2005年9月17日(土)

本日の晩御飯
*茄子のひき肉はさみ揚げ(ばーちゃんのレシピはこちら★
*ネギトロ丼
*見た目みたらし団子風ですが実は「おかかいっぱい里芋」(kamkamちゃんのレシピはこちら★
*昨日のひじき


*お月様みたいな黄色いバニラスフレ



今日も買い物へ行く気はなかったのだが、朝刊に挟まっていたチラシに思わず飲んでいたコーヒーを噴きそうになった。


レタス、お一人様1個限り71円!!!!

赤玉卵、お一人様1パック限り98円!!!!

食パン、98円!!!!!

冷凍食品、半額!!!!!!




ヽ( ´ ▽ ` )ノ

さっさとサバイバル生活を止めることにし、すぅとなーちゃんをてんきちに預けて一人で買い物へ出かけた。


せっかく出かけたので、お花屋さんにも寄って、欲しかったあの花もゲット!


ピンポン菊

アレンジしてあった可愛い花束を尻目に、切花を選び、ズーズーしくも
「ススキを分けていただけないですかね・・」
と店員さんに詰め寄る。

優しい店員さん、奥からススキを持ってきてくれたヽ( ´ ▽ ` )ノ

なかなかいいじゃないの。
生け花、母ちゃん流。
テキトーなので、ここが間違ってる、とかあったらご愛嬌で、スイマセン。


明日が満月なのだが、明日はオットが休みできっと予定外の予定が立て込んでいてきっとバタバタしてしまうだろうと思い、今日が満月のことにした。

月見団子はこちら。

月見団子

冷凍の里芋って、どうしてあんなにまん丸なんだろうね。
でも可愛いから、こうして形を生かしてお団子仕立てのおかか和えに。
これ、甘くって里芋が苦手な子供たちにも好評!
特に女の子達、こればっかり食べてた。


ナスは、オットもてんきちもあんまりいい顔をしてくれない食材。
田楽にしようが、お漬物にしようが、とにかく箸が進まない。
こないだ田楽風にして出した時にもオットはブツブツと
「ナスかよ・・・・(;´Д`)ノ

しかも味噌かよ・・・・・(;´Д`)ノ(オットは味噌汁以外の味噌料理が嫌い)


今度さ~茄子の餃子やってや。
あれだったら食べるからさヽ( ´ ▽ ` )ノ 」


ッチ!
食べてる途中に「今度食べたいもの」を堂々とリクエストする、そんな失礼極まりないオット、ここにありil||li _| ̄|● il||li


舌打ちをしつつ、後日必ずオットのリクエストに答えてやる可愛い妻il||li _| ̄|● il||li

こんなんでいいのか?!
ますますアイツ(オットのこと)をいい気にさせるだけじゃないか!


悔しい・・・・(;´Д`)ノ
いつか見てろよぅ~~よぅ~~~~よぅ~~~~~~ヽ(`Д´)ノ




そんな曰くつきのナス


オットの想像する「ナスギョウザ」なるものが何なのか知らないのだが、ばーちゃんのレシピに似たようなものがあったのを思い出して作ってみた。


なんと!!!!!!

てんきちさん、3個、食べましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

えーーーーーーー・・・・ナスじゃん・・・・

今日のメインって何。
え?ナスなん?

・・・・・・・。」


無言で一口ぱくっ。

「・・・・・・・・・。」


「どうや!旨いやろ!」

「うん、いける。」

さすが茄子嫌いのさーちゃん(わたしの妹、ばーちゃんの娘ね)が食べただけあるわ(笑)

オットの反応が楽しみだヽ( ´ ▽ ` )ノ

黄色いお月様



今日は生憎のお天気で、黄色いお月様が見れなかったのだが、雰囲気だけでもお月見を・・・と急遽作ったバニラスフレ。

買ってきたばかりの98円の卵が相当勢いがよかったのか?今日は型から溢れんばかりの量になった。

ふあふあ~~~~ほわほわ~~~~~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
お月様を食べたらこんな感じかなぁ~って小さい頃想像した味だと思うんだけど、どう?どう?


明日はまあるいお月様が見えるといいね~

いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ