2005年11月25日(金)

本日の晩御飯
*豚肉のニンニクハーブソテーマスタードソース (ミリアムさんのレシピはこちら )ほうれん草のソテーを添えて
*付け合せ=アンチョビとセロリのポテトサラダ、高野の揚げたヤツ
*キャベツと玉ねぎとベーコンのクリームスープ

本日の焼き菓子
*ザクザク☆グラハムビスケット (ここぺり☆さんのレシピはこちら




豚のソテー

行きつけのスーパーで度々セールの目玉商品になる確率が高いこの豚ロース肉、そう、トンカツ用のお肉だ。

昨日もなんとグラムあたり78円ヽ(´▽`)/


新しい味に挑戦すべく、今日は以前から目を付けていたこちらのレシピをお借りした。

材料の一つにあるディジョンマスタード、しっかり紙に書いて 買い物に行ったし(だって初めて買うものだったから)。


おっしゃれ~なヨーロッパ系のお味!
いつもいつも醤油系の味付けばかりの我が家には新鮮かも。
マスタードを使ってるけど、なーちゃんも食べられるほどにマイルドで、レモンの酸味とハチミツの甘みがとっても美味しかった。



グラハムビスケット

ざっくざくです。
ちょっと色黒になってしまったのはご愛嬌。
かみ締めるほどに美味し~いヽ(´▽`)/






以前にもちょっと書いたかもしれないが、なーちゃんはわたしのことが大好きだ。
そしてわたしのことが大好きなのと同じようにして、幼稚園の担任の先生、トージ先生のことも大好きだ。

嫌いなものでも努力して食べようとしてくれるその健気さは、わたしが好きだからこそ・・・そう、わたしに喜んで欲しいからこそ頑張って食べているといって過言ではない。
今日だってお箸を取るより先にわざわざ皿を反対に引っくり返し、何より先に付け合わせから片付けて行っていた(嫌いなものを先に食べるタイプ)。

「次はどれを食べて欲しい?母さんヽ(´▽`)/」


いやいや、なーちゃん(;´Д`)ノ


今朝も幼稚園へ行く道すがら
「母さんのご飯もトージ先生のお給食もどっちも美味しいよね~♪母さん。
なーちゃん、どっちも大好きヽ(´▽`)/」


そう。

なーちゃんは幼稚園のお給食は担任のトージ先生が作ってくれていると固く信じているのだ。


お給食とは名ばかりの、どこぞの仕出し屋かなんかが作ったであろうただの弁当。
お世辞にもウマイとは言えないそのみすぼらしい弁当(現に春の家庭訪問のときにトージ先生本人も「あんまり美味しくない・・・かも♪」と仰ってたでないか 笑)。

トージ先生のためにもここは本当のことを言った方がいいのか?
そろそろ真実を言っておいた方がなーちゃんのためになるのか?


母「なーちゃん、幼稚園のお弁当はね、トージ先生が作ってるんじゃないんだよ。」



なーちゃん「Σ(゚口゚;・・・・・・・・・・・・(しばし無言)


ええ?!じゃ、じゃあ誰が作ってるの?!」


母「誰って・・・・・さー・・・。どっかのお弁当屋さん。(だと思う)お弁当屋さんが作って運んできてるんだよ。」


なーちゃん「誰?!お弁当屋さんって誰?!Σ(゚д゚;) 」


母「(知らないよ!)さぁ~・・・・あのー・・・・どっかのおじさんとかおばさんとか・・・・」


ここでなーちゃんの顔を見て重大なミス発言をしたことに気が付く。

母「いや!違った!そうじゃなくって、ほら、優し~いお兄さんやカワイ~イお姉さんが・・・作ってくれてるんじゃないかな!!!!!ヽ(´▽`)/」





なーちゃん「・・・・・・・・・・・・・ええー・・・・

明らかに不満そうなil||li _| ̄|● il||li




マズイ状況だ(;´Д`)ノ



母「いや!違うわ!やっぱそう、そうだ、トージ先生だ!トージ先生が作ってるんだわ!あはははははははははははははははははヽ(´▽`)/」





そう、それでいい。
なーちゃんが喜んで食べるのであればそれでいいことにしよう。

(ゴメンネ、トージ先生ヽ(´▽`)/)

いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ