2006年7月21日(金)

昨日の7月21日金曜日の晩御飯(オット休みなので5人で囲む食卓)
*豚の唐揚げニラダレ(ニラダレのレシピはコチラ )レタス、美味しいプチトマトを添えて
*ズッキーニのマヨ焼き(kapacyanさんのレシピはコチラ
*冷奴
*カボチャの甘煮

そしてビールヽ(´▽`)/


そして食後にマンゴーどら焼き

ビールだビールだヽ(´▽`)/



このズッキーニ、めっちゃ美味しかった!
切って塗って焼くだけ!なのに、なんでこんなに美味しいの~ヽ(´▽`)/

たぶんわたしがほぼ独り占めして食べたと思う。
ビールも進むこと進むこと。
ズッキーニもジューシーで、口の中に入れるとじゅわ~っとズッキーニの水分が広がる。

最高だ!!!!!!!!ヽ(´▽`)/

マンゴーどら焼き



マンゴーって今年の流行だよね、絶対(笑)
なんでもかんでもマンゴーだもん。
先日、マンゴープリンをお取り寄せして美味しかったもんだから、今日はどら焼き。
なかなか美味しかった。

↓画像をクリックするとお店に飛びます。






こっちが先日食べたマンゴープリン。
今まで食べた中で1番美味しかった・・・・らしい(兄さん談)

こちらも画像クリックするとお店に飛びます↓






さ、次は何マンゴー行っとこかな[emoji:v-238]





さてさて話はなーちゃんがお泊り保育に行っていた日の夜のこと。
すぅが何度も何度もなーちゃんを気にしてお迎えに行くようにわたしにすがりついていた話の続きだ。


兄ちゃんはテレビに夢中になってるし、母さんは晩御飯の後片付けをしたり洗濯物をたたんでしまいに行ったりとバタバタとしていたので、誰もすぅの相手になる人が居なかった。



バタバタした後、さらに妹と電話中だったわたし。

ふと気がつくと、すぅはひとりソファーの陰で膝を抱えて何をするでもなくただ座っている。



電話で喋りつつ、目はすぅを観察しているとようやく母さんの視線に気がついたすぅ。



「すぅちゃん、なーちゃんがいりたかったなーーーーーーー





だってなーちゃんがすきだから!!!!!!!!!!」





す、すぅちゃん・・・・・・ッ・・・
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。




少々日本語が不自由な箇所があったが、なんとなくニュアンスは伝わった。

なーちゃんが要る(必要、の要る)・・・いる・・・・・いりたい・・・・って感じ?

いつもホンマに喧嘩ばっかりしてるくせに、やっぱり寂しいんだなぁ・・・




夜いつものように一緒に部屋に手を繋いで行ってくれるなーちゃんが居ないので、すぅはわたしにべったりだった。
一緒に布団に横になってやると、すぅはいつも通りにわたしの布団に入り、1枚じゃ狭いし・・と、折角普段どおりに敷いていたなーちゃんのお布団スペースには行こうとしなかった。

暫くすると、





「すぅちゃん、なーちゃんが好き(´Д⊂グスン」

とまたわたしに訴えかける。



困ったなぁー・・・・と思いつつすぅを見つめると、



「あ(゚Д゚)!




母さんも好きだから。」



と、いかにもたった今思い出したというように、急いで付け足してくれた(;´Д`)ノ




翌朝、すぅはオットがお休みだったので家で留守番させて、わたしは一人また大雨の中を傘をさしてなーちゃんをお迎えに行った。


「どうだった?
楽しかった?
泣かなかった?
誰か泣いた人いた?
お母さんが夜中にお迎えに来た人いた?
すぐ寝たの?
誰と寝た?
喧嘩しなかった?
何食べたの?
雨なのに花火やったの?
朝ごはんはなんだった?
寒くなかった?
どんなことやったの?
園長先生写真撮ってた?(←このように無駄な質問を交え)」



矢継ぎ早に質問攻めしつつ雨の中仲良く帰った。

ようやく我が家の玄関前に到着し、ぺちゃくちゃとお喋りに花を咲かせながらゆっくりと傘を壁に立てかけようとしていたそのときだった。

よーく見ると玄関のドアノブが、内側から何者かによって上下にがちゃがちゃと揺らされている。



もちろん「何者か」は玄関の内側から叫び声を上げていた。



「なーちゃん!
なーちゃん!
なーちゃんが帰ってきたの?!

早く開けて!!!!!!!!!
ここあーーーーーーけーーーーーーーーーてーーーーーぇーーーーー」


なーちゃんと一瞬顔を見合わせ、そして大笑いしながらドアを開けた。