ。
(1日もほぼ終わりかけた晩ごはん時にラッキーフード食べる意味)
そろそろ給食も終わって短縮授業開始なんてご家庭もあったりして、そうなるとおひるごはん問題に頭を悩ませる時期なのかなー的な。
うちは昼は大学生が四六時中居るもんで、もうお昼を作るのが通常になってしまいましたが(一人っきりのお昼ご飯なんて遠い昔の事のように思える)
子どもたちがワーキャーで帰ってくる~さあお昼はどうしましょう!ってな、
そんなお昼ご飯にどうぞっていう炊飯器で作るケチャップライスのレシピです。
上に茹で卵を乗っけてるんですが、このゆで卵も炊飯器で茹でちゃいました。

炊飯器でちょっぴりスパイシーなケチャップライス@ゆで卵付き
材料(3~4人分)
・米 2合
・鶏もも肉 1枚(250g)
・塩コショウ
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/2本
・ピーマン 2個
・冷凍コーン 大さじ3くらい
・バター 20g
・卵 3個
A
・塩 小さじ1
・ハウスカレーパウダー 小さじ2
・ケチャップ 大さじ3
・醤油 小さじ1
・ドライパセリ あれば
作り方
1)米はといで分量の水に浸しておく(30分くらい)。卵は洗ってアルミホイルに包む。玉ねぎは1センチ角に、ニンジン、ピーマンも細かく切る。鶏肉は2,3センチ角くらいに切って塩コショウをまぶす。フライパンにバターを入れて玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら端っこに寄せて鶏肉を入れてさらに炒める。
2)ニンジン、ピーマン、コーンも加えてさらに炒める。
3)肉の色が変わってきたらAを加えて全体を炒めて火を止める。1の米の上に全部乗せ、その上にアルミホイルに包んだ卵を乗せて炊飯する。

こーんな感じ。
炊きあがっても米にちょっと芯を感じる場合、卵を取り除いた後に追加で蒸らし時間をとってみてください。
うちもなんですが、今日23日におうちでクリスマス会をやろうってことになっていまして、そんなご家庭もきっと多いのではないだろうか?ってことで、クリスマスにおすすめ2015を。
と思ったのですが、もうきっといろんな方があちこちでやってくださってるので、もうかな姐はいいや。
→2014年にお勧めしたクリスマス料理まとめ
今月のスパイスブログはクリスマスにおすすめのスープ。

→クリスマスに◎シーフードのトマトクリームスープ
写真だけでレシピはお教えできないんですが、クリスマスのイメージ写真です↓

先日コープさんのお料理教室で作ったクリスマスの献立。

先日お料理イベントでお作りした煮込みハンバーグとか。
こちらはレシピあります→柔らかジューシー決定版☆うちの煮込みハンバーグ
そんなわけで、みなさま良いクリスマスイブイブを。
レビューを書いてくださったみなさま、ありがとうございます♡何気に増えてる・・・
↓↓↓↓
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→
晩ごはん用に。
冷蔵庫には各種サラダも入っていたので(サツマイモのサラダ、ニンジンのサラダ、きんぴらサラダ)夜ご飯は各自好きなものを好きなだけ取って食べてもらいました。
しかし今朝も未だ鍋に大量に残るビーフシチュー。
煮詰まっているのでお水で伸ばして温め直しながら(水で伸ばした分また量が増える)何気なくめざましの星占いを観ていたら、なんと水瓶座最下位っていう・・・
うちには水瓶座は2人おりますんでね、、、(わたしとすぅさん)、、、せっかくの祭日なのに最下位ってどうよ、、、って思ってたら、水瓶座のラッキーフードが
ビーフシチュー
来た!
誰にも文句は言わせないぜ?二日目ビーフシチュー。
って堂々とお昼に再びビーフシチューを出そうとしてたんですが、なんともう一人の水瓶座のすぅ、お友だちと遊びに行くそうで(´;ω;`)
お昼ご飯は要らないんだそうですわよ奥様(´;ω;`)
ラッキーフードはアナタの分だけ、晩ごはん用にとっといてあげるわね・・・・そんなそんな、遠慮なさらずにどうぞ。
(1日もほぼ終わりかけた晩ごはん時にラッキーフード食べる意味)
そろそろ給食も終わって短縮授業開始なんてご家庭もあったりして、そうなるとおひるごはん問題に頭を悩ませる時期なのかなー的な。
うちは昼は大学生が四六時中居るもんで、もうお昼を作るのが通常になってしまいましたが(一人っきりのお昼ご飯なんて遠い昔の事のように思える)
子どもたちがワーキャーで帰ってくる~さあお昼はどうしましょう!ってな、
そんなお昼ご飯にどうぞっていう炊飯器で作るケチャップライスのレシピです。
上に茹で卵を乗っけてるんですが、このゆで卵も炊飯器で茹でちゃいました。

炊飯器でちょっぴりスパイシーなケチャップライス@ゆで卵付き
材料(3~4人分)
・米 2合
・鶏もも肉 1枚(250g)
・塩コショウ
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/2本
・ピーマン 2個
・冷凍コーン 大さじ3くらい
・バター 20g
・卵 3個
A
・塩 小さじ1
・ハウスカレーパウダー 小さじ2
・ケチャップ 大さじ3
・醤油 小さじ1
・ドライパセリ あれば
作り方
1)米はといで分量の水に浸しておく(30分くらい)。卵は洗ってアルミホイルに包む。玉ねぎは1センチ角に、ニンジン、ピーマンも細かく切る。鶏肉は2,3センチ角くらいに切って塩コショウをまぶす。フライパンにバターを入れて玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら端っこに寄せて鶏肉を入れてさらに炒める。
2)ニンジン、ピーマン、コーンも加えてさらに炒める。
3)肉の色が変わってきたらAを加えて全体を炒めて火を止める。1の米の上に全部乗せ、その上にアルミホイルに包んだ卵を乗せて炊飯する。

こーんな感じ。
炊きあがっても米にちょっと芯を感じる場合、卵を取り除いた後に追加で蒸らし時間をとってみてください。
うちもなんですが、今日23日におうちでクリスマス会をやろうってことになっていまして、そんなご家庭もきっと多いのではないだろうか?ってことで、クリスマスにおすすめ2015を。
と思ったのですが、もうきっといろんな方があちこちでやってくださってるので、もうかな姐はいいや。
→2014年にお勧めしたクリスマス料理まとめ
今月のスパイスブログはクリスマスにおすすめのスープ。

→クリスマスに◎シーフードのトマトクリームスープ
写真だけでレシピはお教えできないんですが、クリスマスのイメージ写真です↓

先日コープさんのお料理教室で作ったクリスマスの献立。

先日お料理イベントでお作りした煮込みハンバーグとか。
こちらはレシピあります→柔らかジューシー決定版☆うちの煮込みハンバーグ
そんなわけで、みなさま良いクリスマスイブイブを。
レビューを書いてくださったみなさま、ありがとうございます♡何気に増えてる・・・
↓↓↓↓
井上 かなえ文藝春秋2015-09-28
井上 かなえ
文藝春秋
2015-09-28
沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!
本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→



