20050627.jpg


本日の晩御飯
*秋刀魚の蒲焼き丼(千切りキャベツ)
*ほうれん草とトマトとチーズのおかかサラダ
*海老とニラを巻いた手抜き春巻き
*焼き茄子(ばーちゃんのレシピ)



今朝、なーちゃんはやはり動きがぎこちなかったので幼稚園に行って先生に迷惑をかけてもいけないだろうと、お休みした。

登園時間前に、幼稚園に電話を入れて事情を説明し、お休みする旨を伝えて電話を切ると、なーちゃんが目をキラキラさせながらそこへ立っていた。


「お休みしますって今言ったの?トージ先生に言ってくれたの?トージ先生、なんて?!」


「トージ先生じゃなくってアオキ先生だったよ。アオキ先生ね、なーちゃんお大事にって言ってたよ。」


「そうなんだ~♪アオキ先生優しい~~♪」


「今頃、もしかしてみんな教室に入って、出席を取ってる頃かなぁ、ねぇ、なーちゃん。」


「ええ~~~~っ♪そうだわ~~~っ!!なーちゃん、ってトージ先生が呼んで、なーちゃんは今日はお休みでーすって言ってるんだわ!きっと♪♪」


なーちゃんは以前から、この「欠席した子供」というものをやりたくって仕方が無かった。
普段、元気な日でも
「なーちゃんは今日はお休みですね~って言うの、トージ先生にやって欲しいんだ・・・」
とその秘めた胸のうちをわたしに明かしてくれたことがある。

嗚呼、憧れの欠席児童!!!!!


なーちゃんは今日の午前中、その想像だけで舞い上がってしまい、まさに有頂天だったil||li _| ̄|● il||li



それとは対照的に午後3時に帰ってきた男がいた。

下のオートロックの前のインターンホーンが鳴ったので、時間的にヤツが帰ってきたな!と、出ると、案の定ヤツだった。

「ただいま・・・」



沈んだその声。

明らかにテンションが下がりまくっているその声。

おそらく学校で嫌なことがあったに違いないその機嫌の悪い声。




帰ってきて、無言でランドセルを置いてそのまま口も利かないので、早速問いただす。


1)プールだったにもかかわらず、朝検温するのを忘れてカードに保護者印を貰うのを忘れて登校した為、2時間もの間みんなが気持ちよさげに水しぶきを上げるのを指をくわえてみていなければならなかった。


2)テストを返してもらった。



以上2点の理由により、機嫌が悪かったと思われる。


ランドセルの底から引っ張り出してきたくっしゃくしゃに丸められたその算数のテストは、80点、70点、45点だった(#`-_ゝ-)ピキ

その45点の答案用紙、何故か左半分しかせず、右は白紙のまま提出している。
赤ペンの先生の字で「どうしたの????」とでっかく書かれている。

時間が足りなかったのか?


違う。


やるのを忘れてた。





ハァ??????????Σ(゚д゚;)
(`д´)―С<´△`)どういうこっちゃ!!!!!コラー!!!

お前の目は節穴か!!!!!

どこまでぼーっとしてんねん!!!!



と、言いたかったのをぐっとこらえ、この最悪な答案用紙を全て直して母さんに提出するように命じる。
その前に、間違ったところをすべてわたしが解説してやる。

いやいやながらもスゴスゴと自室にこもり、学校からの宿題、そして母から言われた宿題をこなすてんきち。


しかし晩御飯の時間になってもまだ宿題は終わらず、今、ブラックジャックを横目に気にしながらやっている。

アイスクリームを食べたいのだが・・・とわたしの顔色を伺いに来たが速攻で却下した。


宿題をしているのかと振り返ってみると、名探偵コナンをリラックスした格好で眺めていたてんきちに、テレビを消せ!と一喝↓
人気blogランキング