2006年4月23日(日)

本日4月23日、日曜日の晩御飯です。
*子持ちカレイの煮付け
*小松菜の中華卵丼
*ひじきと鶏肉の柚子胡椒サラダ
*サラダスナップと美味しいトマト
*味噌汁

チューハイ片手にヽ(´▽`)/


昨日はオットが休みで、しかもお出掛けしていた為に晩御飯が少し遅くなった。
オットがいるとソワソワしてしまい、書けるものも書けない・・・というか落ち着いてパソコンの前にも座っている時間もないので、当然晩御飯日記は書けずじまいになってしまうことの方が多い。
オットが休みの日は、次の日の朝、昨日の場合は今朝アップしているのだが、このように前日のモノを次の日に書いた場合、その日の夜にも当然晩御飯は食べるわけで、その晩御飯の写真も夜にはカメラの中に納まっているということになる。

子供たちが休みの日ならば、1日に2回も長時間パソコンの前にも座っていられないのが現状なので、今日も
「今夜の晩御飯分は明日の朝更新することにして、今日はもう本を読んで寝てしまおう~」
等と悠長に風呂に浸かり、読みさしの本(只今ダニエル・キースの「タッチ)を持ちかかって思い出した。


明日は9時10分から役員会だil||li _| ̄|● il||li
なーちゃん&すぅを連れて幼稚園に行き、そのまま家に一度も帰ることの出来ない日だった。

日記更新、無理かもしれない(;´Д`)ノ

自分の手帳を開いて明日月曜日から週末の日曜日までの1週間の予定・・・・・もはや既に真っ黒になりかかったそのページを開いて確認してみる。

月曜・・・9時10分~幼稚園役員会
火曜・・・9時半~小学校幹事会、並びに16時半~すぅの家庭訪問
水曜・・・11時半~幼稚園役員、職員顔合わせ会
木曜・・・奇跡的に今のところなし
金曜・・・10時10分~幼稚園母の会総会(でもたぶんその前に打ち合わせがあるはずなのでもっと早いはず)、並びに15時半~てんきち家庭訪問
土曜・・・てんきち、翌日サッカーの試合に出るため練習へ連れて行く。また図書館へ行くのは無理っぽい。
日曜・・・てんきち、サッカー試合9時半~陸上競技場集合のこと、弁当持参

火曜のこのすぅの家庭訪問。
先日のなーちゃんの担任の先生には、抹茶のシフォンをお出ししたので、今回すぅの先生には何をお出ししようか(-公- )
きっと先生方の間では
「○○ちゃんちでは△△が出たのよ(゚Д゚)!」
「じゃ、わたしが行く時もなんか出るかしら(゚Д゚)!」
なんて話し合ったりしてるかもかもかもかもしれないし・・・妄想?うん、たぶんそうだけどさ・・・・

な~にしよっかな・・・午前中完全につぶれてしまってるから、前の日に作らなきゃねぇー・・・






先ほど子供3人と一緒に狭いお風呂にぎゅーぎゅー詰めに入っていたときのこと。

わたしとなーちゃんが体を洗っているとき、すぅは兄ちゃんと湯船の中でおもちゃで遊んでいたのだが、ふと唐突にザバッっと立ち上がった・・・・


と、思ったら

ぱぱぱぱっぱぱぱぱぱん・・・・・・





と、お尻から軽快なラッパ音が聞こえてきた。


すぅ~~~~?と、半分笑いながら彼女の方に視線を向けると、全くの無表情なすぅと目が合う。


へーこく。すぅちゃん、うま(今、のこと)、へーこく。( ̄_J ̄)」





へーこくil||li _| ̄|● il||li
女の子なのにへーこく、ですか( ̄Д ̄;;

へーこく=屁ぇこく
すぅは屁のことをおならとも屁とも言わず、「へーこく」だと思っている。



ちなみに兄さんはつい最近まで、明らかにお前しかいないやろう!という状況のときにでも
違う!!!!!!俺じゃないってば!!!!!!!
今の、なーちゃんや!俺ちゃうで」
と、恥ずかしさの余り(?)必ず人のせいにしていた。

そんなに否定するんなら、もっと尻を常に閉めておけ!!!!と口を酸っぱくして言ってやったので、最近ではスッと部屋から出て人の居ないところでするようになったらしいのだが、
「俺、ちゃんと今向こうの部屋でやってきたで!(゚Д゚)」
等と自慢げに言うのは止めてほしいものだil||li _| ̄|● il||li


ちなみになーちゃんはうっかりお尻から例の音が出てしまうと
「あ!!!!!!!!今のなーちゃんで~す♪

お尻のカエルさんがパパパパンって言っちゃったヽ(´▽`)/」
と、素直に自己申告する・・・・・のはいいのだが、どうなんだろう・・・これ、もしかして他所でもこんなこと言ってるんだろうか?

来年小学校に上がる女の子が、「今の、なーちゃんでーーーす♪」で、いいんだろうかil||li _| ̄|● il||li





ちなみにどーでもいいことかもしれないが、わたしたち夫婦、お互いの居るところでへーこく、しません。
この10年間、一度も。

自慢にも何にもならないって?(´∀`)アハハ/\/ \




こちらに参加してます→レシピブログ