2006年9月26日(火)

本日9月26日火曜日の晩御飯
*蓮根サクサクハンバーグ うちの定番の悪魔のソースで
レタス、ミディトマト、カボチャの甘煮を添えて
*男爵芋のポテタマサラダ

食後に二十世紀梨とか


サクサクもちもち




男爵芋のポテタマサラダ、子ども達に大人気だった。
今朝は全員ポテタマサラダをトーストに乗せて食べていたヽ(´▽`)/










我が家にはトイレは1箇所しかない。
いや、風呂も台所も玄関も全て1箇所しかないが、トイレも当然のように1箇所だ。
5人家族にトイレが一つと言うのは即ち戦争を表す。


トイレを巡って醜い争いが繰り広げられる、それが我が家のいつもの朝の風景だ。



昨日の朝は酷かった。
前日にお通じの良くなる食品(きくらげね 笑)を摂取していたため、朝ごはんを食べると皆同じ時間を見計らったようになにげなく静かに席を立つ。


「ちょっとすぅちゃんトイレ」
なんて声を掛ければ大変な事態に発展する。


姉「あたしが先!」

妹「違う!わたしが先に行くって言ったし!!!!!!!!!」

姉「もう漏れちゃうもん!!!!あたし!あたし!!!!!」

妹「ダメ!!!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"


わたしが先!!!!!!!!」



姉「すぅちゃ~~~~ん、お願い!
明日はすぅちゃんが先に行っていいから。


今日はなーちゃんにしてっ♪ねっ!お願いっ!


だって漏れちゃうもん」

トイレのドアを閉めたり、いやそうはさせぬとまたドアは大きく開け放たれ、また閉める、また開ける、閉める、開ける、大声を出す、泣き声を上げる、、、、、

妹「もういいっ!!!!!!!

母さんに言いつけてやる!



か~あさ~~~~~~ん、なーちゃんがぁ~~~~」
と走ってくる。

その後を
「違う!

だってすぅちゃんが!」
と追いかけてくる。





ってかそうやって揉めてる間にでも充分にゆっくりひとり入れるはずだがil||li _| ̄|● il||li

と、わたしが言おうとした矢先に、静かに席を立った兄さんがさりげなくトイレに向かった。


トイレにどちらが先に入るかという低次元の喧嘩をする妹達がコーヒーを飲んでいた母さんに言いつけるために食卓に走り、その結果トイレは今無人になってしまったので、賢い兄さん勝手にトイレに入ろうとする。




いや待て( ̄Д ̄;;



お前のトイレは長いねん。
ハイ、すぅ!
さっさとトイレに入りなさい!!!!!!!
済んだら素早く出るッ!

ハイッ!次ッ!なーちゃん!
さっさと入りなさい!




てんきち、お前はその後だからな!

と、用を足したすぅをつまみ出しながらなーちゃんをトイレに入れてやり、ようやく事態は収拾したなとその場を離れる。


しかし甘かった。

緊急を要していた兄さん、順番を最後に回されイライラむかむかしたらしい。


「ちょー!早くしてーやっ!!!!!
お前遅いやんけ!!!!!!!!!!

まだ?!

まだか?!」

さらにわざとドアノブをガチャガチャと上下に乱暴に揺すり、鍵が掛かっているのは分かっているくせに開けるふりをする。




ひとり個室でただ静かに座っていたい時に外からまだかまだか言われ、焦らせれば出るモノだって出やしないだろう。

「てんきち!

静かにしといてやりな!!!!
ガタガタ言われたら、出ーへんやろ!!!!!!」



怒られて諦めるような男ではないてんきち。
今度はイライラと廊下を足音を立てて歩き回りながら、トイレの前を通過する時にはわざと「どん!」と大きくノックする。



「どん!」

(小声で「おっせーな!」暴言を吐く)



「どん!」

(小声で「早よしてや!兄ちゃんもう遅刻するから!」嘘を吐く)



「どん!」
「どん!」
「どん!」


間隔を狭め、さらに精神的に追い討ちを掛けるil||li _| ̄|● il||li



止めなさい(#`-_ゝ-)ピキ







そして今朝もまた戦いは繰り広げられるのであった(;´Д`)ノ


今朝は早起きしたなーちゃんが1番に入り、すぅはその間


「もう漏れちゃうから!
見るか?

ほんなら見したろか!!
もう漏れるから!!!!!!!!」

と恐ろしい台詞を口にしていた。





いや、見たくないです(;´Д`)ノ