2007年6月28日(木)

昨日の6月28日木曜日の晩御飯
+アッサリどん+
ひんやり◎太陽の味のスープ
*鯖のみりん干し(オットは焼き鳥)
*南瓜の煮物


あっさりあさり


いつもあさりをご飯の上に乗せてワシワシと旨そうに食べているてんきちをヒントに作ったどんぶり。
若干わかめが気に入らなかったらしいが、うまいうまいと完食した。


同じく、あさりが大好物のなーちゃん。
先日作ったアスパラとあさりのガーリック蒸しも、一人で食べてしまうような勢いだった(゚Д゚)

そうだ!晩御飯を作る前になーちゃんを呼んで、ぴゅっと水を飛ばしているあさりを見せてやろう!


早速宿題をしていたなーちゃんを呼んで、2人であさりの観察。

元気が良いのか、いや、見た目には暑さでダラダラしているようにも見えるそのあさりの動きになーちゃんはキャーキャーと指をさして笑い、大喜びしてくれた。




しかし、暫くすると急に後ずさりし始めた。















「今日はまさか、かたつむりを食べるの?」













( ̄Д ̄;;


かたつむりじゃないから!!!!!!!
これ!!!!!!!





しかし、なーちゃんにはだらけた貝の動きが相当印象深かったらしく、ご飯があまり進まなかった(;´Д`)ノ


夢見る乙女に、生きたアサリを見せてはいけなかった・・・・il||li _| ̄|● il||li

母さん、深く反省。



ルクでびゅ~


母ちゃん本を一緒に作ってくださった、SさんとHさんから戴いた、真っ赤な大きなトマト!!!!!!!!!の、形のル・クルーゼ。

何をつくろうかなぁ~と色々悩み、やっぱり一番最初に作るのはトマトかなと、トマトの冷製スープを。

「なんでほかは和食なのに、汁物だけ和じゃないの」オット談。




わたしもそう思うよ、オット(でもいつものことだったりする)。
次はパスタのときにでも作ろう。



水玉模様


クックでレシピを乗せていた、イチゴバージョンのチーズタルトを思い出して作ってみた。
ぷちゅっぷちゅっとジューシーな果汁が口の中で溢れて、とっても美味しいです。

○●○●水玉模様のチーズタルト○●○●



一昨日のレシピはコチラ。

魚嫌い克服メニュー@鮭とアスパラのおろし和え
ひんやりおいしッ!茄子とピーマンの冷たい煮物




お帰りついでに応援ぽちっ↓

banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ