母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-6月23日
昨日の6月23日火曜日の晩御飯
普通のマーボー豆腐だぞ
*歯ごたえレシピで牛ごぼー
*ほうれん草とチーズのカレー塩和え


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-久しぶりマーボー豆腐
子どもたちの大好物のマーボー豆腐。
今回は1・5倍の量で作ってます(豆腐は2兆・・・2丁で)。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-牛ごぼー
マーボー豆腐がするするっと食べられてしまって、満腹中枢が刺激されないだろうってことで、歯ごたえメニューも。
甘辛味、大好きだー




毎日、娘たちが寝る前に本を読んでやっている母さん。
絵本だったり、児童書だったり、落語だったりその種類は様々。
なーちゃんもすぅもこの読み聞かせタイムをとっても楽しみにしてくれている。
最近ではなーちゃんも読みたい!と、絵本を持ってきて読んでくれたりするので、それはそれは楽しみな時間になった。

さて。
先日からは絵の少ない、字もちょっぴり多めという児童書(たぶん・・・高学年向けかなぁ・・・)をなーちゃんが図書館から借りてきたので幾晩かに分けて読み進めていた。
なーちゃんはメイがうちへ来てから、「盲導犬」の話を選んで借りてくる傾向にあり、その本も実際にいた盲導犬をモデルにして、そしてその盲導犬と一緒に暮らしていた方が書いた本だ。
ご夫婦共に目が不自由なのにもかかわらず、子どもを産み育てるのだ。
盲導犬の力を借りて。
時にはお母さんの視点から、時にはそのボクちゃんの視点から、時には盲導犬の○○ちゃんの視点から書かれたその本は、なーちゃんもすぅも面白い面白い!いい話だいい話だと毎晩とても楽しみに聞いてくれていた。

昨日の夜はもうあと最後2章を残すばかり。
今夜あたりには最後まで読み終わってしまうかなーなんて思いつつ、母さんも盲導犬の○○ちゃんや、ボクちゃんがどんなふうに大きく育っていくのかと楽しみながら読み聞かせスタート。



お話はクリスマスイブのお話・・・
あれ・・・・もしかして・・・・



ちょ、ちょ・・・・ちょ・・・待てよ?
流暢に本を音読してやりながら、異変に気付き始める母さん。

しまった!
やばい!
先にこれは読んでおくべきだった!!!!!
なんてこった、この本はクリスマスの秘密を・・・・その・・・あの・・・いや、なーちゃんとすぅにとっては未だにサンタさんは実在の人物なんだ・・・こ、これは読めない・・・



しどろもどろにならないよう、かなり慎重になりながらそれでも音読し続ける母さん。
目は2行先を読みながら、やばい文章は飛ばして、日本語の前後が通じるようにアレンジして読む。

クリスマスにサンタさんがやってくるかどうか、目をきらきらさせながらお話に聞き入るなーちゃんとすぅ。
あまりに夢中になるので、身を乗り出して本を覗き込もうとするので、
「見ちゃダメ。ちゃんとゴロンしておきなさい」
と制しつつ(だって読まれると母さんの創作を読んでいるのがバレバレだ)、あくまでも本を読んでいる振りで自分の作った話をし続ける母さん。
「えー」
と言う時間稼ぎの間合いが知らず知らずのうちに多くなる(汗)






さて、お話はいよいよクリスマスイブ、子どもたち(盲導犬の○○ちゃんとボクちゃん)が眠った後にいよいよ!お父さんとお母さんが起き上がり(ええええええええ)

こりゃあどう読むか、どこを飛ばしてどこを拾ってどこをアレンジ・・・とかなり焦ったその時。













いきなりページが5ページくらい飛ばされていることに気付いた。
ページが抜けていたのだ。


大事な部分の。




助かったーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!


母「あれ!!ここ、ページが抜けてるみたいよ!
ホラ!(と言ってページ数を見せる)


あらあ~残念だわね~」

内心ホッとしまくり母さん。
これは図書館の人に言っておかなきゃねぇ~、誰だろうね~本を大事にしてない人がいるね~、残念だね~と言いつつ、なるべく早くその章から逃げ、クリスマスの話題から遠くに避難するため、大急ぎで最後の章を読む(最後はとても感動的だった・・・みんな目をうるうる・・・良かった良かった)。




なーちゃんとすぅが充分に本の世界を楽しみ、そして安心して眠ったのを確認した後。

この本を図書館へ返しに行くまでになーちゃんやすぅが開いて読み返したりすることのないよう、母さんは本をこっそり持ち去り、押し入れの上段へ隠しておいたのだった。






児童書を読むときには、先に読んで予習しておかなきゃダメだなぁーとひしひしと感じた夜だった。




そしてあの、いよいよクリスマスイブの夜!の大事なページを抜き取った人は、きっとどこかのお母さんなのではないだろうか・・・なんてチラと思ったりする母さんだった(もしかして気を利かせてくれた図書館の人が?そんなわけないか)。









++お知らせ++

本日は、街はぴの連載の更新日~
旬の食材を使ったレシピを紹介してます。
晩御飯のおかずの参考にどうぞ→「懐かしい友からのメール 野菜たっぷり鯵の南蛮漬け







++++本日のメイさん劇場++++++++


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-わくわくさん
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-どきどきさん
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-ひたすらさん
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-目があった!
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-笑顔





読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ