2007年8月22日(水)

昨日の8月22日水曜日の晩ごはん
*ハヤシライス
*生野菜のサラダ
*半端に残ってた南瓜と万願寺唐辛子の甘辛炒め

生姜味







幼稚園年中さんのすぅには、まだトイレの後始末(大きい方)を1人で任せたことがない(末っ子はいつまでも甘やかす傾向に・・・汗)。
肌が弱いこともあって、拭き残しなどがあると本当に大変なことになってしまうので、一応母さんが確認してやることになっているのだ。

よって、トイレに行く時には
「すぅちゃん、トイレ行ってきまーーーす」
と大声で宣言する。





四六時中すぅ1人だけを構ってやることができない多忙な母さんが、たまに「うん」を言うことを忘れてしまったりすれば、
「トイレ行ってきまーーす!」
「トイレ行きまーーーーす!」
「トイレ!行ってもいい?」
とトイレに走りながらずっと叫び続けているのだが、もう子どもの叫び声など


※緊急を要する声か
※ただの叫び声なのか


の2種類でしか選別しなくなった耳の母さんは、本当にすぅの声などバックグラウンドミュージック、付けっぱなしのまま聞き流しているラジオのように、聞こえていないことが良くある( ̄Д ̄;;



そんなすぅが、昨日もまたトイレから叫んでいた。

緊急を要する声でもなく、ただのんびりと




「母さぁぁぁぁん。

来てぇ~~~~~~~~~~





たいへ~~~~~~~~~~~ん!

見てぇ~~~~~~~~~~~~~~~!」


と呼んでいた。


おや?
すぅが呼んでる?

やれやれどっこいしょ。
お尻を見に行ってやるかな。








と、いつから呼んでたんだろうと考えながらやっとドア全開にされたままのトイレに行って、覗いてびっくり。







・・・・・・・・・(#`-_ゝ-)ピキ

すぅ!
これは一体全体何事なの!!







トイレの中は本当に「母さぁ~~~~~~~ん!たいへ~~~~~~~~~ん!」なことになっていた。
どうやら汗ばんだすぅの体に張り付いていたらしいジーパンもパンツも、なかなかどうして脱ぎづらかったらしい。

焦って脱いでる途中で我慢の限界に達した模様il||li _| ̄|● il||li


しかも限界に達しながらも必死に脱ぎ続け、必死にそのままトイレに座ってみたのでそこらじゅう撒き散らし系の惨状かil||li _| ̄|● il||li







こんな現場に踏み込むのは実に1年以上ぶりか。



トイレでギャーギャー叫ぶ母さんの声を聞きつけた兄さんやなーちゃんまで野次馬に現れ、ヤンヤヤンヤの大騒ぎになった。

母「なんでこんなことになってるの!!」

すぅ「わからん、すぅちゃん。
なんでやろうなぁ?」




母「どうしてこんなになるまで我慢してるの!!」

すぅ「え(゚Д゚)!
わからんわ~なんでやろうなぁ~?????
ホンマに。」




のらりくらり。



本当に「自分がおもらししたなんて心外だ!」みたいな顔をして、ちっとも我がこととも理解していないかのように首を傾げるばかり。

母さんだけが興奮してキーキー怒りながら、汚れたすぅを風呂場まで連れて行ったが、すぅには全く反省の色は見られず、何のこっちゃさっぱりわけわかめ系のままだったil||li _| ̄|● il||li



てんきち「そうそう、さっきすぅ、ここで洗濯物を畳みながら震えてたから、おしっこちゃうん?って俺聞いたのに、違う!って言ってた!!!」


と、のちほど新事実も発覚し、すぅがかなり限界まで我慢していたらしいこともわかった。

しかしお風呂場で

「なんで兄ちゃんがおしっこじゃないの?って聞いたときに行かなかったの」

と聞いてみると、


「だってさぁ~・・・・・
ふりふりってしてると、おしっこがなくなるから。」
と、尿意が表れたと思ったら、震えとともに消えてしまった(ような気がした)ので、まだトイレへ行かなくてもよさげ?と自己判断してしまったことも判明した。




ちなみに昨日の夜気が付いたのだが、小学生の姉なーちゃんまでもがそういえば
「トイレ、行って来まーーーす!」
「母さん?なーちゃん、トイレ行って来まーーす!」
と母に確認を取っているではないか(いつからだ?いや、昔からだ。あえて指摘しなかっただけだ、今まで)。


なーちゃんはトイレなど、一人で当然後始末も出来るし、母さんに断りを入れる必要性など全くないのだ。




母「そういえば、何でなーちゃんは《トイレ行きます》っていちいち言うの?
もしかして、学校でも言ってるの?」


なーちゃん「ううん、学校では言わないけど・・・・

おうちだったらさ、みんなになーちゃんがトイレに行ってますって言っておかないと鍵かけてても誰かが急に入って来るかもしれないし・・・・・
kちゃんとか、oちゃんとか(従兄弟の名前)!」


ってか鍵かけてたら入れないじゃん!















ってか、居ないじゃん!!kちゃんも、oちゃんも!



今回の帰省中の写真、(料理以外)ほとんどなかったんだけどおまけ↓


なつやすみの思い出??


ばーちゃん特製の梅ジュースをラッパ飲みするすぅ。




ホラホラ、そんなに飲んだらまた震えるよ!



**おまけ**

◎坊ちゃん南瓜の一番好きな食べ方です。
※適当な大きさに切り分け、耐熱皿に入れてひとつずつ自然塩を振ります。
上に小さくちぎったバターもひとつずつ乗せ、ふんわりとラップをかけて電子レンジでチーン!(700wで2分半~3分くらいかな??)
出来上がりです。

※美味しい坊ちゃんカボチャで作ってくださいね♪


◎ごまかぼの作り方メモです。

・かぼちゃ 1/4個
・水 100cc~200cc(南瓜が半分浸かるくらい)
・塩 小1/2
・砂糖 大2~3(お好みで調整)
・バター 20g
・黒練り胡麻 大1強(ちょっと違うけど、黒すり胡麻大3くらいでもいいよ)

1)南瓜は一口大に切って、皮を下にして鍋に並べ、塩、砂糖、水を入れて蓋を斜めにずらして中火にかける。

2)煮汁が少なくなり、南瓜に火が通ればバターを入れ、最後に黒練り胡麻も入れて全体に行き渡るように鍋を揺すったら出来上がり。

※おやつみたいな南瓜ですが、最近のお気に入りです。


ぼちぼち更新しますんで、ぽちっとクリックで応援宜しく
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif




※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ




↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ