母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これいつの晩御飯だ?
東京出張の前の日だから・・・10月16日金曜日の晩御飯か?
*牛小間とトマトの卵炒め
*人参の塩こぶ炒め
*味噌汁
*キウイ




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
友達の家に遊びに行ってしまったなーちゃん。
残されてちょっと寂しかったすぅと一緒に作った晩御飯です。
すぅは野菜を洗ったり、人参を炒めてくれたりしました。

なかなかの手つきです。
将来有望だな(出た親馬鹿発言)。




そしてこちらは、昨日の晩御飯。
いつもとアングルが違うのは、母さん食欲ナッシングのせい・・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
10月18日、日曜日の晩御飯
*鶏天&ピーマン天
*ナスのスパイシーチーズ焼き
*キャベツのスイートコールスローサラダ@カレー味
*じゃが玉味噌汁


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
しゃきしゃきキャベツのサラダ。
ほんのり甘くてちょっとスパイシー。
ハムが無かったので、常備しているツナ缶で。

写真がいつもと違う感じがするのはですね、逆光アングルで撮ってみたから。
なかなかいい雰囲気になるな。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
てんきちはナスが苦手。
すぅはもっと苦手。
(ちなみにオットも苦手)

なので、ナスを料理する時はちょっと慎重になります。
今までもいろーんなナス料理を考えてきたけど、これなら食べられる!ってナス料理もとうとう現れたんだけど、母としては色んなバージョンのナスを食べさせ、どんな状況でもどんな状態で出てくるナスでも食べられるようになって欲しいなーと。

今回も、どうしようかなと考え、旨味の出るベーコンと一緒に炒めてケチャップとカレー粉ですこーし濃いめに味付け、そして耐熱皿に並べてピザ用チーズを振りかけてトースターで焼きました。


結果・・・・・





てんきち完食!

オット、完食!!

すぅ・・・・・・・・1切れだけ食べた!!!




そんな風にして、母さんが家族のために苦手な食材を克服させてやろうと作った本です。

てんきち母ちゃんの晩ごはんマジック 嫌いなものだってうっかり食べちゃう (講談社のお料理BOOK)/井上 かなえ

¥998
Amazon.co.jp

先日、ついテレビに夢中になっている間にこれを食卓に出しっぱなしにしてたら、風呂上がりのてんきちが
「なんだこれ」
と手に取った。

「これ、新しい本なん?」




母「あ?ああー・・・・・まあ、そう・・・・やな」
もごもご・・・・





や、やべぇっ・・・・・隠しておくの、忘れてたΣ(゚Д゚;)
み、見ないでくれ・・・出来れば見ない方がいい←母、心の叫び


本の原稿を書くときって、基本一人で夜中に書くため、例え家族であろうとも見せない。
今回は特にそれぞれ一人ひとりをクローズアップ(?)させながら、苦手な食材のどんなところが嫌なんだろうと分析、食べた感想なんかも書き入れているため・・・・・・その・・・・まあなんというか・・・・



こっ恥ずかしいっちゅーかなんちゅーか。
ってか母さんの作戦がばれてしまうんだよ!!!!!!!!

どうやって奴に食べさせているかとかさぁー!
何を考えながら出しているとかさぁー!




しかしそんな切実な母の願い届かず。



奴はその場でパラパラっとめくり、内容を少し確認すると
(そうだ!そのままそこへ置いて立ち去れ!自分の部屋へ行ってマンガでも読んでおけ!)





本を持って自室へ_| ̄|○ il||li









30分・・・いや小一時間ほど熟読し、、、、、、、










その後何も言わずに本を元あった位置へキチンと戻していた。
本に折り目などがついてしまわないように、本の緑色の帯を手で綺麗に整えながら。

実際、汚れていないか自分でひっくり返して確認、置こうとしていた場所にも水などで濡れていないか確認してから置いていた。






横目でそれを確認しつつ・・・・・




しかし、感想についてを聞く余裕は母さんにはなかった(滝汗)。

++続きはメイさん携帯画像劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

皆様も風邪には気をつけて。


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ