tenkichiのブログ


久しぶりに作った感、本日8月26日土曜日の晩御飯(うわ!今日が土曜日だって感覚さえあんまりなかったわ!)

*肉じゃが
*ひじきと赤ピーマンの柚子胡椒サラダ
*ピーマンとじゃこのおかずふりかけ
*くるくる巻き巻き(レシピはコチラ


*食後にピオーネ



tenkichiのブログ



赤、黄、緑、紫・・・・色とりどりの食卓になるとちと嬉しい。






世間では「ハンカチ王子」なる高校球児が連日テレビを賑わせているようだが、我が家のハンカチ王子 もお忘れなく(笑)。



そんな小学5年のハンカチ王子(ただしコチラはサッカー)を兄に持つ、只今5歳の不思議少女なーちゃん。
来年は小学校に上がる予定なのだが、こんなんでホントに大丈夫なんだろうかと心配になるほどにそのなーちゃんワールドは不思議に満ちている。


なかなか「赤ちゃん言葉」が抜け切らずに苦労したのも3人のなかではなーちゃんだけだ。
(わたしが「てんきちの母ちゃん」というハンドルネームなのも、母さんと言えずにずっとかあちゃんと発音していた小さい頃のなーちゃんに由来する)

「お茶を入れてください
「ピアノの本をこのカバンに入れてください

この「入れてください」も未だに
「えーてください」
だと思っているので、

「えーてよ!ここ、えーてよぉ~~~~」
となーちゃんが言うたびに
「入れて、ください。」
と訂正してやる。


今のままだと1年生の日記に「えーてください」(若しくは「えぇてください」かもしれない)と書いてしまうだろう(;´Д`)ノ



小豆島へ向かう車の中ではなーちゃんの造語には度肝を抜かれることになった。

その日、ひとりノースリーブのシャツを着ていてエアコンの効いた車内が少し寒かったらしいなーちゃん。
それに引き換えただでさえ普段から活動的で汗っかきのすぅ、袖のあるワンピースにエプロンまで着けさせられていたのでとにかく暑い。
2人は並んで座っていた為、エアコンの吹き出し口のつまみをかちゃかちゃかちゃかちゃ2人でつけたり消したりやれ寒いんだやれ暑いんだ、大騒ぎになった。

エアコンのつまみを最強レベルにまで上げて前髪をなびかせながらご満悦のすぅの背中に隠れるようにしてすぅにべったりと引っ付いて少しでも暖を取りたいなーちゃん。

しかしすぐさま暑がりのすぅに「やめてーや!!!!!(゚Д゚)」と振り払われてしまう。




そのときだった。




「さぶくるしい!」





「だってさぶくるしい!」




さ、さぶ・・・il||li _| ̄|● il||li



暑苦しい⇔さぶくるしい(寒苦しいと書くのか?)
と言う理解でいいのだろうか?

新しい日本語(だと思うが)が誕生した瞬間だった。



とにかく寒いんだな、と言うことはひしひしと伝わったので大笑いしながらエアコンを切ってやった。






実家へ帰省中、なーちゃんとハンカチ王子はじーちゃんとボーリングへ行ってしまった或る日の午前中。

ひとり取り残されたかわいそうなすぅ(かわいそうなすぅ・・・・思い浮かべるだけで涙が出てきてしまう、あの「かわいそうなぞう」みたいな響きだ)を連れてスーパーの片隅にあるゲームコーナーへ。
そんなところで誤魔化されてしまう単純な愛すべきすぅ。

動画はこちらへ
途中「ああ」とも「おお」とも判別しがたい低い声でばーちゃんに返事をしているのはわたし( ̄Д ̄;;


くるくる回るのに飽きてきたすぅが
「もう降りるわ」
と何気なく呟いたので、慌てて
「降りないよ、まだ!!!!(゚Д゚)」
と言っています。

その後、「バイバイ」の強要をしている、何のオチもない動画でしたヽ(´▽`)/




ってかこのゲームセンター、人っ子一人居ないil||li _| ̄|● il||li


小豆島旅行記2日目はまたのお楽しみに。