2006年1月22日(日)

昨日の日曜日久々5人で囲む食卓
*豚の唐揚げニラダレ
*てんきちが気に入った南瓜の甘煮
*ネギ焼き一口バージョン海老入りで
*味噌汁
*白菜のお漬物
*大根の皮と葉のふりかけ

疲労回復&風邪撃退

豚のもも切り落としと言うやっす~~いお肉で唐揚げ。
やっぱ豚&ニラって合うねぇーーーー
400gの肉、足りなかったil||li _| ̄|● il||li

南京の甘煮は栗原はるみさんのレシピから(図書館で借りてきた)。
「なにこれ。お菓子?餡子?」
とてんきち兄さんがほとんど食べてしまった。
少し前までは甘い南京が苦手だったのに、ちょっと大人になったのか?
「カボチャって何か栄養あるん?

(母が説明)


ふ~ん( ̄_J ̄)


全部食べても別にいいってこと?」



いや駄目とは言わないけどね。







なーちゃんの幼稚園では2週間に一度くらい、英語の時間がある。
熊さんみたいな髭面の青い目をした先生が教えに来てくれている。

一度だけその授業を見学させてもらったが、英語の歌を歌ったり動物のカードを見ながら遊んだり、ビデオに合わせて踊ったり、なーちゃんもとても楽しそうに参加していた。

肝心の英語力の方だが、残念ながら全くと言っていいほど身についていないのが唯一の難点と言えよう(;´Д`)ノ



英語どころか日本語さえもあやふやななーちゃんだが(今朝も「後ろ」と言うべきところでを何故か「うしり」と発音していることに気が付いた。一体いつから(;´Д`)ノ)、困ったことにすぅに英語を教えていた。


なーちゃん先生「ゴリラはね、英語でごりぃら!言ってごらん。

りぃら!!!!!!!!!」




なーちゃん先生「イチゴはすとろべり。


言ってごらん、

とろべり。」



なーちゃん先生「なーちゃんは、~○!

~○!!!!!!!


なーちゃん先生「じゃ、次。

くもりは~?




も~り!!!

も~りぃ~」

は、なるほど、英語らしい発音で、、、、、って
ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工

ち、違うよぅ~なーちゃん(;´Д`)ノ



昨日わたしが風呂上りになーちゃんの爪を切ってやりながら見ていたドラマ「輪舞曲 」。

チェ・ジウ姫が竹野内にたどたどしい日本語
「ありがと」


と言うのを聞いて

「あのお姉ちゃん、英語でありがと、って言った( ̄Д ̄;;」

と目を丸くして言っていた。


(´∀`)アハハ/\/ \


さ、自分の為にケーキでも焼くかな~

主婦ブロガー部門にエントリーしています↓
日本ブログ大賞2006



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ