2006年11月18日(土)

本日11月18日土曜日の晩御飯
*焼き豚 レタス、カボチャのソテー添え
ピリッと甘辛な高野豆腐 by kamkam
*ひじきのゆずとんサラダ
*味噌汁


安納芋、おいしヽ(´▽`)/


この黄色さ、伝わってるかな(笑)
今日は午前中からてんきちの従兄弟たちが来ていたので、お昼前に1?もの安納芋をオーブンへ。
1時間もかけて焼いたが、結局わたしの口に入ったのはなーちゃんがむいた皮にかろうじてへばりついていた実(極少量)のみil||li _| ̄|● il||li


とろ~っとしてねっとり、そしてなんて甘いのさ!!!!!
スイートポテトの存在自体を否定するほどに甘かった。
羊羹や餡子のように甘かった。


また買おうそして今度はひとりっきりで食べようそうしよう(;´Д`)ノ





一番下の写真はお土産に貰った東京マンゴー。
東京ばななの親戚のようなものなのか?ということは分かったが、肝心の東京ばななも食べたことがない( ̄Д ̄;;

大事に大事にひよこを温めているようにそーっと手のひらに乗せているのは手の大きいなーちゃん(笑)

美味しかった!!らしい。
わたしは明日の朝食べよう。



さっき晩御飯を食べながら子どもたちに
「ところでクリスマスに食べたいと是非希望する品はあるか」
と問うてみた。
我が家は誕生日等のイベントごとは全て1~3月に固まっている為、4月以降はパーティーちっくな食卓にはあまりお目にかかれない。
なのでクリスマスは彼らにとってはかなり久しぶりの「嬉しいパーチー」になるのだ。



てんきち「なーちゃんは何がいいねん!」




まず、妹に聞く辺り、一応兄貴風を吹かせているつもりなのかプニュ( ´∀`)σ)Д`)


なーちゃん「唐揚げ!

あのね、手に持ってエイ!!って食べる唐揚げがいい!!」




フ~ン?( ̄_J ̄)
骨付き肉の唐揚げ?

いいけどさ、そんなもんわたし作ったことあったっけ???
骨付きの肉といえば・・・・
塩焼きにレモンを絞ったヤツか、それともお酢で煮込むやつか・・・
唐揚げなんてしたかなぁ??
それもなーちゃんが大変に気に入るほどの。


確認の為に聞いてみるんだけど、そのお肉って、茶色い?それとも白い?



なーちゃん「しろ!レモンをかける!!ヽ(´▽`)/」




なるほど( ̄_J ̄)・・・
どうやら塩焼きのことのようだ。

しかも生協の冷凍品だil||li _| ̄|● il||li



なーちゃん「それから、チーズとかハチミツとかぶどうとかを載せたクッキーみたいなヤツ!!!!


それから、子どもビール!!!!


それとご飯!!!それだけでいいよ!!!!」

野菜の存在は無視されたご様子で。


てんきち「えーーーご飯?!ご飯はクリスマスの日にはいらんやろ!

俺、ピザがいい!!!手作りのピザ!!!!!!

ピザ&シャンメリー、決定~ヽ(´▽`)/」

なーちゃん「えーーピザ、いやぁ~
ピザじゃなくってご飯がいいよぅ・・・」(おや?いつもご飯を食べにくそうにいつまでも残しているのにご飯のほうがいいのか?)


すぅ「すぅちゃん、もう喋ってもいいかなぁー・・・

あのね、すぅちゃんはね、ふりかけのご飯とぉーーーー



それからみそしる!!!!!!!!


ふわふわのリンゴが入ってるみそしるがいい!

それだけでいい(゚Д゚)!」

でた、すぅの意味不明リクエストil||li _| ̄|● il||li



注意)ふわふわのリンゴが入っている味噌汁とは・・・

すき焼き用のでっかいお麩入りの味噌汁のことです( ̄Д ̄;;




なーちゃん「そんなのやだ!!!!!!!

そんな悲しいご飯、いやだ!!!!!!!!!(゚Д゚)


味噌汁なんて悲しいご飯だもん!

そんなの、食べたくないッヾ(*`Д´*)ノ"」





なーちゃんが味噌汁のこと、そんなに嫌ってるとは知らなかったわ、母さん(;´Д`)ノ
しかしクリスマスのご馳走が、ふりかけご飯と麩の味噌汁というのも実に悲しいことには違いない。


ショックを受けつつも、この言葉を忘れないようにとすぐにメモっておいた(笑)


さて、クリスマスは誰も想像していないに違いない中華(しかも餃子とか明らかにわたしが喜ぶ系の)とかにしてみようかな(´∀`)アハハ/\/ \