20050514.jpg

本日の晩御飯
*チキンとカリカリの蓮根のサンド(ちくわ部さんのレシピ)
*ひじきのサラダ(チューイさんのレシピ)
*緑黄色野菜たっぷりの冷たいスープ
*甘いプチトマト
*アイスクリーム
*スパークリングワインがぶ飲み


20050514sand.jpg

サンドイッチの晩御飯・・・・・・もちろん今日はオットが仕事の為、晩御飯を要らないというのでこうゆう献立になったのだ。

サンドイッチにオシャレなデリ風のサラダ、そして冷たく甘いスープ。


スパークリングワイン、もちろんキンキンに冷やしてある。




最高だ!!旨すぎる!!!(メタルギアソリッド3のスネークが蛇を喰ったときに叫ぶ台詞・・・・・って誰も知らんか)

20050514hijiki.jpg

20050514kabocha.jpg


このサンドイッチは前からずっと作りたかったのだが、お昼ご飯に作るには面倒すぎるし(普段、わたしにとってのお昼ご飯は大抵納豆チャーハンと相場は決まっている)、かといって晩御飯に作るにはオットに怒られてしまうかもしれない。
小心者のわたしは、晩御飯にご飯以外のものを出すのにはかなりの勇気がいるのだ。
オットは無類のご飯好き・・・・・ってなわけでもないのだろうが、お好み焼きにもご飯、焼きそばにもご飯、たこ焼きにもご飯(最近判明)、ラーメンにもご飯だ。
パスタの時にはもちろんフランスパンを買っておかなければいけない。

単なる炭水化物好きなのかil||li _| ̄|● il||li

さぞかしオットは太っているだろうとご想像されるかもしれないが、オットは体脂肪率7パーセントと言う、驚異の体を持つ。

よっぽど新陳代謝が激しいのだろう、羨ましいことに。



昨日はなーちゃんの幼稚園ママたちに誘われて、降園後、あるお宅にお呼ばれしていたわたしとなーちゃんとすぅ。
何組もの親子が呼ばれていたのだが、あるおかあさまが行く前に
「うちの子、ちょっと風邪気味なんだけど、いいかしら?」
と気を使ってわざわざ聞いてくださった。

てんきちが一人っ子の頃は、保育所に青っ洟を垂らして登園させる親が全く信じられず、一人人知れず激怒したものだ。
病原菌を撒き散らしやがって!
家で大人しく寝かせておけ!

しかし、一人、また一人、と子供が増えるのにしたがって、あまり気にならなくなった。
園で誰か一人でも風邪気味の子がいれば、必ず貰うものなんだ。
そんなもんなんだ。
ちょっとくらいの風邪を引いたくらいで園を休ませられないのはお互い様だ。

わたしも大人になったものだヽ( ´ ▽ ` )ノ


「もちろん、いいですよ。お互い様ですものね。2・3日肌寒かったから、鼻かぜを引いちゃったのかしらね~」
なんて話しながら、そのお宅へお邪魔した。

コーヒーとお菓子をいただきながらお喋りし、子供たちもそれぞれ思い思いに遊ぶ。
先ほど気を使って声を掛けてくださったおかあさんの子はたまに「ハックション!」だらーっ・・・
状態だったのだが、そのつどおかあさんが、ティッシュで洟をかんでやり、常に鼻の下はキレイにしてやっていた。

もう一人、風邪を引いているらしき子供が居たのだが、その子は常に青っ洟を口まで垂らし、その洟を○×▽▲ф£・・・・・il||li _| ̄|● il||li
親は気がついてるのか、気がついていないのか、2回ほどハンドタオルでそっと拭き取っただけだった。


わたしって神経質なのか?
こんなことを気にしてはいけないのか?il||li _| ̄|● il||li





ランキングに参加してます↓クリックしてくれると嬉しいです。
人気blogランキングへ