2006年2月24日(金)

昨日の晩御飯
*牛とブロッコリーのオイスター炒め
*切り干し大根のナムル
*オットリクエストの豚大根
*味噌汁
*前日の残り物の高野煮とか

ブロッコリーだらけ


牛肉は100g98円という豪州産の切り落とし肉。
下味に、酢、醤油、砂糖少々、片栗粉を揉み込んだだけであとは生姜と一緒に炒めて、仕上げにブロッコリーも炒めて味付けはオイスターソースのみ。
安い肉とは思えないほど柔らかで美味しかった。
ブロッコリーが大きかったのでボリュームたっぷり。

ちなみにすぅ、最近緑色のものを食べられない。
生理的に受け付けない時期らしく、夕食のおかずを覗きに来ただけで
「すぅちゃん、ぶろっこり、いらな~~~~~い」
と母に挑戦的な発言をした。

先日も緑色の・・・・なんだったか・・・キャベツだったろうか、自分からは絶対に進んで食べようとはしないので、横から無理に食べさせてみた。
が、口に含んだだけでその後一切噛むことを拒否、口に入れたまま数十分耐え、諦めたわたしがティッシュに吐き出させるまで微動だにしなかった。

トマトも苦手で絶対に食べようとしない。
プチトマトは、見た目が可愛いので健気にも何度か口に入れてみる努力はするのだが、ぷちゅと出てくるが否や吐き出す。
まぁ、そんな時期なんだろう。
てんきちにもなーちゃんにも野菜が食べられない時期というものがあった。
調理法が変われば(例えば餃子、春巻き、スープなど)食べるので、もっとわたしが「すぅ向き」のメニューにしてやればいいんだろうが、毎度毎度すぅ好みに作るわけにも行かず。


昨日のブロッコリーもすぅだけは盛り付けた後でキッチンバサミで細かく切り刻み、ご飯に混ぜるという強硬手段に出てみた。
得体の知れない緑色のぶつぶつが混じるご飯を見てすぅは心底げんなりした顔をした。


ッチ!
ひじきは食べるくせに。
パセリのソースも食べるくせに。
インゲンの素揚げは未だにポテトだと思ってるくせに。




++++++ありがとうございました++++++
昨日の日記には大変多くのコメントを頂き、ありがとうございました。
てんきちは数日は優しくなる予定ですが(笑)すぐにまた口うるさい兄貴に逆戻りするはずの、極々普通の4年生の男の子です。
今も朝っぱらからもう既になーちゃんに手を出し、泣かせてますil||li _| ̄|● il||li


ランキングに参加してます&クリックしてもらえると嬉しいかも人気blogランキング

こちらでも参加しています→レシピブログ


おまけメモ

忘れたふりしてダイエット中のわたしの体重の変動→現在開始から1・7kgの減。
あと1kg頑張ります。