2006年9月22日(金)

本日9月22日金曜日の晩御飯
*秋刀魚の塩焼き へべす添え
*豚汁もどき(笑)
*芋ほり遠足のあのサツマイモのと桜海老の炊き込みご飯
*リンゴ


オットのいない日の晩御飯




すっごくすっごく食べたかった秋刀魚!

オットが晩御飯いらないと言うのを聞いて何よりも先ず一番に頭に浮かんだのが、コレだったヽ(´▽`)/



いつもはなーちゃんとすぅはトンカツ用のお肉やステーキ(豚だけど)など、また先日のブリの塩焼きなども、全て2人で一切れ。

しかし今日はすぅもまるまる一尾!!!!!!!





すぅはそれでも足りず、わたしの秋刀魚も、なーちゃんの秋刀魚も食べたヽ(´▽`)/

秋刀魚につけて食べたのがコチラのゆずとんからし


うんまぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!
あまりの旨さに秋刀魚一尾食べるのにたぶん3センチ以上は使ってしまったはず。

柚子胡椒との違いは、コレは昆布が入っていること。
普段買っていた柚子胡椒よりも味に深みと旨みがある。
ただ辛いだけじゃないので、兄さんもうまいうまい言って付けて食べた(ご飯を4杯もおかわりしやがった)。
わたしは豚汁(ベーコン汁だけどホントは)にも溶かして食べた。
いいね!
ひとりだけ大人味!!気軽に大人味よ!!



瓶入りの柚子胡椒って、スプーンをいちいち出さなきゃいけないし、使ってるうちに柚子の風味が飛んで中身自体も乾いてくるんだけど、このパッケージはいいよね。
これなら常時食卓に出しっぱなしにしておいて何にでもつけてみたいかも。

1袋100g入りだけど、断言してもいい。

たぶん2週間でなくなる(笑)




毎日毎日何かしらどこかかしこで喧嘩の声が上がっている我が家。

今日も朝っぱらからなーちゃんとすぅがなんだかんだとお互いに罪を擦り付け合って、醜い喧嘩をおっぱじめたので、通りすがりにドカーンと一発、
「うるさい!喧嘩すんな!!!!!!!!!」
と一喝した。



「だってなーちゃんが!!!!!!!」


「違う!すぅちゃんが!!!!!!!!」




口々にお互いこそが悪いんだと我先にとわたしに弁解し始めるのだが、いつものように朝は忙しかったし、何よりくだらない喧嘩だと分かっていたので何か忙しく用事をこなしながら右耳から左耳へと聞き流していた。







ふと気が付くとすぅはもう他のことに気をとられてその場を立ち去っていたにも関わらず、なーちゃんはまだわたしのすぐ横にいる。


すぅに聞こえないようにすぅの悪行の数々をわたしに告げ口しているらしいのだが・・・・・・















あのねなーちゃん。









母さんの手とか大腿部付近に一所懸命口を付けてヒソヒソ声で話しかけても、ちっとも聞こえないと思うよ。


母さんは手にも太ももには耳はないし。