2007年6月26日(火)

昨日の6月26日火曜日の晩御飯
*給食の人気メニューを再現できたかな??マグロとジャガイモの甘辛煮
*めかぶ
*厚揚げとしめじのおろし煮
*玉蜀黍(読めないっつーの)




これな~んだ!


朝市でゲットした、100g98円の激安キハダマグロのブロックです。

なーちゃんも兄ちゃんも
「お肉・・・???」
と言ったが、すぅだけは
「これはおさかなだ(゚Д゚)」
と一発で当てた。

さすが魚好き。



オットは一口食べて
「・・・・・・魚?



ああ、やっぱり。

えーっとちょっと待てよ(-公- )

ぼらみたいな魚や!
・・・・・え?違う?

鯖?
・・・・・じゃないし・・・

鯵?
・・・・・・じゃないとは思ってた。

ヒが付く感じちゃう?・・・・・・・・ではないし。



ちょっと待て。
わかってんねん。

(と延々ほぼ食べ終わるまでずっと言っていた)
えーっとな・・・




かじき?

え?近い?
鮭っぽい?

え?そんな感じ?


マグロじゃないし・・・・・・




え(゚Д゚)、マグロなん?








やっぱり!!」






って、
全然「やっぱり」っぽくないんですがil||li _| ̄|● il||li



でも魚嫌いのオット、完食!
(レシピはもう暫くお待ちください)

もっともっと魚レシピを開発しなければ~~~~





簡単煮物


大根おろしラブのオットの為の、保険に。



これは昨日の晩御飯が終わった後に焼いたもの。
デラウェアのパウンド


ずーっと昔にクックに載せていた、デラウェアのパウンドを思い出して焼いてみたが(アレはたしかホットケーキミックスを使用していたはず)、綺麗な水玉模様になるはずが、生地のほうが軽くてデラウェアが沈んでしまった。
ぶどうの周りに水分が出てしまってるし、もうちょっと改良しなければ。
もしかして、ホットケーキミックスで前のようなやり方で焼いたほうがよかったのかなぁー。

昔クックに載せていたレシピで、ケーキのシリーズは他にもレモンパウンドとか、和風パウンドとかあったはずなんだけど、、、、、







あの頃は本当に毎日ケーキを焼いていたっけ。
出来上がりが気に入らないと、一日に3台ぐらい焼くこともあった。

昨日、久々にケーキを焼こうと思って冷蔵庫のバターを出してみたら、今月で賞味期限が切れていたし(;´Д`)ノ




わたしのブログには「どんなキーワード検索でここへ辿り着いてくれたのか」というのを調べることができる、アクセス解析という機能が付いている。

最近は忙しいのであまり見ることがなかったのだが、先日何ヶ月かぶりに見てみたら、とても楽しいことになっていた。


このブログは「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」という名前なのだが、少々長ったらしいせいなのか、みんな色んなキーワードで探し当ててくれているようだ。

まず、「てんきち」という名前がみな頭にあるらしく、「てんきち」「てんきち母ちゃん」というキーワードで検索されるかたがダントツに多い。






しかしその中には・・・・














まんきち母ちゃんなども含まれているのも見逃せない(゚Д゚)!!






他にも、
こうきちかあちゃん、
てんつきかあさん、
てんてき母ちゃん(天敵なのか!?)
てんかま(かにかまみたい)
でんきち
とんきち(ちょっと可愛い)
たんちき(探知機だろうか)
かときち(そりゃうどんかなんかのメーカーだ(゚Д゚)!)
てんき地(変換キーを押しちゃったんだね)
けんきち

中にはちゃんちき母ちゃんというのも・・・

そして、へんきち(変じゃないっす・・・・決して(;´Д`)ノ)





一見合っていそうで実は少しだけ間違っているのが、



てんちきだ(´∀`)アハハ/\/ \




てんきち、は思い出せたものの、その後が思い出せなかったらしい例として
「てんきち母ちゃんのでこぼこ日記」(・・・・・惜しい!)


意外に多いのが
「ドタバタ母ちゃん」(ドタバタしてるのはわたしなのか)










そしてビックリしたのが



てんきち姐







ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、






すみません、てんきちは姐さんではありません(;´Д`)ノ

兄さんです。



輪ゴムを取りに行ったはずなのに何故か爪楊枝を持ってきてしまう、兄さんです。









お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif









↓こちらも参加してます
レシピブログ