和風パスタ

昨日の4月20日金曜日のお昼ご飯
和風パスタ (温玉なし・・・朝ベーコンエッグしたからね、卵はなしなのゴメンね(;´Д`)ノ)


オット曰く
「俺ペペロンチーノより、こっちの方がすきかも」
だそう。

めんつゆの代わりに昨日は出汁しょうゆで作ってみたが、それもポイント高かったのかもしれない。






入学式から2週目だった今週。
ようやく待望の「お勉強」も始まり、早速国語の教科書の音読の宿題も貰って帰ってくるようになってきた。





なーちゃん「今日はねぇ~、なーちゃん、手を挙げたんだよヽ(´▽`)/」

母「わーホンマに!凄いやん。
何の時間やったん?国語?算数?
なーちゃん、先生に当ててもらったの?」

手を挙げることだなんて奇跡に近かった、恥ずかしがり屋の母さんに似てしまった兄さんの1年生の頃を思い出して興奮するわたし。



しかし、こちらの問いかけに対してまだ的確に答える術を持たないなーちゃんは、母さんが何を聞きたいのか、何こそを答えたらいいのかもまだわからないらしい。

昨日はオットも居たので、両親が二人して興奮して
「何の時間に!」
「なーちゃんは何て答えたの?」
「で、それは何の授業だったの。いや、何のお勉強の時だったの!」
「先生の質問はなんだったの!」
と大騒ぎになった。


なーちゃん「ええと・・・こく・・・ご・・?
こくごって何だっけ、母さん。


ああ、こくごじゃないなぁ・・・

じゃあさんすうだったかなぁ~(-公- )」



どうやら国語とは何か、算数とはなんだったか、から説明を始めなければならないらしかった。


なーちゃん「うーんっとね。

やっぱ、そうじゃなくってぇ~・・・・




先生がね、スピーチしたい人!って言ったときになーちゃん、ハーイって手を挙げたの」




お!
ようやく意味が通じてきた!!!!!!
興奮する両親。


ふんふん、それで、一体全体何のスピーチなんだ?

なーちゃん「今日、嬉しかったこと。」




ほほぅ!
嬉しかったことをスピーチしてくださいってことだったのか。


で、で、何て言ったの。
なーちゃんは何が嬉しかったの?


「それでなーちゃんは手を挙げたの。そういうわけヽ(´▽`)/」


そうなんだぁ~♪
凄いね、なーちゃん!!








・・・・・・・で?( ̄_J ̄)




まさかお仕舞い?



続きこそが一番聞きたいということが理解できないなーちゃんに、両親は何とか聞きだそうと四苦八苦する。

父「手を挙げて、なんって言ったの?」
母「なーちゃんは何が嬉しいですって言ったの?」


なーちゃん「は?


・・・・・どういう意味?
嬉しいって何が。」



( ̄Д ̄;;



は?じゃないΣ(゚д゚;)
こっちが興奮すれば興奮するほどなーちゃんに話が通じなくなるらしい(;´Д`)ノ


この後散々説明し、苦労に苦労を重ね、さらに午後から懇談会にて先生からの話も聞いて、やっとなーちゃんの言っているスピーチの全容が明らかになった。


朝の会のときに、順番に一人ずつスピーチをする取り組みをしているらしいなーちゃんのクラス。
前日までは端っこから順番に当てられて
「昨日は学校から帰ってから、何をしましたか」
「今日の朝ごはんは何を食べましたか」(こりゃ手厳しい質問だな、ォイ)
等とテーマに沿ってお話していたらしいのだが、この日は初めて先生が「嬉しかったことをみんなの前でお話したい人~」と挙手を促したらしい。

10人くらい、手が挙がりましたよと先生は仰っていた。


そしてその中の一人だったなーちゃんは、当てられると起立し、
「今日はお父さんがお休みなので、嬉しいです」
言ったスピーチしたそうだヽ(´▽`)/



凄いなぁ~!
そうか!パパがお休みだったのが嬉しかったって発表したんだね~!!
感激の余り早くも目を潤ませる母。


そして、家では「パパぁ~」と言っているのに、「お父さん」と言えたらしいことに心底驚いた。




家では未だに「パパぁ~」と言っているのに、一歩外に出ると
「俺んちのトウサンは・・・」
「昨日トウサンに・・・・」


と、格好をつけている兄さんをいやおうなく思い出す。
(そしてもうあと1年もすれば、変声期を迎えつつあるあの少年独特の声で「オヤジが・・・・」「オフクロが・・・・」だの言い出すんだろうヽ(´▽`)/)



その後、

母「スピーチをしたなーちゃんに先生はなんって言った?
あら、それは良かったですね~とか言ったの?」






なーちゃん「ううん。

先生はね、



《大きな声でしたね》って言ったよヽ(´▽`)/」






、そっか(゚∇゚ ;)


相手の御子様のどの辺りを誉めたらいいのか非常に困るときに言いがちな、

「まあヽ(´▽`)/
ほんっとに、元気そうな御子様ですこと♪」

と言う緩い誉め言葉に若干似ている気がした(´Д⊂グスン




そしてコチラは昨日の晩御飯↓

お勧めセット


外食です。
居酒屋みたいに見えるけど、一応うどん屋ですのでお間違いなく。


お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ




そして・・・・


なーちゃんのクラスでまた今年一年、役員をやることになりましたヽ(´▽`)/
兄さんは卒業の年だし、実はなーちゃんの担任の先生はまたの名を「ロッテンマイヤー」と囁かれるほどに厳しい先生だとの噂だし、何かと学校に顔を出そう!との思いからです。