2008年12月10日(水)
昨日の12月10日水曜日の晩御飯
*鰤の煮付け
*下仁田ネギの和風マリネ
*キムチ入り豆乳汁
*蕪の甘酢
*雑穀ごはん

煮魚
照り焼きにしようかと思ったんだけど、照り焼きより柔らかく煮て食べよう!と、煮魚に。
味が染みて美味しかったヽ(´▽`)/

下仁田ネギ
冬の味覚、ネギ。
ゆっくり加熱すると、独特の辛味が甘味へと変化します。
フライパンで素焼きにし、醤油ベースのマリネ液へ漬け込んでみました。
ネギのマリネ
とろんとろん~

黒っぽいのは緑色の部分。
勿体無いから全部刻んで使いましょうね。

豆乳汁
普通のキムチ汁にする予定が、こないだ買ってまだ少しだけ残ってた豆乳を思い出したのでちょっとアレンジ。
味噌を溶きいれてから、仕上げに豆乳とすり胡麻を入れます。
マイルドになって子どもでも食べやすい(辛いもの好きの兄さんには物足りなかったほど)。


さて、今朝のオッサン弁当。
弁当12月11日
◎昨日から漬け込んでおいた鰤で竜田揚げ
◎インゲンの胡麻和え
◎サツマイモ雑穀ごはん

弁当だとここぞとばかりにオットの苦手なものを詰める傾向にあるようだ<わたし



決していぢわるではないんだけどね、バランスとか色的、味的にね!テヘッ




(寒ッ)





寂しい。
非常に母さんは寂しい。

何が寂しいって・・・・



なーちゃんとすぅが、昨日の風呂上りに2人でキャッキャと

















「好きな人の話」
で大盛り上がりしていたことil||li _| ̄|● il||li



「でねでね!
◎◎さんも、なーちゃんのこと、好きなんだってぇ~
かわいいから(゚Д゚)!だってぇ~」
バシッバシッ!すぅの肩を叩きながら照れまくるなーちゃん。

「すぅちゃんの手をね、繋いでくれたの~ん
すぅちゃん、もう、■■とケッコンしよっかな~」
叩きまくるなーちゃんの話なんて全く聞かず、自分の話に夢中になるすぅ(よほど嬉しかったのだろう、同じことを3回くらい言った)。




かっ・・・母さん、そんな話はあんまり聞きたくないっす(;´Д`)ノ




そういえばオットもこないだ言ってた。
「最近なーちゃんが、俺と一緒にお風呂入るの、嫌がってるような気がするねん。

気のせいやろか・・・








もう、この先ずっと、一緒に入ることはなくなるんやろか。
ちょっと、今度なーちゃんに聞いといて~や。」

自分で聞く勇気もない、気になるけど返事を聞くのも怖い、可哀想なパパ (´Д⊂グスン





うんうん。
寂しいよね、わかるよわかるよ。
そんなオットに、娘たちが「好きな人」がどうこう、「ケッコン」するだしないだという話をしていたなんて教えてやったら、たぶん本当に泣いちゃうと思う。
(オットは実際、何年か前にバレンタインデーの前の日に玄関のところにキチンと置かれていた「シュンへ」という可愛らしい包み紙と手紙を見つけて、一人こっそり携帯で写真を撮っていた 笑)







嗚呼、母さんは最近兄さんの優しさや心遣いが特に身に染みるようだよ・・・・(;´Д`)ノ




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→




突然ですが、わたくし・・・
メイの顎のタルタルの他にも好きな場所がありました。


それは・・・・



tenkichiのブログ-PC118256
ズバリ、横尻!(太ももかも・・・)



tenkichiのブログ-PC118257
こうして丸まると、その面積の広さに驚かされる部分。
クリスマスにかじる鶏足みたいな形の部分(母さんはあれは苦手なので、かじらないけど)。


tenkichiのブログ-PC118259


tenkichiのブログ-PC118255


tenkichiのブログ-PC118254



ちなみになーちゃんのお尻も叩き心地、最高!
ついつい、通りすがりにぺチンとしてしまうわ~~~

(しかしなーちゃんのお尻を触れるのも、あと数年かもしれない・・・・そのうち拒否されるに違いない)



1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ