雨で肌寒くなってきたからか、一昨日あたりから急に検索ワード上位に挙がってきましよ、おでんが。


季節ですよねぇ。
うちのおでんは塩おでんですよ。
リンク貼っておきますね→塩おでん

うちではおでんはご馳走なので、2日でも3日でもおでんが続くと喜ばれます。


おでんのスープなんですが、一緒にごくごく飲みほしてしまいたくなるほど美味しいんですが、これは最終的に必ず残しておくように兄さんに毎度言われ、これを使って炊き込みごはんまで作るのがおでんの楽しみ。


週末はおでんにビールっていいんじゃない?ああ、いいなぁ・・・
いいなぁ・・・




いいなぁ・・・






ああああああ



ビールOo。。( ̄¬ ̄*)

(おでんどこ)



今朝、すぅさんが自分の友だちの話をしていたのですが、
「○ちゃんのお母さんは凄いで!
ちょっと寒くなってきたからってもうちゃんと長袖の上着を用意しておいてくれるし、あたしなんてまだ真夏が続いてるのに!(すぅは未だに真夏に着るような服を現役で)
学校から帰ってきたら塾の鞄も玄関に用意してあって、すぐに行けるようにしてくれてるんやって。

ほんでな!
今日の晩ごはん何?って言ったらな、なんとな・・・・














“おでん”とか言うねん!!!!!!!


寒くなってきたから!
めっちゃいいお母さんやと思わへん?!
子ども思いのいいお母さん!!!!!!!!!

うちの母さんとは全然違う( ゚д゚)」


おでん作ればいいんでしょ!!!!!!!!!!!!
わかったわかった!!!!!!!!



さて。



おでんも美味しい季節ですが、秋鮭もお安いです。
皮なし鮭というのが売っていたので、せっかくなのでそれを生かして刻んで調理にしました。
クミンを入れましたが、なければなしでどうぞ。
そのままでももちろん、お醤油やポン酢なんかを添えて食べても良いです。



鮭のバタークミンハンバーグ




材料(4人分)
・生鮭(皮なし) 400g
A
・卵 1個
・パン粉 1/2カップ(または麩 20gを粉砕したもの)
・牛乳 1/4カップ
・塩 小さじ2/3
・胡椒 少々
・クミン 小さじ1/2
・片栗粉 小さじ1

・大葉 4枚
・バター 10g

作り方
1)生鮭は骨をぬき、細かく刻む。ボウルにAと一緒に入れてこね混ぜる。4等分にして小判形に成形し、大葉を貼りつける。
2)フライパンにバターを入れて火にかけ、1を並べる。焼き色が付いたら裏返し、蓋をして弱火にして5分ほど蒸し焼きにする。







昨日の9月24日木曜日の晩ごはん
*鮭のバタークミンハンバーグ
*アイコと塩きゅうり
*豚バラ大根のおしょうゆ煮(レシピ→☆
*キャベツのお味噌汁
*バターフルーツケーキ



すぅさんのために東京で買った、お箸置き。
すぅさん専用。






なんとなくそんな気分だったので、めちゃくちゃ久しぶりにケーキを焼きました。
普段あんまり甘いものは好きではないのですが、なんでかな・・・疲れ?笑
まあ娘も喜ぶだろうしって思いながらなんとなく焼いたのですが、





なーさん「え、どしたん?急に?何があったん?」

すぅさん「ほんま珍しい。母さんがケーキ焼くとか」

なーさん「いつもはわたしが作ってって言ったら焼くのに。わたし、なんも言ってないのに自分から積極的に焼くとか、おかしくない?」

すぅ「ああ、仕事で作ったとか?」






嗚呼ごめんよ娘たち。
母さんが普通の日に仕事でもないのに“ただなんとなく”“食べたかったからという理由で”ケーキを焼くと逆に怪しまれるんだね(T▽T;)



昔のように、もっと積極的にお菓子とか作ろうと心に決めた。。。

(それとおでん)









発売日まであと2日!

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当をよろしくお願いします。
たくさんのご予約をありがとうございます。
キャンペーンページはこちらから→☆☆☆


※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆



料理サプリ










++続きはメイさん劇場++












読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ