20050622.jpg

本日の晩御飯
*鶏モモ肉の梅煮(サワードリンクの梅を再利用)
*保険に作ったニラ玉炒め
*コールスローサラダ(さちごはんさんのレシピ)
*しめじとベーコンのマリネ(ローズちゃんのレシピ)


20050622ume.jpg

自家製の梅サワードリンク。
先週3人目のお子さんを産んだのんちゃんが教えてくれたのを、今年初めて漬けたもの。
甘酸っぱくってと~~~っても美味しい。
水で割らずに、アルコールで割って呑もうかと密かに企む。

漬けたあとの梅って捨てるって聞いたんだけど、実際つけ終わったあとの梅ってシワシワでちょっと見小さな脳み○みたいだ。
あまりじっと見つめたくないものに成り代わってる。
だけど捨てるのはちょっと惜しいし・・・ってなわけで、今日は鶏モモ肉と一緒に煮物。
シワシワだったあの物体が、煮汁を吸ってふっくら戻ってる!!
しかも美味しいかもしれない・・・・・ヽ( ´ ▽ ` )ノ

自家製のサワードリンクを漬けられたかたは是非、梅を再利用してあげましょうね。


毎朝なーちゃんを幼稚園に送って行って帰ってくるだけで1時間かかる。
幼稚園までは徒歩5分ほどの距離なのに、何故か。
それは9時の始業の時間までなーちゃんが園庭で遊ぶのを見てくれという希望、そのあと9時から始まる園庭での体操も見てくれという希望、それと、そのあと手を洗って教室に入る前に母さんの手にチューをしたいという希望、以上を叶えてやるためだ。

ホントはさっさと帰って家事を片付けてしまいたいのに、毎日笑顔でなーちゃんに付き合っている。

もちろんすぅも一緒に行っているので、なーちゃんが園庭で遊ぶ時には一緒にすぅも遊んでいる。


今日は何度か滑り台で遊んだ後、スコップとコップを棚から出してきて、砂遊びをすることにしたらしい。
当然なーちゃんの後を追ってすぅも棚に行き、自分でスコップとコップを取り出す。

なーちゃんは砂場ではなく、園庭の地面の砂を掘り返し始めたのだが、すぅは砂場に向かった。

砂場ではすでに大きい組さんのお兄ちゃん達がトンネル工事の真っ最中だった。
そんなことにはお構いなしのすぅは、どうどうとお兄ちゃん達の輪に入っていった。
そのときだった。

突然、その輪の中の一人の男の子がすぅの胸をどーーーん!!と押し、入ってくるなアピール。
一瞬ビックリしたものの、普段からいさかいごとには慣れ親しんでいるすぅ、そのくらいのことでビビるわけがなかった。

再度、スコップを振り回しながらアタック。

しかしその兄やん、そんなすぅを許すわけが無かった。
ドーーーーン!もう一度、胸を突く
さらに強引に行こうとするすぅの胸を連打し始める。
余りの悔しさに金切り声を上げて泣き出すすぅ。


普段からあまり温厚な性格でないわたしは激怒した。


砂場に急行し、世にも恐ろしい顔をして
「何すんねん!!!あかんやろ!!!小さい子をいじめてええと思ってんのんかい!!!!」ヾ(*`Д´*)ノ"

いや、たぶん、そんな可愛らしい絵文字で表現できないほど、おっそろしい顔をしていたのだろう。

見知らぬオバサンにコテンパンに怒られた兄やん、かなりビビった様子で唖然とそのおっそろしい顔のオバサンを見つめる。

すぅを慰め、砂場へ勝手に入れてやり、さっきの兄やんを振り返ると、彼はまだ呆然と我を忘れたかのようにわたしを見つめていた。

相当怖かった模様il||li _| ̄|● il||li


始業の時間までは、わが子の周りで仲良しママと一緒に談笑するのが普通なので、たぶんわたしの行動もその兄やんのママは見ていたことであろう。

嫌われたこと、間違いなし。ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


そんなわたしを嫌わないでくれるアナタは慰めのクリック↓
人気blogランキング


20050622hirune.jpg


どんだけ自由な寝かた・・・・・・