母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-5月19日昨日の5月19日火曜日の晩御飯
茶色くってごちゃごちゃしてて何が何だかさっぱりですが一応
*焼きサバ
*サツマイモのそぼろコン煮
*獅子唐とじゃこのしっとりウマウマ煮
*切っただけトマト
*シイタケ巻き巻き
*豆もやしの味噌汁


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-しいたけ克服なるか
しいたけをどーーーーしても、どーーーーーーーーーしても食べたくないと頑張っている兄さんに捧ぐ。
何か怪しげな物体がこそっと巻いてある時点で
「俺パス」
と言われたが、
「一つでいいから!
一口でいいから!
ぜーーーーったい旨いから!
お願いだから!」
と最後は泣き落としか。

兄さん、わざとらしくため息をつきながら一口。
もぐもぐもぐもぐ・・・・・・






「・・・・・・。」




無言か。
「美味しいやろ?
いけるやろ?

全然しいたけちゃうやろ」
と畳みかけてみた。



「ぐんにゃりする・・・」
と小声で言いつつも兄さん、ちゃんと最後まで食べました。

兄さんが二口目までちゃんと食べるのはとっても珍しいこと。
一口目でダメなことが多いキノコ類は、母さんがお願いしたら一口目は食べてくれるんだけど、二口は食べてくれないわけ。

でも、これはちゃんと食べました。




これはね・・・・・




これが意味するもの・・・
それはね・・・













このしいたけ料理なら、合格だね、兄さんレベルから言うと!

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-常備菜
獅子唐とじゃこのふりかけは良く作るんだけど、これはちょっと変わった煮物・・・っぽい炒め物。
しっとりふりかけみたいな食感だけど、ふたつまみほど入れた刻み昆布がい~い仕事をするんだわ。
冷蔵庫に入れておいて、常備菜にしましょう。


ぴりりっと辛い、大人のおかずです。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-サツマイモ
サツマイモと刻み昆布、ほんのちょっぴり残っていた鶏ミンチの煮物。
地味だけど、美味しい。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-弁当 5/20
こちらは今朝のオッサン弁当。
常備菜が大活躍、、、、、
◎塩味唐揚げ
◎いんげんのガーリックオイルソテー(常備菜)
◎獅子唐とじゃこのしっとりうまうま煮のっけごはん
◎サツマイモの地味な煮物


相変わらず例の手紙・・・・オットへのラブのレターは渡しておりません。
渡すも何も、書いてません。
いや、書くならその前に下書き(またの名をセリフと言う)からだな、、、、
下書き、清書、そしていよいよ弁当箱に添える、だな。

いや、便箋を買う、ってところからか。


※先週更新された、街はぴの連載記事へのリンクですー
どこだどこだと探してくださった方、すみませんーーーー
→「てんきち母ちゃんの今週の晩御飯」アスパラガスの季節*しゃきしゃきアスパラのフリッター

良かったら今夜の献立の参考にどうぞ。




メイさん劇場(携帯写真より)

+++++++++++++++++++++


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-掃除機こわい
今日の午前中。

てんきちは母さんの要請を受けて掃除機をかけているところ。


対するメイは、小屋の中へ避難中(掃除機が怖いので)。



おまけ。
こちらは昨日のメイさん。

激しく喜んでおります。








※外出はなるべく控えるように!とのことなので、子どもたちは一切外へは出ていません。
メイさんのお散歩は、オットが行ってくれております。
てんきちが先週借りたCDの返却も、追加のマスクがどこかへ売ってないかという果てない旅も、コンタクトの液の補充のための買い物もね、、、、、




読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ