2005年12月23日(金)

本日の晩御飯
*ロール白菜のトマト煮んでもってチーズ焼き
*牛蒡の唐揚げとインゲンの素揚げ
*海老ピラフ


明日の24日が、てんきち家では一応クリスマスっぽい華やかかつ子供の好きなメニューが並ぶ日、と言うことになっている。
去年の日記を読み返してみると、わたしは前日(つまり今日)、ケーキを2台も焼くという素晴らしい行動力を見せていたようだ。


今年は1台で勘弁してくれ。



その代わり、実は初めて(笑)スポンジケーキに挑戦した。


初スポンジ!!!成功?!


cookpadをもう退会されてしまったある方のレシピ。
焼いてみよう焼いてみようと思いつつ、失敗が怖くって焼けなかった基本中の基本(かもしれない・・)スポンジケーキ。
レシピ通り忠実に忠実に作った。




実はデコレーションがありえないほどに苦手なわたし( ̄Д ̄;;
(ガタガタと震えた文字を見せるには忍びないので、今回はイチゴだらけにして誤魔化そう)
このままの状態で見るのが一番綺麗な状態だと思っていただいてけっこうです。
明日クリスマスの食卓に並んでるこのケーキはきっと、皆さまの爆笑を誘ってしまうかもしれないし、、、、、





年末の大掃除の合間に、クリスマスの食卓に向けての下ごしらえ、さらに子供たちは冬休みと来た。





部屋は片付けても片付けても、後から後からおもちゃを運んで来て「かーさん、ご飯出来たよーーー!はいどうぞ!」と1分おきにやって来ては、ままごとの食材を床にどんどん並べていく者、約一名、

「お製作ごっこぉーーーーー!!」と、食べ終わった飴の紙を切り刻み、これをチョコの紙に包んで「チョコがまだ入ってるふり」をしてひとしきり遊んだ後、ゴミ箱から拾ってきた何かの空き箱も切り刻んでそれにクレヨンでお絵かきしてる者、約一名、

「宿題してんねん!今!!」と言いつつ食卓に勉強道具を並べたまま、何故か新聞を広げて紙面に出ている顔と言う顔全てにふきだしつきの落書きを施し(即ち、眼鏡、鼻毛もしくは鼻血、ハゲ頭に額には青筋、口角や目尻にしわを丁寧に描き、悪の呪文だの母さんにはちっとも通じない台詞を言わせていることを指す)、ようやく全てに描き終えて宿題に取り掛かると思いきや、ゴミ箱の付近で鉛筆を1本ずつ丁寧に削ったりして暇そうにしている者、約一名。



そんなわけでパソコンに向かう時間がぐっと減っております(;´Д`)ノ
お返事が滞っておりますこと、お許しくださいませ。


罪滅ぼしになーちゃんの今日のノートからお楽しみ画像など。


なーちゃんのお勉強ごっこ




写真に少しだけ写っているのはなーちゃんの右手だ。
爪が真っ黒だが、これは四六時中クレヨンを触っているせいなので、気にしないで欲しい。

             ていぶる
みきさん       けえき
きてぃやん      くるみ
はこ プうる       すとうぶ
ふく おかね       りびぐ
けじこむ おさら     まど
かみ くつした      ごびまこ
ほん
ちうりいプ     プりんせつ
はパ さしん       くりすます
たこ すいか         かあてん
ふらいパん          のおと
ふとん            くまさんたさん
すかあと           だいどころ



気になる部分にはアンダーラインを引かせて戴いた。

左列の解説
みきさん・・・ミッキーさん(ミッキーマウス)
きてぃやん・・・キティちゃん
ちうりいプ・・・チューリップ
はパ・・・葉っぱ
さしん・・・写真


右列へ移ろう。
すとうぶ・・・・・( ̄Д ̄;;や、ヤバイ・・・・ファンヒーターのことをわたしが「ストーブ」と呼んでいるのがこんなところでバレバレだil||li _| ̄|● il||li

りびぐ・・・リビング
ごびまこ・・・ゴミ箱。なーちゃん、現在鼻が詰まっており、このような発音をしている。
プりんせつ・・・プリンセスのことでつ(;´Д`)ノ




いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ