母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の8月22日土曜日の晩御飯・・・すぅさまが配膳のお手伝い中です。

*一口ビフカツ サラダ菜再び
*牡蠣のガーリックオイルときゅうりの炒め物
*スパイシーパンプキン


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
うんまいです。
ちなみに牡蠣は楽天で冷凍物(広島産)を買いましたが、大粒で美味しかったー


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の揚げもの油がまだあったので揚げもの続きの晩御飯ですみません。
カツを揚げたついでにかぼちゃも揚げておきましたぜ、旦那。


ついでに揚げるもの~他にも何か無いかなーと冷蔵庫を漁ってみたが、何も出てこなかった。
くそう。


ああ、ご飯が美味しくて仕方がないΣ(ノ∀`)ペシッ
夏バテって何?
食欲減退って何?






毎朝の日課である「自分の管理する植物への水やり関係」を今朝もしっかり行っていたなーちゃん。
実はなーちゃんの管理するメイン鉢の「ホウセンカ」がどんどん衰退、最初は5~6本ほどは出ていて、色とりどりの花も咲かせていたのに、みるみるうちに葉が落ち、茶色く干からびて行ってしまった。
現在ホウセンカの鉢に残ったのは、ひょろひょろながらも生きながらえている最後の1本のみ。
これだけは枯れませんようにとなーちゃんは今、必死だ。

実はなーちゃんのサブ鉢であるもう一つの管理すべき鉢に植わっているイチゴの苗、こちらはなーちゃんの名誉のために言っておくが学校でみんなで育てていた中のひとつで、一つ一つに名前が書いてあるものではなかった。
このイチゴ、なんと持って帰ってきた時には既に枯れていた_| ̄|○ il||li
葉は枯れていても根が生きていた、というレベルの枯れ具合ではなく、苗と思しき物体はただのカラカラに干からびた枯れ草。

「こ、これは再生は無理なんじゃないかな(汗)」
となーちゃんを傷つけぬようにやんわりと枯れている事を伝えてみたが、それでもなーちゃんは毎朝、毎夕に水やり





枯れ草に_| ̄|○ il||li




「いつかきっと元気になってくれるから♪」
と聞く耳を持たなかった。


(そしてわたしの知らない間に、近所のママ友にもアドバイスを求め「昼間じゃなくって朝とか夜とか涼しい時間にお水をやったほうがいいよ」と聞いてからは、前よりも熱心に水やりをするようになった 笑)



さてこれは今朝の事だ。
いつものようにメインの鉢とサブの鉢にせっせと水やり(水は多すぎてもいけないと聞き、忠実にコップ1杯ずつ)をしていたなーちゃん。
(ちなみにすぅはとっくのとうに水やりに飽きたので、なーちゃんがついでにやってくれている)



カラカラでどうしようもなかったイチゴ鉢は、すでに何もない状態なのに、それでも水やりをしていたなーちゃん。
鉢の異変に気付いた!!!!!!!





なんと!!!!!!!




なんと!!!!!!!!!!





鉢から謎の物体が!!!!!!!!!!



「母さん!!!!!
大変!!!!!!!

イチゴから、変なものが出てきた!!!!!!!


何これぇぇぇぇっっ!!!!!!!
もしかして!!!!!!!!!!!!」


ただならぬ気配のなーちゃんに驚きすぐに現場へ急行する母さん。
まさか・・・




まさか再生するはずはないと思われたイチゴが、ここへきて奇跡的に息を吹き返したのか・・・???
新学期を目前に!!!!!
なーちゃんの思いはイチゴに届いたか!!!!!
毎日の水やりの成果が!!!!!!!




イチゴの鉢を覗くとそこには・・・・
















朝顔さんの元気な芽がこんにちは(*´∀`*)




どうやら管理不行き届きのすぅのメイン鉢、朝顔からこぼれた種が、こちらで発芽した模様。


母「ああ、これは朝顔だよ。
すぅちゃんの朝顔の種がこぼれたんじゃない?」



なーちゃん、悲しい現実に言葉を無くし、ただ茫然と朝顔の新芽を見つめるのみ。

やっと口を開いたと思ったら意を決したように

「じゃ、抜いとくわ・・・」
と血も涙もないような言葉を口にするじゃないか。




母「いやいやいやいやいや!
いいじゃん!
抜かんでも!!!!!!

せっかく生えてきたのに!!!!!!
可哀想やん?

いいやん、そのまましときーな!」


なーちゃん「だって。。。


これ、イチゴの苗やのに。。。。。

朝顔とかいらんし。
先生に怒られるやん。」


母「いやいやいや!待って待って!
じゃあさ、じゃあさ、もうちょっとだけ大きくなるの待って、新学期が始まる前にどこかに植えかえたら?」





しばらく思案していたなーちゃん。
母さんはそんなことは忘れて家事をしていたら、あれからずっと考えていたらしいなーちゃんが母さんの元へやってきた。



「母さん。

じゃあさ、学校に電話してみるわ。
先生が、『休み中に何か困った事があれば、いつでも学校に電話してきてください』って言っていたから。
どうしたらいいですかって、電話して聞いてみるわ」






工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



たしかに・・・うん、たしかに困っているかもしれないけど、困ったレベルが・・・その・・・






ってか相談ダイヤル的な。


_| ̄|○ il||li













母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


メイは年中食欲の秋。
来月、2歳になります。

読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ